電子書籍の厳選無料作品が豊富!

500万を○陸銀行に定期で預けていました。(3年0.03%宝くじ付)
しかし、今回ゼロ金利解除になったし、どこか預け入れ先変えてみようかなああと地方銀行のHPを色々見ていたら ○井銀行で5年0.9% とありました。これが一番良さそうだったのですが、他にもっといい所ありますか?
それとも、8月なるまでもう少し待ってから動いた方がいいですかね。
後毎月10万ずつ定期預金していたんですが、金利が0.02%~0.06% しかついてません。なので、今回全部解約してこの5年0.9%に変えた方が得って事でしょうか?
どうぞ ご教授宜しくお願いします。
(ネット銀行はあまり不得手なのでネット銀行以外でいいものあれば宜しくお願いします)

A 回答 (9件)

>今回ゼロ金利解除になったし、


そうですね金利上がる事を期待したいですね。

>5年0.9% とありました。
他行と比較して見て下さいね
http://biz.yahoo.co.jp/rate/
そんなに良いとは思えないですね、、

今後5年間の金利の変動は私の頭では解りませんが
取り合えずは三井住友銀行に少しの間預けて置いて
今後の様子を伺ってみては如何でしょうか?
http://www.smbc.co.jp/kojin/campaign/azukeire/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました!大変タメなりました!!
一杯ありますね~他行さん。
三井住友銀行ってうちの県にもあったんですね!!
これ 検討してみます!!
探して下さって有難うございました!!

お礼日時:2006/07/20 08:41

#8です。


●銀行に、よっては、たとえ、「5年もの、スーパー定期」で、ありましても、「1年経過後」は(銀行によっては、「6か月経過後」)「一部解約」が、できたり、「全額を、払い戻して、預け替え」が、できる銀行も、ありますので、「○井銀行の、定期預金規定」を、よく、お調べのうえ、とりあえず「○井銀行の、5年定期」を、ご利用なさってみる、方法も、
ご質問者さんが、良いと、お思いならば、「実行」??なさってみたら、いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!有難うございます!!
調べてから動こうと思います!
貴重なご意見有難うございました!!

お礼日時:2006/07/20 08:44

●私も、#6さんの、アドバイスと、同じ、考えで、


とりあえず、「三井住友銀行」(1%定期)で、3か月~6か月の間、様子見をして、それから、他の商品に、預け替えを、すると、良いと思います。

「個人向け国債」の、次回の募集は、この9月上旬~中旬、の、予定ですので、それまで、待つのも、良いです。
    • good
    • 0

あと2~3ヶ月待ってみたらいかがでしょうか。


このころには、今までの金利は何だったんだと思うの金利が出揃っている思います。いまのところ銀行同士が横目で見ながら金利水準を模索している感あります。

ネットバンクで申し訳ないのですが、たとえばソニー銀行は【普通預金】の金利を0.2%に引き上げました

参考URL:http://moneykit.net/visitor/rate/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーいいですよね。私も昔から気にはなってます。(気になったまま手出してなくて・・汗)
とりあえず三井住友に半年位預けて、それから考えてみようかな、とまとまってきました!!
有難うございました!!

お礼日時:2006/07/20 08:43

俺なら外貨預金にします。


ニュージーランドドルで年6%ちかいですよ。
アメリカドルでも4%くらいいあります。
1ドルにつき往復2円の手数料とられるので
今、1ドル117円だとしたら1ドル119
円以上でおろせば損はしません。
使い道がなければ絶対に外貨預金のがいいと
思いますが。
あくまでも使い道が無くて円安まで待てれば
の話です。

だいたいバブル期で年6%ちょいありました。
10年貯金していればやく2倍になりました
からそれくらい金利って重要ですよね。

それと万が一にそなえて500万1口で貯金
するのではなく50万で10口で貯金すれば
いいと思います。

シティバンクの外貨預金の金利です。
http://www.citibank.co.jp/JPGCB/NPA/acq/rates/td …
金利はどこの銀行も似たり寄ったりだとは思
いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外貨預金 ですか。アドバイス有難うございます!!外貨は私やるつもりないんです。やるとしてゼロクーポンのみ検討中なんです。
貯金は手堅く、と思ってます。
ご親切なアド深く感謝申し上げます!!

お礼日時:2006/07/20 08:40

5年間解約しないのであれば、個人向け国債固定5年が1.3%でしたから、0.9%では高いと言うのはどうかなと思います。



新生銀行さんは、セット商品です。ゴー・テン・ゴーは3ヶ月ですから5.5÷4=1.375%になります。そして、5年以上解約できない年1.5%の定期預金を同額しなければなりません。新生銀行は、外資系のため解約できないというルールだと本人死亡とかの状況でないと、本当に解約できません。それらを納得して取引しないと「こんなはずでは・・・」になります。

金利先高の見通しはありますが、日銀は、当面超低金利を続ける方針なので、様子を見ているうちに大した利益も上げられないということになりかねません。

どこかで、決断が必要です。わかりにくければ、0.9%でも立派な金利だと思います。

投資判断は、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年解約しないのであれば 個人向け国債5年物の方が利率いい、本当ですね。そのとおりですねっ。
やっぱり新生さんやめる事にしました。やっぱりド素人+田舎モンの私はネット銀行に手を出すのやめときます泣。ご丁寧な解説大変分かりやすかったです!!有難うございます!!
とりあえず、手持ちの25万だけ昨日○井銀行5年0.9%に預けいれしてきました!後は500万をどうするかだけ考えます。

お礼日時:2006/07/20 08:38

6ヶ月の定期にして、半年毎に見直した方が良いと


金融の専門家がテレビで言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
では、やっぱり一旦500万0.03%の奴解約した方がいいですかね。半年毎に解約して様子見てくって感じですかね。
有難うございます!!

お礼日時:2006/07/19 10:09

もうしばらくは待った方がいいです。


競争が過熱して一段落するまでは様子見でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます!!
やっぱりこの先競争ってなっていくんですかね。ゼロ金利解除って預け入れにはいい事だったんですね。何も知らなくて・・
様子みてみます!!

お礼日時:2006/07/19 10:08

もったいないでしょう


新生銀行で半年とか3ヶ月を繰り返して預けているほうが
いいのでは?
金利の上がり鼻に1%未満で預けて5年放置・・・。
来年には5年モノは3%になってるかもしれませんよ

参考URL:http://www.shinseibank.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!!
うわ!3ヶ月で5.5%なんてあるんですか!!もうビックリです・・
ただ どうしてこんなに高いんですか?(ど素人ですみません・・)
この5.5% というのは外貨で持つって事でしょうか?でも元本保証って書かれてるし・・
う~ん。デメリットが無い訳ないですよね??
でもやっぱりネット銀行って騙されてないか不安になってしまう田舎者です。でも魅力的だし あああ 迷う

お礼日時:2006/07/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!