アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の先生のスポーツ推薦で奈良女子大を受けるんですが、どんな大学か知りたいんです。偏差値はどれくらい?
推薦で入ると 卒業するの難しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

念のため、奈良女子大であって奈良○○女子大ではありませんね。

私は奈良女子大と何の関係もありませんが、奈良女子大ということでちょっと一言。

戦前の日本は大学進学は原則として男子に限られ、女子は入れないという、典型的な男女差別の国でした。
女子で入学できる国立で最高の学府と言えば全国で「東京女子高等師範学校」と「奈良女子高等師範学校」の2校だけでした。
従って女学校で首席に位するような成績優秀な女子生徒が多くこの2校に集まってきました。
戦後の学制改革で男女平等になりましたが、この2校も大学昇格、それぞれ「国立お茶の水女子大学」「国立奈良女子大学」となりました。

奈良というある意味ではローカルな地にありますので、お茶の水と比べて地味で、ハンディはありますが、今なお女子のみの大学としては最高の地位を占めると思います。学生達も皆おとなしいです。

貴方がスポーツの傍ら勉強にも励み、奈良という土地が嫌いでないならばこんなチャンスを逃す手はないと思うのですが。ただそれだけに推薦で入ると卒業が難しいかどうかは私にも判りません。一流国立大学ですから当然勉強しなければならないと思いますが、そのへんのことはよくご存知の他の方に。ただ、もし在学中部活以外は派手に遊び回る女子大生ライフをお考えなら奈良女子大は不向きです。

私なら推薦という有利な立場にあるなら、少々受験勉強に励んでも、在学中スポーツと勉強と両立させなければならないとしても頑張りますね。先生も貴方を見込んでこんな難関校に推薦を言われたのではないですか。

余談ですが、先日100年以上も前、前身の「奈良女高師」創立当初に購入したという、日本で初めての国産ピアノというのが発見され、私も見に行きました。
古都にふさわしく落ち着いたキャンパスで、建物の窓から東大寺や若草山が見渡せますよ。(^-^)
    • 2

こんにちは!私は今春そこを卒業したばかりのいわゆるOGですが、卒業しやすいかどうかは最終的に入る研究室によってかなり差がでてきます。

つく先生によっては、研究室に入ってからほとんど学校へ行かなくても卒業できたり、逆に毎日毎日朝から晩まで実験し続けないと卒業できないようなところもあります。
学部学科によるところも大きいと思いますが、卒業はどんな大学でも努力次第で必ずできることなので、せっかく大学生になるんならとことんキャンパスライフを楽しむといいと思います!
ちなみに大した学校ではないですが、地元では結構有名(賢いと思われてる?)ので「奈良女子大いってます」っていうとびっくりされたり、尊敬される機会が多いと思います。偏差値についてはどうかわかりませんが…
駄文で申し訳ないですが、参考になったなら幸いです☆
でも残りの高校生活も悔いのないよう走りきってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OGの方からの情報だと確かで心強いです。