プロが教えるわが家の防犯対策術!

しし鍋とぼたん鍋って味付けとか調理法で違いってありますか?

「ぼたん鍋はしし鍋のこと」っていうことは調べても出てたからわかるのですが、では、なぜしし鍋とぼたん鍋って二つの言葉があるから何か決定的に違う部分があるのかな?って思ったんで質問しました!
誰か分かる方教えてください!!!c(>ω<)ゞ

A 回答 (8件)

補足ですが、唐獅子牡丹が由来とか出てる場合がありますが


いつの時代のことでしょう?
当地方では明治からぼたん鍋です。
ぼたん色も多少はいわれありますが、それを花のように
盛り付けると、本当に牡丹の花に見えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%9F% …
    • good
    • 3

いろいろ答えはありますが、こちら(兵庫北部)では


ぼたんなべは、猪の油(脂肪)がついたロース等を薄くスライスし
皿に花のように盛り付けます。
この時、油が外になるようにします。
全体的に円く皿の周りから花びらのように並べていきます。
ちょうど「ふぐさし」と同じ感じです。
こうすると、花びらの外が白い牡丹の花のように見えます。
このことから「ぼたん鍋」と言ってます。
ですから、ただ肉を皿にのせたものはぼたん鍋と言ってません。

味はやはり味噌ベースですが、当地方では山椒を少し加えます。

しし鍋は家庭料理な感じで野菜とかふんだんに入れます。
肉は細切れやぼたん鍋に不向きなもも肉とか骨とか利用し、
しゃぶしゃぶ・ふぐさし・ぼたん鍋とかと違い、最初に見て
楽しんだり、素材の肉を賞味するのでなく、よく煮込んで
だしを出し野菜等もいれ、スープというか汁と具を食べる感じです。
こちらも味噌ベースです。

ですから、ぼたん鍋は肉等は別々に出し、お肉を先に食べながら
旨味が溶け出したら野菜も入れていきます。

しし鍋は初めから肉等いれ煮込んでいくものです。
ですから、全部まとめて鍋なりお椀で出てきます。

当地方で食べる時、名前間違えると上記のようになります。

ぼたんの花の感じが一般的だと思います。

金額はやはり、ぼたん鍋の方が格段に高いです。
    • good
    • 2

大阪出身です。


関西ではしし鍋は滅多に言いませんね。ほとんどぼたん鍋です。
といってぼたん鍋も滅多に食べませんが。。。。(兵庫県丹波篠山の名物ですね)

猪はぼたん(肉の色が牡丹の花の色)
馬はさくら(肉の色が桜の花の色)
鶏はかしわ(肉の色が柏の色づいた葉)
鹿はもみじ(肉の色が紅葉の色づいた葉)
と、起源は今をさること1400年前、奈良時代の前、聖徳太子の大化の改新の頃に仏教が国教となった頃にさかのぼります。
仏教の教えで肉食が禁止されましたが、肉を食べる習慣は根強く生き残り、肉を花や葉で例え隠れて食べ続けたそうです。(このため当時食用ではなかった牛、豚に例えは無い)

しし鍋とぼたん鍋の違いは鶏飯とかしわ飯の関係と同じで家庭/地域によって味付けの違いは有りますが、ほとんど同じもの。

ぼたん鍋を食べて古代の人々の知恵と風流を偲びましょう。
    • good
    • 2

しいて言えば、ちょっとお上品に高級旅館


などで、出るときが「ぼたん鍋」。

ぼたん鍋の意味が分からない無粋な方が
いらっしゃるときには、しし鍋。

冗談です。自分が住んでいるあたりでは
しし鍋はよく登場するので、
「今日の鍋は、しし」という感じです。
ちなみにみそ仕立てが圧倒的に多く、
醤油味にしたいときにはすき焼きにします。
    • good
    • 1

日本画の「牡丹に唐獅子、竹に虎」からきているといわれています。


「いのしし」の「しし」と唐獅子の「しし」をかけて
ししには牡丹で牡丹肉と呼ぶようになったそうです、
また、皿に盛った形が牡丹の花に似ているからとも云われています。
馬が桜肉なのは、
馬刺しにしたとき空気に触れると、色が桜色に変わるというのが一つ
桜の咲くころ、4月から5月にかけてが一番おいしいからという説
江戸時代の謡に「咲いた桜になぜ駒つなぐ」というのがあり、其処から桜とつけたという説があります。
江戸時代は言葉遊びが盛んでこのような見立てや、逆さ言葉、字抜きのようなことを良くしていたそうです。
鹿は紅葉で、花札の鹿の絵が描いてあるものに紅葉が一緒に書いてあるからという説があります。

しし鍋と牡丹鍋はほぼ同じもののようです。
地域によって多少味の差と具材が違うくらいのようです。
兵庫県の丹波地方と神奈川県の丹沢地方においては郷土料理として有名です。
    • good
    • 2

花札に猪鹿蝶っていうのがありますよね。


その三つをそろえるとなにやらヒントっぽい絵柄があります。
http://images.google.co.jp/images?q=%E8%8A%B1%E6 …
鹿がもみじなのがわかるのですが・・・残る花は牡丹なので猪は牡丹ということにしたのかなとか想像してみましたがどうでしょうか。
    • good
    • 0

{「獅子に牡丹」の「獅子」を「猪(しし)」にとりなしていう}イノシシの肉。



「獅子に牡丹」て何?と思い、「しし」の下りを調べてみると、以下のような説明が…

 獅子に牡丹=堂々たる獅子の姿に、華麗な牡丹の花を配した図柄。取り合わせのよいも
ののたとえ。

ちなみに、馬肉は「さくら」、鹿肉は「もみじ」、さらに鶏肉は「かしわ」というよう
に、どうも日本人は食用肉に雅な名を付けるのが好きなようです。
    • good
    • 0

同じです。



馬刺しをさくらと呼ぶのとおなじこと。けものの名前をズバリ名前につけるより品が良いとか、さしさわりがないとか、そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!