中華おこげが、以前はスーパーなどで購入出来たのですが、最近売ってなくて・・・。
自分で作ろうと思い立ちまして、是非レシピを教えてください。中華おこげ本体?のみで構いませんので、ご教授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おこげを本当に簡単に作る方法を伝授します。


他のHPにあるように、乾かしたり、干したり出来ない方向きです。冷蔵庫の食べ残しのご飯を使ってもいいし、今炊きたてのご飯でもいいです。
ご飯をはんぺんくらい(手のひらサイズ)になるように平らに伸ばします。それに表裏とも片栗粉を薄く着けます。
そして、これをそのまま油で揚げればできあがりです。
表面に色がつく程度に揚げればOK。水分による油の飛びも少ないし、ご飯がバラけることもありません。
簡単においしいおこげができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は、その日のうちに出来る方法があればいいなあと思ってましたので、教えていただいた方法で、早速作ってみます。

ありがとうございました。
具をかけたときの音や、香ばしいご飯のカリカリ感が、たまらない。

お礼日時:2002/03/05 22:16

いつも見ている料理番組で以前作っていたのを思いだし、検索してみました。



http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k9710 …

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r2001 …

本格的に油で揚げるのと、簡単に作れるものの2種類紹介してありました。
私も作ってみようと思います。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k9710 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

>中国料理店で出てくるおこげ料理は、本来3カ月干したご飯を使っている。

だからあんなにカリカリしておいしいのですね。
簡単にはいかないものですね。

お礼日時:2002/03/05 22:26

ザルの表面にご飯を薄く延ばしながら貼り付け,


そのまま風通しの良い場所で 3~4日置いておくと 出来上がります。
オーブンを使った作り方や本格的な作り方は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti69.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

時間のあるときに、本格的方法で試してみるつもりです。やはりすぐに作るというのは無理なのですね。

お礼日時:2002/03/05 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おこげ」という言葉について

カテゴリーはここでいいのか自信がありませんが、質問いたします。
ご飯のこげたものを「おこげ」といいますよね。
他の食材がこげた場合は「おこげ」とはいいませんよね。
なぜ、ご飯だけ「おこげ」というのでしょうか?
「こげご飯」とか「こげ飯」とかでも良かったような気がするのですが。
そもそも食物がこげることはいいことではありませんよね?
それをあえて「お」をつけて丁寧な言葉にしている意味がわかりません。

質問とはちょっと違いますが正直、私は「おこげ」という響きが苦手で、自分から「おこげ」とはあまり言いたくありません。
なんかこう、自分の中でその言葉を繰り返すと「こっぱずかしい!」というのが本音です。

Aベストアンサー

他の料理でこげたものは、完全に失敗作ですが
ご飯のこげたものは、それなりに美味しく
こげていないご飯にはない味わいがあります。

だから、わざわざこげるようにご飯をたく
くらいですが、真っ黒にせず適度にこがすのは
難しく、うまくこげたご飯は大事なものという
思いを込めて「おこげ」と言うんじゃないでしょうか。

Q中華おこげ(海鮮おこげ)の作り方。

家庭で作れるおいしい中華おこげの作り方教えてください。
できれば、おこげの作り方を重点的にお願いします。

Aベストアンサー

最近、中華料理で出てくるおこげは、日本のおこしのような形ですね。
あれの作り方は知りません。
私が昔、中国の知り合いに習ったものをご紹介します。

よく洗ったボウルを逆さまにして、ボウルの外側の表面に
ご飯(もち米を半分ほど混ぜて炊いたご飯でした。)を貼り付けます。
ご飯の状態で、厚さ1cmまでのご飯の壁を、ボウルに貼り付けるのです。
そして、天日で乾燥させてパリパリにします。
ボウルからはがして、油で揚げる・・・・で、出来上がりです。

あとはお好みの具で、中華丼のたれのようなものを作り、
揚げたてのおこげにジューッて感じに、たれをかければ美味しいです。

最近のおこし風のものも、よく似たものだとは思うのですが・・・

Q「おこげ」の魅力。

日本人って「おこげ」好きですよね?
炊き込み御飯とかって、おこげを食べるのが楽しみだったり。
で、疑問なんですが「おこげ」に魅力を感じるのは万国共通なんでしょうか??
中華料理とかでおこげ系のメニューがあるのは見たことがありますが。
アジア圏はおこげ好きなのか、国によって全く違うのか……。

外国人の方やホームステイしたことがあるかたや身近に外国の方がいるとか……。
そういった方は、お答えいただけませんか?
もちろんうろ覚えでも推測でもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

アジア圏で米文化の所はお焦げを好むところはあります。韓国、中国、モンゴル、台湾その辺でお焦げを好むところが多いです。

ただ、東南アジアに行くと炊き方が違っていて「湯取り法」というたっぷりのお湯で茹でてざるに空けると言う炊き方をしますのでお焦げは当然来ません。
インディカ米を食べるところの多くはこの湯取り法で炊きますのでお焦げとは無縁になりますね。

インドから西に行くと米文化というより小麦中心の文化になりますからお焦げというのは知らないでしょうね。
トルコではおこげを取り合うところを見たことがあります。
スペインなどのパエジャなどはやはりおこげを楽しむ料理といえますね。


中華料理のおこげ料理と言うのは日本人のいうところのおこげとは製法も違います。

Q中華ミルクパン レシピ

台湾料理店で食べた中華ミルクパンがおいしかったのでインターネットで検索しましたが見当たりません。
どなたかレシピを教えていただけますか?

Aベストアンサー

2010block さん

中華ミルクパン・・・

ミルクパンのレシピは結構ありますが、中華ミルクパンというのは、どのような感じだったのでしょうか?

ひとくちでパクッと♪ミルクパン レシピ・作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400004962/

中華蒸しパン マーラカオ レシピ・作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290000499/

薄力粉で作る★花巻 レシピ・作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200005436/

とかでしょうか?

ちなみに、花巻大好きです!

参考になれば幸いです。

参考URL:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200005436/

Qおこげご飯の食べ方を教えてください。

仕事で毎日約800人分くらいのご飯を炊いているのですが、大量におこげができます。
5キロ近くおこげができるので、困ってます。
1回分のおこげだけで、冷凍庫はもういっばいになってしまいます。
捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのです。
今までは、おこげおむすびや、雑炊にしたりしてました。
それ以外の食べ方や利用方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

ちょっとしたひらめきなんですが……。
おこし に加工しては如何でしょうか。
おこし は、もともと奈良時代に、"ほしい=米"を密で固めたものを豊作祈願として神に捧げられたのが始まりす。
つまり、米を固めたものですから、 おこげ の親戚のようなものです。下の方の方法で、 揚げせんべい を作り、黒砂糖などで糖蜜を作り、これに おこげ を絡ませ、乾かして完成です。職業がら糖蜜の作り方はご存知だと思いますので、省かさせていただきます。ただ、欠点としては、大量の おこげ を処理できるかどうか……。

もうひとつは、中華風おこげの変わりバージョンで、 カレーあんかけです。揚げせんべいの上に、シーフードとかを入れたチョット豪華な野菜炒めを作り、盛り付けます。次に、カレーあん(日本そば屋さんで出している、カツオダシの効いたカタクリ粉でとろみをつけたもの)をまわしかけ、紅しょうがを飾ります。いかがでしょうか?。お試しあれ。

Q中華うま煮のレシピ

写真のような色を出すには、どうしたら良いのでしょうか?

中華スープと醤油で作っているのですが、写真のような色になりません。
不味くはないのですが写真のような色を出したいです。

Aベストアンサー

これはですね、老抽王とういう中国醤油を使うんです。市販もされているかもしれません。非常に色が濃いのですが味はそこまで濃くない主に色つけに使う醤油です。代用品としては日本のたまり醤油でも色合いは近くなるかもしれません。後は片栗粉で留めた後に鍋肌から油を加え大きく混ぜながら加熱し油を表面に浮き出させるように仕上げると高い温度と艶を出せます。この時に余りかき混ぜすぎると油が溶け込んでしまい油っぽい仕上がりになるのであまりかき混ぜすぎずに表面に浮き立たせるように注意してください。

Q「おこげ」と言うせんべい?

「おこげ」と言う、おせんべいを探しています。以前友達に頂いた「おこげ」というおせんべいが、とてもおいしくて・・・。しかしその製造メーカーさん、このご時世で倒産・・・。よく「おこげ」と言うおせんべいを見かけますが、どうにも・・イマイチ・・。誰か「これは!」といえる「おこげ」知りませんか?購入方法は、通販で・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなのがお好みなのか分かりせんが、

中華料理のおこげ風
http://www.simizuen.com/Build3392/category11_1.htm
普通のおこげ
http://www.h7.dion.ne.jp/~hiromasa/osenbei.htm
ごま入りおこげ
http://www.okaki556.info/okaki.html

私も食べたくなってきました。

Q教えて下さい!中華の牛バラ煮込みレシピ

 以前から好きだったのですが、中華街などでよくある、「牛バラ麺」が大好きで、あのとろみのついた牛バラの角煮を自分で作ってみたくて仕方ありません。
(麺だけでなく、ご飯にものっていますね)

 圧力鍋はあるので、頑張ればなんとか似た様なものができるのではないかと思っていますが、肝心のレシピが見つからず、困っています。
 お酒(紹興酒?)、生姜や醤油、あの香りから八角?、砂糖などと一緒に煮込むのかなと見当をつけているのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
 ネットや本屋で調べても見つからず、こちらにレス立てました。
 すみません、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが近いのでは?
http://www.nan-en.com/recipe/gyu-baranikunonikomi/gyu-baranikuno.htm

Q「おこげ」は英訳すると何ですか?

「おこげ」は英訳すると何ですか?


本来おこげというとお米のおこげを意味しますが、
今回お聞きしたいのはおせんべいについけてあるこげのことです。

わざと焦がしてあるおせんべいを買ったのですが、
外国の友人に説明するのになんといえばよいのでしょうか?
単語であらわすと「おこげ」はなんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米南部料理のBBQではBlackenedを使います。わざと焦がしたという意味では近いのではと思うのですが、Blackenedというと肉料理という感じがして、おせんべに使うというとなんとなく違和感があります。韓国料理のメニューではおこげのご飯はBurntと書いてあることが多いです。Well Grilledなんて単語でも良いような気もします。

Q手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

Aベストアンサー

手軽で美味しいということで・・

市販のミートソース1缶とホールトマトを1缶
鍋に入れて温めつつトマトを潰しながらよく混ぜます。乾燥ハーブなどあったら入れたりします。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報