AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

20歳の大学3年の女です。
質問という感じではないのですが、バイトで悩んでることがありましていろいろと意見が聞けたらなと思い、質問させていただきました。

私は現在、ホテル(ビジネスホテル)のフロントでバイトをしています。3月に入ったので、働き始めてから約4ヶ月になります。
研修期間を終えて、今まで先輩に付いて頂いていたのですが一人で業務をするようになりました。
しかし、ここ何日かミスばかりなんです。。。
昨日も一つミスしてしまい、上司からメモで『○○の件→しっかりやれ!』と書かれてしまいました。
自分ではホテルの仕事に以前から憧れを持っていて、採用されてから楽しみを感じながら一生懸命働いてきたつもりでした。
別の上司(あまり直接関わらないけれど、ホテルのまとめ役)には「love-373さん、笑顔でやってるの?」と言われてしまいました。それって実際に私が笑顔で接客してないのを見たから言ってるんですよね(ToT)??
接客のバイトは初めてでしたが、笑顔で元気よくやってると思っていたのですが…そのように言われてショックでした。ミスしないように神経質になっていると余計ミスしてしまいますし、表情も硬くなってしまいます。
もう4ヶ月も経験してたのに、ミスばかりのこんな自分に腹が立ちますし情けないです。ここ何日かずっと泣きっぱなしで、フロントに立っても涙が出てきます…
今週の月曜日から5連勤中なので、その疲れからなのかなぁとも思っています。明日出勤したら休みに入るのですが、かなりゆううつデス。。。

どのような意見でもいいです。私と同じような経験をされた方、その他アドバイスよろしくお願いします(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

接客業の仕事をする上で大切なのは「失敗を気にはするけど、苦にしない」ことです。

つまり、失敗をしたとしても改善できるように注意は払うが、嫌だなと思わずに前向きに頑張ろうと考えるということです。

質問者様の場合は“またミスしたらどうしよう”という気持ちが表情にも行動にも出てしまって、ミスが続いてしまうのです。

昨日失敗してしまったことについては、もう後悔しないで下さい。昨日あったことは今日まで持ち越しては絶対にダメです。今日する仕事だけに集中して全力で頑張ってください。ミスばかりのこんな自分に腹が立っても泣いても、何の意味もありませんよ。接客業の基本は『笑顔』なのですから、基本をしっかり守って仕事をする必要があります。

それから、研修期間が終わっても先輩方からアドバイスはもらうようにしてください。分からないことはそのままにせずに、必ず先輩から聞くように心掛けてくださいね。

仕事を始めたばかりのときは失敗をするのが当たり前ですし、失敗をすることによって改善されていきますから成長ができるのです。一人前になるためにも、1日1日の仕事に全力投球をするととも、先輩から様々なことを学んでほしいと思います。

キツイことかもしれませんが、憧れていた職業に就いたわけですから、仕事を始めたばかりの頃の前向きな自分を取り戻して出勤してほしいなと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

気持ちを切り替えましょう。


ミスはミスでうけとめ、間違いを指摘されたと考えず

あなたがよくなるように励まされているんだと思いましょう

「笑顔でやってるの?」
あんまり申告に考えないで
スマイル、スマイル
毎日余裕を持って、接客にあたりましょう。
鏡を見て練習しましょう。
毎日鏡を見て微笑んでいるイメージを焼き付けてください。
今日も楽しく・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました☆お礼が遅くなってしまい、すみませんでした…

読んでいて本当に元気付けられました!質問してから約二週間が経ちましたが、ミスを恐れず気持ちを入れ替えてバイトをしています。大分楽になりました。笑顔は忘れていません(^▽^*!

これからも辛くなった時には、皆さんのアドバイスを思い出して頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/27 02:04

こんばんわ。


僕もアルバイトを始めた当初、ひどい失敗経験がありお店をやめようか。
などと考えたりして、この場でも相談をした経験があります。

僕の場合ははじめのアルバイトで某有名カフェ(全国で600店舗)の店で接客業です。

アルバイトの経験も、きちんとした言葉使いも満足にできない。お釣りを渡す手は震えるわ。

そんな中で現金差異を起こしてしまったんです。
うちのカフェではスイカの様に使えるカードがあるのですが。5000円の入金をお客様から言われ、
一万円をお預かりしたのに。
お客様に5000円を返し忘れてしまったんですT_T

5000円の現金差異。とんでもないことですよね。
店長にも『こんなの大きい金額はじめてだよ><』
って言われました。 怒鳴られることはありませんでしたが、それ以前にも、商品の入れ忘れなどがあって。

店長がお客様の家まで行って、お届けに行ってくれたりと。 本当にミスばっかりで、そんな自分が情けないや、嫌やら‥‥。いっそ辞めた方が迷惑をかけないのかな。って思ったりもしました。


僕は店長や周りの先輩に対しては、本当に支えられていました。その点を踏まえて、以前『教えてGOO』で質問をした所。

やはりあなたがアルバイトを辞めることの方が、相手の人にとってよくないと思いますよ。ってアドバイスをもらいました。人を育てるのにも、お金がかかります。そして何より、感謝して、悔いているなら、これからです!!的なアドバイスを頂きました。

次の週店長に会った時、僕の顔を見て
『もういいよ。充分反省してるようだし、気をつけてね。』と言われたのみでした。

今でも当時のことはよく思い出します。
あれから2年以上経ちました。
やっぱり続けてきてよかったと思います。
love-373さんだって、きっと乗り越えていけると思います。
    • good
    • 2

まず、あまりご自分を責めたり、追い込んだりしないでください。

もう4ヶ月とかいていらっしゃいますが、4ヶ月が、それほど、長い期間だとは思いません。まして、一人で業務にあたるようになってからは、まだ日が浅いのですよね?一人でカウンターに立つのに慣れるには、あと、何ヶ月かはかかると思いますよ。
今まで、楽しみながら一生懸命やってこられた、とのことですが、その文面を見る限り、いいお仕事をされてきたのだな、と感じます。
注意されたら、次、気をつければよいのです。してしまった失敗は仕方のないことです。大なり小なり、ひとつも失敗をしてこなかった人なんて、いないのですから。
そして、笑顔。ホテルでは、よく言われることですね。上司の方の言葉は、「どう?元気でやってる?笑顔でやってる?」くらいの挨拶ではないでしょうか?
もしかすると、love-373さんが、落ち込んでらしたので、そういうふうにお声をかけてくださったのかもしれないですね。必ずしも、接客中に笑顔がなかったということではないと思います。
そして、注意していただいたこと、ご自分の失敗は、今後、ご自分が教える、という立場になったときに、必ず役にたってくれるはずです。
    • good
    • 1

接客業って大事な仕事ですよね。

笑顔がでないのではなくて、勢い込んでいるから真剣さがまわりにでているだけなのだと思います。肩の力を抜けるようになるには1年はかかるでしょうが、あなたのようなやる気で始めた方には是非とももう一がんばり続けてほしいところです。今の涙が、将来後輩を育てると思ってください。心の痛みの分かるきっと良い上司になれますよ。今あまり強く言われるのが嫌なら、一応心にとめるだけとめて、実行までしようと思わないことです。一人前に鍛えようという上司の気持ちも分かりますが、あなたがつぶれてはなんにもなりません。
    • good
    • 0

働き始めて4ヶ月ですよね?


「もう」4ヶ月も経ったと感じて、より完璧な仕事をしようとする
love-373さんの姿勢はすばらしいと思いました。
たまには「まだ」4ヶ月しか経っていない。と少し肩の力を抜かれ
てもいいのではないですか?
一人で業務を任されるということは、上司の方が任せても良いと判断
されたからに違いありません。love-373さんご自身が楽しみを感じな
がら働かれているとのことですから、きっと素敵な笑顔で接客をされて
いるのだと思います。直接かかわりの少ない上司の方の発言も、必ず
しも笑顔でない場面を見たからではないと思いますよ。また、長い
業務の時間中、笑顔が出ない場面もあるはずです。
また覚えるべき仕事は山ほどあるはずで、4ヶ月でそのすべてをミス
なくこなすことのほうが不可能だと思います。ミスはもちろん疲れの
せいもあるでしょう。
ご質問を拝見する限り、良いお仕事をされている姿が目に浮かびます。
あこがれの仕事をしているご自分を信じて、またあまりご自分を追い
込まないように…。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日、失敗ばかりで辛いです…

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまいました。
店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。
当然です。

ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。

それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。
また、努力不足もあるかもしれません。
あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。

性格としては、ネガティブで内向的。
失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。
品出しばかりやっています。

オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。

自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。

また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。

スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。
どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。
教えてください。

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。まだ研修なので!申し訳ありませんがお客様には実験台になっていただきます!と私は考えています(苦笑)

お客様の前でテンパってしまうのは仕方がないことですよ。しかしレジの操作方法が曖昧なのは問題だと思います。分からないところはどんどん先輩に聞いて、メモしておきましょう。これは店長に言われたことですが、大切なのは「お客様を待たせてもいいからミスしないこと」です。ミスはお客様に二度手間を掛けさせてしまいますからね。ゆっくり確実にこなしましょう。
私もレジのお金が合わないのはしょっちゅう経験しました。始めの頃なんて毎日お店に損益出していましたよ…;でも慣れれば回数も自然に減るので安心して下さい。

苦手なものから逃げても改善はされません。メモを見てもいいですから、焦らずゆっくり確実にこなしていきましょう。お互い頑張りましょうね^^

こんにちは。私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Qレジ打ちでミスが多い

 ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Qアルバイト先に迷惑かけまくってます…

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。
お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。

やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。

また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。

店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。

今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。

前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。
今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。
でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。

そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。

仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。

でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし…

一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか…

毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。

私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?
素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?
どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しい...続きを読む

Aベストアンサー

> 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?

まずは、期限と目標を決めて、達成出来なければ諦めて辞めましょう。

> 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?

人それぞれ向き不向きが有りますから、言い訳ではないと思います。


まだ学生なのだから、社会人になる前に、
いろいろな業種のバイトを経験するのを勧めます。
世の中、スピードだけが仕事ではありませんから。

趣味とか得意分野を活かせる職種を見つけることも大事だと思いますよ。
そうすれば、社会人になったときに遠回りしないで済みますからね。

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング