アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、某ホームセンターと某クレジット会社が提携しているカードが送られてきました。

身に憶えがないので、家族に聞いたらおばあちゃんが、そのホームセンターで買い物をしたら、レジでポイントがつくということで勧められたので、世帯主の名前と住所を書いて渡したら仮カードを渡され、本カードは後日送る、とのことだったそうです。

その後、引き落としの為の銀行口座を書いて返送するハガキがきてたらしいんですが、おばあちゃんは出さなかったそうです。おばあちゃんはクレジットカードとは知らず、ただのポイントカードだと思って入会したそうです。

クレジットカードは持ちたくないから、とホームセンターに電話すると、本カードと仮カードと印鑑を持参のうえ、退会手続きをして下さい、とのこと。
そのままだと、年会費が1年目は無料だが、2年目からの分を引き落とすことができないから、振り込んでもらわなくてはいけなくなる、とのこと。

まず、レジで詳しい説明もせずに、申込書を書かせるのがおかしい。(まして、相手は年寄りです)

引落し口座もまだ教えてないのにカードを送ってきて、すぐに使える、なんて信じられません。

申込み時には、印鑑を押すことなく、しかも本人じゃない名義で入会させておいて、退会には印鑑持参で、とはどういうことなんでしょ?

一応、無事に退会してきましたが、こんなことがあたりまえになってるなんて・・・。

お暇なときにでも、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

うちの店でも、クレジット機能のついた会員カードを募集しています。

しかし、「これはクレジットカードですよ。」と必ず伝えます。もちろん、それで拒否する顧客もいます。しかし、その一言を言わなければRINGO-TAMAさんのようなクレームが山ほどきます。

ちなみにカードもいろいろあって、クレジットの請求が直接どこかの金融機関に行く事により、引き落としではなく、ATMでの支払いになる場合もあります。

もし、ご立腹でしたら、そのホームセンターに文句を言うのではなく、カード会社のほうへ電話してみてください。カード会社とホームセンターはある一定の信用の上で提携しているので、カード会社にクレームが入るほうが打撃が大きいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
カード会社にメールを送ったんですが、親会社だったので勧誘に関しては、関知しないみたいな返事。いまひとつ釈然としないんですが、とりあえず、回答に対して感謝しております。ありがとうございました。

もう既に退会なされているので手後れかもしれませんが、わざわざホームセンターに行くことはありませんでした。

カードに記載されている電話番号に連絡して、『クレジットカードを契約した覚えはない』ということをおっしゃられれば、退会手続き用の封筒が送付されそこにカードを切って貼れば済んだと思います。

使えないようにカードを半分に切り、放置していたとしても使用しない限りは何の問題もなく、『2年目からの分を引き落とす~』も錯誤の契約は無効との主張で引き落とされたとしても返還請求が可能です。(契約方法に問題があるのは間違いありません)

所詮アルバイトの人間が行っているので無責任な対応がなされたと思います。当該ホームセンターの本社に連絡した方が良かったと思います。もう少しましな応対がなされたと思います。万一、連絡していたのが本社でそのような対応をなされたのならば、そこでは買い物をしない方が良いかもしれません。(事の顛末を代表取締役宛郵便で送付すれば、お気持ちも静まるのでは。多分、担当者が叱られます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ホームセンターからは、以後説明不足とならないようにするとのお詫びがありました。