「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私のお聞きしたいレベルぴったりで、大変参考に
なりました。
ついお薬を飲みたがるほうなので
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q市販の頭痛薬を飲むと…

時々偏頭痛みたいな症状があるので、市販の頭痛薬を飲むのですが、飲んだあとに
変なにおいがするのです。頭痛は直るのですが、そのあとに鼻から息を吸うとシンナーのような匂いがするのです。今日も午後3時ごろに薬を飲んだのですが9時間たった今もまだ匂いがするのです。薬の副作用なのでしょうか?また、同じような体験をしている方はいませんか?頭痛は直るけどずっと変なにおいがするのも嫌なので薬を変えたらなくなるでしょうか?何か知っている方教えてください。ちなみに今日飲んだ薬は「イ○A錠」です。

Aベストアンサー

イブプロフェン製剤って一種独特のにおいがありますよね。薬の成分を見て,成分にイブプロフェンが入ってない薬(例えばアセトアミノフェン製剤)を試してみてはいかがでしょう。

Q頭痛薬の常用

 ここ3カ月ほど悩み事があり、眠れない、イライラするなどの症状でも、つい頭痛薬を飲んでしまいます。頭痛薬に中毒性はありますか?あと常用した場合の副作用はありますか?

Aベストアンサー

常用性や副作用ですが無いとは言えません
ただ薬によっては飲み続けると効かなくなってくることが有ります
それよりも気分転換をしてくださいあなたに今必要なのは薬では無く気分転換です

Q一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時

一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時間ほどでスッキリと消えるのですが、食事をとると途端に全身に出てきます。これは一体どういうことでしょうか?対処法などありますか?

Aベストアンサー

蕁麻疹は、出てから1時間くらいで;何事も無かったように症状が治まってしまいます。

あなた様の場合、質問内容から、ダニとか何かのアレルギーと同時に、食物アレルギーも併発しているのではないでしょうか?

皮膚科では、『パッチテスト』を受けられてますか?

いずれにしても、アレルギーの原因が判明すれば、蕁麻疹の症状を軽減出来ると思いますよ

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。
何か副作用の様な物なのでしょうか?
コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。
私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。
全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。
頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。
血圧も多少上がります。
普段110/70が135/95くらいになります。
ちなみに私は34歳の男性です。
普通のサラリーマンです。
何か良い検査などあるでしょうか。

Aベストアンサー

バファリン(アスピリン製剤)、ナロン(イブプロフェン製剤)は、副作用としてまれにアナフィラキシー・ショック(ある物で免疫を得た生体が、同じ物の再投与に対してショック症状などの過敏な反応を示すこと。)や、喘息様発作を誘発し、共に息苦しさを呈することが知られています。アレルギー体質の人や、喘息のある人は医者の指導を受けて服用の可否の指示を受ける事が重要かと思います。

コーヒーもあなたにとっては、アレルギー原なのかもしれません。これも合わせてアレルギー反応の検査をされれば良いと思います。

ですから、いずれも体質に合うかどうかを病院で検査されることが必要ではないでしょうか。

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q想像妊娠?不妊治療のせい?漢方薬のせい?

結婚して1年、妊娠を希望しています。
先月7月23日-27日に生理があり、いまだに生理が来ません。
吐き気があり、食欲もなく、おなかもなんとなくふっくらとしてきた気がします。しかし昨日妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でしたので、想像妊娠ではないかと思っています。

2ヶ月前まで半年間、不妊治療(無排卵ぎみ)をしていたのですが、金銭的に高く、精神的に参ってしまったので現在は治療をしていません。治療ではHcg注射やクロミッド、ドオルトンなどを使用していました。それを急に止めた副作用なのでしょうか?

現在は、薬局で頂いた漢方薬を服用しています。種類は当帰芍薬散と補中益気湯で各1日3回です。漢方薬のために生理が遅れることはあるのでしょうか?

本当に個人的なことで申し訳ありません。
ぜひご助言いただけたらと思います・・・。

Aベストアンサー

1週間後にもう一度検査薬をしてみることをお勧めします。
私も無排卵気味で治療を一年ほどして、休んだ途端に妊娠しました。
妊娠の可能性もまだゼロではないかと思います。
1週間たっても生理がないようならば、受診をしたほうが良いかと思います。

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q頭痛と眠気

ここ数ヶ月の間の症状なのですが、昼の2時頃になるとものすごい眠気が襲ってきます。 昼食後なので眠くなることは当然といったら当然なのですが、急に眠気が襲ってくるのです。またその度合いもすごく、本当に寝込みたいぐらいです。あとその時、頭痛、時には頭の後ろの方やこめかみ辺りやズキズキします。 眠気が症状の1つになる病気とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトはナルコプレシー(居眠り病)のサイトです。

睡眠障害はびっくりするほど数があるのですが、
頭痛を伴うという点ではナルコプレシーが該当しそうです。
ナルコプレシーの代表的症状
(1) 日中の過剰な眠気、繰り返す居眠り、睡眠発作
(2) 情動脱力発作
(3) 入眠時幻覚・睡眠麻痺
(4) 夜間熟眠障害
(5) 自動症
(6) その他 頭重、頭痛、肥満、多汗症、糖尿病が合併することが多い

ナルコプレシーQ&Aに具体的な症状などが掲載されていますので、
ご自分に当てはめてみてください。

私も数週間、強烈な睡魔が断続的に襲って来ており、
何かの病気かと思って不安でした。
妙なもので、そういう病気があるのだとわかっただけですが、
安心できてしまい、ほっときゃなおるかな、くらいに構えています(笑)

もちろん今の状態が続くようなら医者に行くつもりです。
このサイトは睡眠障害に詳しい病院の検索もできます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報