プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に
小型の天ぷら鍋を使って
から揚げをした時など
バチバチ音がしておまけに
油も濁った感じになりますが
いつ油が発火しそうで
怖く感じるのですが
油は200度程度までなら
発火することはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

天ぷら油の自然発火点は300度以上のようです。



参考URL:http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn190100 …
    • good
    • 0

温度は200度でも、具を入れたときに、バチバチと音がして、水蒸気がでます。


それが水蒸気だけでなくて、油も含みますので、それに引火して
鍋に火が入る事があります。注意です。

実際にやってしまいました。
その後TVで、そういう事を言っていましたので、これがそうか、と。

私は、鍋に火が入ったら、すぐに火を消して、大きめのフタをしてしまいます。
酸素が供給されなくなって、火は消えますが、すぐにフタをあけると
また、火がでます。
油の温度が下がるまで、フタをしたままにします。

水分が多くてバチバチ飛びそうなときは、
具を油に入れるときだけ、ガスの火を消したりします^^;
入れたらすぐにつけます。
お料理の専門の方には叱られそうですが、コワイですもの~
    • good
    • 1

エコナは発火温度が他より低いそうです。


それを知らない奥様方がいつも通りに揚げ物をして火事になることが多いそうです。
ご注意を。
    • good
    • 0

#2の方が非常にいいこと言ってますね。


まったくそのとおりだと思います。

それプラス、質問者様の場合は小型の鍋を使っているということで、バーナーの炎が鍋の周囲に立ち上がってしまい、よけいに引火の危険性があります。
油温が一定したら炎を小さくするなどの配慮が必要でしょうね。

また、換気扇を使っていると思いますが、油に引火すると炎が1メートルくらいに達することがあります。
その炎が換気口に吸い込まれると中にこびりついた油分に延焼して、たいへんなことになります。
換気扇も常にきれいにしておいた方がいいということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!