プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の子供がサラキンから300万円ほど借金をしました。ギャンブルと返済のための借金で1年半ほどで300万円位に成ったようです。
現在休息期に入り失業中です。
どのような対応をすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

子供と仰っておられますが、年齢は20歳を超えているのですか?

禁治産宣告を受けたり任意後見人などを決めていないのであれば、借りたお金は返す義務があります。それが社会生活を送る者のルールです。

もし病気を理由に返したくないと言うのであれば、破産手続・民事訴訟等(司法制度)を利用していかなくてはなりません。ただし、ギャンブルで浪費したのですから、裁判所も厳しい筈です。
使途や内容をきちんと記憶しており、返済のために他から借りるという企図もきちんと立てられるお子様な訳ですから、この借金は病気のせいではないように思います。

もし親御さんである貴方に或る程度担保になるものがあるのでしたら、東京スター銀行などで債務をまとめて低金利に「借り換え」しておくと良いです。そして少しづつ返済しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
子供は30歳になります。
借金の主がギャンブルの為自己破産も難しく、また収入も今のところなくなった為個人再生も出来ず、それに私も生活するのがやっとの収入の為借入れして立替えてもその返済さえ滞ることになりそうです。
子供が返済できる状態(職に就き収入が得られる状態)になるまで返済の延期などできないのでしょうか。
よろしくお願いします。