プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際、超音波歯ブラシを使用している方で、ご感想をお聞かせ下さい。普通の歯ブラシより、歯垢はよく取れますか?口臭予防にどうですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

音波歯ブラシと、超音波歯ブラシは別のものです。

超音波歯ブラシについての質問ということで話を進めます。

歯垢の除去は、原則「手の動き」です。音波歯ブラシのようにバリバリ表面を擦ってはくれません。超音波歯ブラシが得意なのは、歯周ポケット内への効果です。
バス法(調べて下さいね)を人間の手で行なうのは大変ですが、超音波歯ブラシであれば、ポケット内に毛先が侵入しやすく、微振動で清掃効果を期待します。

従って、歯垢が良く取れるかと言われれば、従来型より少し良い程度、口臭予防という点では、歯周病の改善が見込めるので良いのではないか、と言えます。

超音波歯ブラシは、国産ではライオン・東レしか出していないはずです。ソニッケアは音波歯ブラシです。

参考URL:http://www.ibmjapankenpo.jp/edental/3_dictionary …
    • 0
この回答へのお礼

大変に御詳しいですね。そうなんです。歯周ポケット内や歯間の歯垢の除去を、僕は強く望んでいたわけなんです。歯周病に効果ありとのこと。買うことに決めました。御回答どうもありがとうございました。

母と共にソニッケアの超音波歯ブラシを使っています。

普通の歯ブラシより磨いた後の歯がツルツルになるので気に入ってます。
母の場合は、歯茎の腫れが無くなり、歯医者さんも驚いていると言っています。
口の中が普通に磨いた時よりもすっきりしているので、口臭予防にもいいんだと思います。

気になる点は下の方も言っているように音です。
夜中に磨くと少しうるさいかな?っと思います。
あとは、値段が少し高いことですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通の歯ブラシより磨いた後の歯がツルツルになり、
御母堂は、歯茎の腫れが無くなり、歯医者さんも驚いているとのこと。大変に説得力がありますね。心はもう、購入する方にかなり傾いてきました。御回答どうもありがとうございました。

4月から使っています。

最初は動かさず歯に当てているだけということに慣れずに、これで磨けてるの?って感じで不安でしたが、今はすごく快適です。
結論から言えば歯垢や口臭などは、普通のハブラシの方がいいような気がします。
でもこれは時間を掛けてキチンと正しく磨いた場合です。どうしてもゴシゴシ磨いたり、磨き残しが出ると思います。
超音波ならば細かい振動で、歯のスキマのカスもかき出してくれます。ただ歯垢が取れるかは分かりません。推測ですが今付いている歯垢は歯医者さんで取って貰って、超音波のハブラシで歯垢の付着を予防するのがいいように思います。
朝起きたときの口の中の粘りも、ほとんど無くなりました。
もう手では磨けなくなりましたね。欠点は音がうるさいくらいでしょうか。
おそらく説明書にはハミガキ剤は使わなくても良いと書かれていると思いますが、ほんの少し使ったほうがいいと思います。ハミガキ剤には研磨剤が入っているので、歯を白くしてくれますし何より磨いた後がすっきりします。
絶対にお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

口の中の粘りが無くなったとのことですが、これは説明書に書いてあるように、超音波の振動で、口中の細菌がバラバラに分解されたからかもしれませんね。絶対にお勧めですよとの言葉に、だんだん欲しくなってきました。どうも御回答ありがとうございました。