アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。経理を任されているものです。

ある社員が会社から30万を前借りして一月後から月々一定額返済する約束になっています。月々5万円の返済に対し1千円の利息を頂いているようなのです。お給料の前借に対して利息を払ってもらうことは違法になりますか?合法ですか?

A 回答 (3件)

給料の前借りと言えば聞こえは良いですが、給料を担保にした借金です。

会社は当然利息を取っても違法にはなりません。むしろ税務署等からは、利息を取るように指導されたことがあります。
自分の会社の場合では、超短期で無い場合はすべて借用書を用意し、そこに金利も明確にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり利息はとっても大丈夫なのですね。実体験に基づくご意見をいただけて大変参考になりました。まだ立ち上げて間もない会社で今回のように借金が発生したのは初めてだったもので困っていました。借用書もきちんと作ってもらうようにします。

それは、給料の前借りとは言わないのでは?

(労働基準法第25条に非常時払の規定がありますが)

No.2の方が言われるように、給料を担保にした借金だと思います。
    • 0

合法だと思う。

金利も高くないし。(半年で6000円。年だと12000円。4%だもんな。)

それは、前借というより会社からの貸付だね。

実質、無担保融資というところが気になるけどそれは法律の問題じゃないからなぁ。
借用書をきっちり取って貸すべきだとは思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

金利に関しても妥当だということがわかって安心いたしました。あとでもめないように借用書をきっちり取っておくようにします。ありがとうございました。