「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私のお聞きしたいレベルぴったりで、大変参考に
なりました。
ついお薬を飲みたがるほうなので
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q精神科の薬と消化器内科の薬を飲んでます。最近はっきりしない天候のせいとストレス過多で1週間まともにお

精神科の薬と消化器内科の薬を飲んでます。最近はっきりしない天候のせいとストレス過多で1週間まともにお通じがきません。消化器内科からいつものお薬と頓服にプリンペランが処方されてますが、食欲出ずでお腹周りがパンパンで苦しいです。過敏性腸症候群と診断されました。デイケアに行きたく無いストレスプラス、ラインIDを交換したばかりの婚活アプリで知り合った男性と上手く行っているのですが、お互い電話で話した事がないので、どういうデートがしたいかラインし合っている感じで
す。今は段々治ってきてますが、帯状疱疹
まで出来ました。とりあえず今はお通じがないのが不調の原因です。どうやって直せば良いですか?

Aベストアンサー

帯状疱疹は良い薬が有るので皮膚科で処方してもらいましょう。必ず治る疾病です。過敏性腸症候群は下痢型と便秘型、それに両者が交互に訪れる型があります。プリンペランは胃腸の運動促進剤として処方されたものと思われます。先ずは、便秘の解決が急がれますね。便秘薬は市販のものでもたくさんありますから、病院に行くのが面倒なら市販薬の手もありますね。
お医者さんはおじいちゃんの先生ですか?チョット古いのかなとも感じました。

Q頭痛薬の成分について

富士薬品から出ている「ニューカイテキZ」という頭痛薬が、
個人的にとても効き目が良いです。

効き目が良いのは良いのですが、
頭痛を止める、というより、
なんだかフワフワ~とした、
ボワーンとした(?)ような感覚になるのです。

成分は、以下のものです。

1袋(1回分)中
アセトアミノフェン300g
エテンザミド500mg
アリルイソプロピルアセチル尿素60mg
無水カフェイン100mg
カンゾウ末150mg

上記のうち、
「ボワーンとした」ような状態を生み出すもとになっている成分は、
どれに該当するのでしょうか。

富士薬品は置き薬で、普通のドラッグストアでは売っておらず、
できれば似たような効き目のものを買いたいのですが、
成分は製品によって組み合わせや分量がマチマチで、
いまいちどこに焦点を当てて探せばよいのか分かりません。

薬に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者回答の通りです。
薬剤師ではありませんが、富士薬品で仕事していました。

カンゾウ末は胃の粘膜保護と思ってください。
他の鎮痛剤には入っていません。
富士薬品の鎮痛剤「カイテキ錠A」というものがありますが、
カンゾウ末が入っていません。
また、1日2回というのは守っていただいたほうがいいかもしれません。
成分は忘れましたが、鎮痛剤の中にあるものを過剰に取ってしまうと、
幻覚等おこる可能性があると聞きました。

ちなみに、富士薬品の製品は「セイムス」という薬局にあります。
セイムスは富士薬品から出ている会社です。
値段はもしかしたら450円(配置)よりは高いかもしれませんが・・・

Q市販の頭痛薬を飲むと…

時々偏頭痛みたいな症状があるので、市販の頭痛薬を飲むのですが、飲んだあとに
変なにおいがするのです。頭痛は直るのですが、そのあとに鼻から息を吸うとシンナーのような匂いがするのです。今日も午後3時ごろに薬を飲んだのですが9時間たった今もまだ匂いがするのです。薬の副作用なのでしょうか?また、同じような体験をしている方はいませんか?頭痛は直るけどずっと変なにおいがするのも嫌なので薬を変えたらなくなるでしょうか?何か知っている方教えてください。ちなみに今日飲んだ薬は「イ○A錠」です。

Aベストアンサー

イブプロフェン製剤って一種独特のにおいがありますよね。薬の成分を見て,成分にイブプロフェンが入ってない薬(例えばアセトアミノフェン製剤)を試してみてはいかがでしょう。

Q市販の頭痛薬・イブA錠について

市販の頭痛薬・イブA錠について
3日前、私はあまりの肩こり・首の痛み・頭痛が酷く、イブA錠を服用しました。
翌日・翌々日も肩こり痛みが酷く、イブA錠を3日間服用しましたが、肩こり痛・首の痛みで市販の頭痛薬を服用続けた場合、頭痛薬から来る薬物習慣性頭痛のような 痛みはありますでしょうか?

Aベストアンサー

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張です。これが疲労物質を溜めたり血管を収縮して血行障害を起こし痛みの原因になっています。
痛みは体自らが筋緊張を解消するために血管を拡張して血行を回復しようとすることで発生します。まったくの治癒反応です。
にもかかわらず鎮痛剤を使うとまた痛みは軽減しますがそれは血管を収縮させる働きがあるからです。鎮痛剤は治癒反応を阻止するのです。

痛みが酷い急性期などに応急的に短期間だけ使うことは止むをえません。しかしだらだらといつまでも使うと治らないどころかさらには薬剤による血行障害という原因が上乗せされますので症状は酷くなる可能性が出てきます。

筋緊張の原因(精神的な強いストレスでもおこります)を見極めながら血流を良くすることが根本治療となります。

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張...続きを読む

Q一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時

一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時間ほどでスッキリと消えるのですが、食事をとると途端に全身に出てきます。これは一体どういうことでしょうか?対処法などありますか?

Aベストアンサー

蕁麻疹は、出てから1時間くらいで;何事も無かったように症状が治まってしまいます。

あなた様の場合、質問内容から、ダニとか何かのアレルギーと同時に、食物アレルギーも併発しているのではないでしょうか?

皮膚科では、『パッチテスト』を受けられてますか?

いずれにしても、アレルギーの原因が判明すれば、蕁麻疹の症状を軽減出来ると思いますよ

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。
何か副作用の様な物なのでしょうか?
コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。
私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。
全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。
頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。
血圧も多少上がります。
普段110/70が135/95くらいになります。
ちなみに私は34歳の男性です。
普通のサラリーマンです。
何か良い検査などあるでしょうか。

Aベストアンサー

バファリン(アスピリン製剤)、ナロン(イブプロフェン製剤)は、副作用としてまれにアナフィラキシー・ショック(ある物で免疫を得た生体が、同じ物の再投与に対してショック症状などの過敏な反応を示すこと。)や、喘息様発作を誘発し、共に息苦しさを呈することが知られています。アレルギー体質の人や、喘息のある人は医者の指導を受けて服用の可否の指示を受ける事が重要かと思います。

コーヒーもあなたにとっては、アレルギー原なのかもしれません。これも合わせてアレルギー反応の検査をされれば良いと思います。

ですから、いずれも体質に合うかどうかを病院で検査されることが必要ではないでしょうか。

Q頭痛薬の常用

 ここ3カ月ほど悩み事があり、眠れない、イライラするなどの症状でも、つい頭痛薬を飲んでしまいます。頭痛薬に中毒性はありますか?あと常用した場合の副作用はありますか?

Aベストアンサー

常用性や副作用ですが無いとは言えません
ただ薬によっては飲み続けると効かなくなってくることが有ります
それよりも気分転換をしてくださいあなたに今必要なのは薬では無く気分転換です

Q想像妊娠?不妊治療のせい?漢方薬のせい?

結婚して1年、妊娠を希望しています。
先月7月23日-27日に生理があり、いまだに生理が来ません。
吐き気があり、食欲もなく、おなかもなんとなくふっくらとしてきた気がします。しかし昨日妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でしたので、想像妊娠ではないかと思っています。

2ヶ月前まで半年間、不妊治療(無排卵ぎみ)をしていたのですが、金銭的に高く、精神的に参ってしまったので現在は治療をしていません。治療ではHcg注射やクロミッド、ドオルトンなどを使用していました。それを急に止めた副作用なのでしょうか?

現在は、薬局で頂いた漢方薬を服用しています。種類は当帰芍薬散と補中益気湯で各1日3回です。漢方薬のために生理が遅れることはあるのでしょうか?

本当に個人的なことで申し訳ありません。
ぜひご助言いただけたらと思います・・・。

Aベストアンサー

1週間後にもう一度検査薬をしてみることをお勧めします。
私も無排卵気味で治療を一年ほどして、休んだ途端に妊娠しました。
妊娠の可能性もまだゼロではないかと思います。
1週間たっても生理がないようならば、受診をしたほうが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報