プロが教えるわが家の防犯対策術!

「雪嶺だけ、やまぶしだけ、あわびだけ、たもぎだけ」
を買いました。
けれど、いざとなると調理法がわかりません。

一種類でもいいので、お勧めの調理法かサイトをご存知の方、宜しくお願い致します。

出来れば1種類位は今晩に食べたいです。

A 回答 (2件)

それぞれのきのこの持ち味を最大限活かす調理法もあるとは思いますが、ここはシンプルに考えて、全種類を使った「マリネ」「おろし和え」はいかがでしょうか?


(このレシピでは別の種類を使っていますが何のきのこを使っても美味しくできます)

http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

オリーブオイルで炒めて塩こしょうした後、バジリコやガーリックをプラスしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何か特別な調理法や、食べてはいけない箇所があったらどうしよう・・・と思っていたのですが、
もう 加熱さえすればいけるだろうと、湯通しして食べまてしまいました。
アワビ茸をマリネに、山伏茸をグラタンに、残りはバター炒にしました。
おろしは美味しそうですね!キノコ自体が美味しかったので、また買って作ってみます。

その日に全部食べて食卓はキノコだらけになりました。

お礼日時:2006/07/11 23:15

雪嶺茸、あわびたけ


少し厚めにスライスして、バターでソテー、醤油少々に胡椒で味付け
山伏茸
サンゴ山伏茸ならお吸い物で
出汁を取り、火にかけます、煮立ってきたら弱火にして塩としょうゆで味を調え、さんごヤマブシタケを入れ2分位煮て終わり
山伏茸は石突を取り、子房に分けておく。

たもぎ茸
ひたひたのお湯で茹でて、他の野菜や海草とあわせサラダで、ゆで汁は捨てないで何かに使ってください、健康にいいです。

身の小さいもの、などは炒め物に入れたり、スープ、パスタの具材、シチューなどに
身の大きいものはバターでソテーしたり、そのまま焼いて食べても美味しいです。
油になじみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1つ1つを教えて頂きありがとうございます。
山伏茸のフヨフヨとした所が、お吸い物の中で揺れているのは美味しそうですね!

「他の野菜や海草とあわせサラダで」これからの時期にピッタリですね!
ポン酢で食べてくなります。

お礼日時:2006/07/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!