電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今就活中でバイトもしてないため、本当にお金が無く、お財布にはマックスで500円入っているのが最高の状態です。

したがって家に何故か大量にあるお茶漬けの素とおかゆで生きてる状態です。

皆さんのこれあるとアレンジ利くよ、とか便利だよ、というレシピがあったらぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

モヤシと安い卵を買いましょう、あとはキャベツ。


安いところですと、モヤシ1袋20円位、卵は1個10円で10個で100円くらいで売っています。
キャベツは日によって値段が変わるので安売りを狙ったほうがいいです。
伝説のキャベツライスというのがあります、キャベツを塩、胡椒で炒め、ご飯に乗せ、ソースを少々かけて食べます、贅沢にしたいときは目玉焼きを1個乗せます。
モヤシは茹でても炒めても美味しく食べられます、
卵はお粥に入れたり、ゆで卵にしたり、モヤシと一緒に炒めたり出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは極貧時に限らずおいしそうですね!

調べていくとかさが多い野菜の推薦が多い気がします。
栄養もよさそうだし、早速作ってみます。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ご回答どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2006/07/21 20:49

野菜を2-3点常備しておくと便利です。

(冷蔵庫がないとこの時期こまるが)

例えば、ご飯にふりかけ・お茶ヅケの素でも、お茶をかけるだけでなく、野菜スープのようなものを作り、かけて食べえるだけで、食事らしくなるかもしれません。
例えば、小鍋に水をいれガスにかけ人参、沸騰してから玉ねぎ、ピーマンを小さく切って入れ、人参が柔らかくなる程度になったら、顆粒(粉末)かつをだしを入れ、塩・醤油等で味付けする。このときふりかけに塩味あるので、塩分控えめに。これをご飯にかけてふりかけお茶づけとすると、野菜も取れ、野菜やスープ味付けを変ええるとバリエーションになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふと牛乳でおかゆ作るとどうなるんだろう、とコンソメと牛乳で作ってみたらとてもおいしいミルクリゾットが出来ました!+上記のレシピで作ってみます。

御礼が遅れましてすみませんでした。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2006/07/21 20:52

まず蛋白質がゼロというのはまずいですね。

いちばん安いのは玉子でしょう。一食あたり一個食べれば、とりあえず他の蛋白質主体の食品は不要です。L玉十個、九十八円で買いましょう。ふだんの半値ですが、週一回この値段で出して客寄せにするスーパーは珍しくありません。一人一個と限定されていたら二度、三度と並ぶ。玉子はまあ、夏でも三週間は保つでしょう。

肉は鶏肉と豚肉。百グラム百円弱くらいを狙いましょう。外国産ならもっと安いのもありますが、ちょっと試してみた限りでは美味しくなかった。こういうものと思っているのと違う味がすると不気味でやりきれないものがあります。閉店間際の半額セールで国産をいただきましょう。塊をしばって茹でて、醤油と味醂と酒と酢を混ぜたものに漬け込みます。丈夫なビニール袋に入れて、水を張った鍋に沈めて空気を抜き、ゴム輪で口をきちっと縛っておけば、冷蔵庫なら夏でも二週間は持ちます。不安なら一週間と限りますか。ハムだと思ってあれこれ使ってください。

植物性蛋白質は納豆が安くて手軽。賞味期限切れで半額になってるものを狙います。その後、冷蔵庫で二週間はへっちゃらです。定価の安いものなら、一食ぶん五十グラム二十円を切ります。

もちろん野菜も摂らねば大事のカラダを壊します。今はトマトとピーマン(五個か六個で五十円。冬は百円、春は二百円にもなる。)が安い。トマトはもちろん、ピーマンは青物の中で最も日持ちする野菜でしょうし、生でも食べられますよ。縦二つに割って薄く薄く切ると苦みが減ったように感ぜられます。レタスも一玉百円以下で傷みの少ないものならお買い得。レタスは栄養バランスも良いし、食べでもあるし、生はもちろん、火を通しても美味しい。ただ日持ちはあまりしません。あと安い野菜の代表と言えばモヤシです。一袋二百五十グラムで十九円とか。野菜炒めにするなら二回分でしょうか。あと人参があればいいな。これも日持ちします。

もし米の供給が途絶えるようなことがあれば、安いのは国産のスパゲティです。一食ぶん百グラムとして二十円くらいで買えます。これ、たいていの米より安いよね、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉はずいぶん本格的ですね!

納豆は近所でも安売りしているので買います!

あとレタスが以外に栄養があると教えていただき、使いやすいようにカットして冷蔵保存しています。

お礼が遅れてすみませんでした。鶏肉挑戦してみます!回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2006/07/21 20:56

昼過ぎ質問を見て気にしていました。


米があるというのでほっとしました。自炊に徹することが必要で、あとおかずを考えればいいですよね。

調理器具等もどれくらい揃っているかも重要ですが、電気釜、ガスレンジ、冷蔵庫、フライパン、鍋(少量味噌汁用と、煮物が出来るもうちょっと大きいもの)は最低必要ですよね。

あと、調味料のようなものもそろえる必要あり。味噌、醤油、(サラダ)油、好みで、一味唐辛子、豆板醤、マヨネーズ、ソース、酢、オシスターソースetc  それに、カツオの粉末出汁の素とか(味噌汁や煮物に必要)

安くて悪くなりにく野菜が2-3品欲しいですね。(今なら玉ねぎ必需品、人参、安いときのキャベツ等)
生肉は冷蔵庫で悪くなる可能性あるので、肉必要ならベーコンのようなものがいいかも。安いたまごを買い置き。

これだけあれば、まず味噌汁を。鍋に水を入れ沸騰さ玉ねぎや野菜1-2品いれ、できれば油上げを薄くスライスして少々、カツオ粉末だしをいれ、火を消してから味噌を入れえ味を決める。
あとは玉子焼きとか、野菜炒めとか、少しずつ変えて作るとあきが来ないです。今日はここまで。

たんぱく質と、ビタミン・ミネラルが不足する危険があるので、特に後者の為には野菜をとるよう工夫をして。

また在庫食材を腐らせたり、調理済み食材を悪くすると無駄なので、この時期は一度に多く作らないということも重要でしょうね。

健康を害さないようがんばってください。料理を覚えるいいチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だだ大丈夫ですよ!まだ学生で、水準の生活が出来ています(^_^;)


調理具はあります。今は就活の交通費とかで節約しなければならないわけで。

味噌汁ではないですが、前野菜スープを作っていろいろアレンジしていたのですが作りすぎて傷ませてしまいました。おっしゃるとおりですね。

最近ちょっと本当に野菜を食べなければと思い始めていたので、ミックス野菜でまたスープでも作ることにします!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 21:12

そういえば以前類似質問に回答した記憶があるので、過去ログの海に潜って探してきましたが、ダメでした。

(笑)

でも有益そうな情報が沢山ありましたので、せっかくですので、ご紹介しておきます。(順不同)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606817
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400359
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2149785
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827287
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337009
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2119954
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1526351
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=455414

この位にしておきましょうか。(笑)

あと、こういう場合、「お米はある」というのは非常に重要な情報になりますので、もっと情報がほしいようでしたら、一度ここを締め切って、「お米はある」という情報を明記して再度、質問を立てられるといいでしょう。

お粥は
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-16 …
http://www.onda-honpo.com/okayu/
こんな情報もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

役立ちそうな情報がちらほらあるので、ちょっと自分なりに試したいと思います!

こんなにたくさんの情報、本当にありがたいです(^o^)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 17:27

こんにちは。


お米が買えれば、結構コスト/フォーマンスが結構よろしいのですが、無理っぽいかな?
卵は結構栄養があるので、極貧時には重要です。

おなじおかゆでも、お米をお鍋で煮て作るおかゆは非常に美味しいですし、出来上がった熱いおかゆに卵を落としてかき回して、塩もしくは醤油などでちょっと味をつけるだけで味も栄養価はすばらしくなるので出せるパワーが全然変わります。

もうちょっと収入の状況(使用可能なお金の状況)の情報がほしい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お米は実家から送ってくれるんです。で、お茶漬けの素も母が開封したのをごちゃ混ぜにして送ってきたんです。

今は一日百円くらいかなあ…。そういえば冷蔵庫に卵があったと思うので、試してみます!

迅速なお答えありがとうございました(^o^)

お礼日時:2006/07/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!