電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。31歳の男です。
先日、初めてゴルフのコースに出まして、そのラウンド後から、左脇の下の背中側の部分に痛みがあります。
筋肉通のような鈍い痛みで、普通の状態では何とも無いのですが、腕を伸ばしたり上げたりと引っ張るような動作をすると、痛みが走ります。触っても若干痛みがあります。
最初は単なる筋肉痛だと思っていたのですが、10日経っても痛みが引かないため、心配になってきました。
そこで、お伺いしたいのですが、
・考えられる病名は何でしょうか?
・何科の医者に行くべきでしょうか?
・そんなに激痛ではなく、我慢できる程度の痛みなので、
 このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?
以上、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1ですが、まだ診察を受けられていないので剥離骨折という前提条件ですが、

私の場合は胸に巻きつける大きなサポーターのようなもので固定しました。
くしゃみをしたり腕を伸ばしたりすると痛むため剥離した箇所を動かさないようにして、ひたすらくっつくまで大人しくしています。
あと痛み止めと抗生物質をもらいました。
診察のときは剥離箇所は見つからなかったんですが、何年か経って健康診断を受けたとき医師から骨折したあとがあると言われました。
骨がくっつくとき余分に盛り上がるように修復するので見つかったんですね。
質問者さんは触っても痛みがあるということですから早く診察を受けた方がいいです。
放っておいても治るのかもしれませんが、サポーターを巻けばだいぶ痛みが緩和されます。
手足の骨折ならギブスをはめますが、肋骨は息をするだけでも動きますので意識して安静を保つ必要があります。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
今週中には医者に行くようにします!

ゴルフを始めた人がよく罹る症状で肋骨の剥離骨折というものがあります。

慣れない体でスイングすると、肋骨と肋軟骨の継ぎ目、特に右打ちでしたら左の脇の下のあたりが傷み、長期間痛みが続きます。
筋肉痛でなく骨の継ぎ目ですから、じっとしていればなんともないのに
手を伸ばすなど、継ぎ目に負担がかかる動きをすると痛みを感じることがあります。
整形外科で受診されることをお勧めしますがレントゲンでは、なかなか診断が付かないかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも色々調べてみたところ、もしかしたら剥離骨折かも、と思っていました。。
整形外科では、どのような治療を行うのでしょうか?
単に安静にして、湿布を貼るというものでしょうか?
もし、お分かりになれば、教えてください。