プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのブラインドタッチが出来ることによって、実際、出来る仕事(例えば、パートやバイトなど)ってあるんでしょうか?何かに役立つんですか?(1分に120文字程度)

今はとくに資格があるというわけではないのですが。
万が一あったとしたら、時給とかはいくらくらいなんでしょう?

A 回答 (7件)

私は今キーパンチャーとして働いていますが、実際パンチャーの仕事はそう多くはありません。



ブラインドタッチが出来る人は#1さんが言われているように大半の方が出来ますし、
需要が多くはないのが現状です。

ただ、まったくないという事ではありません。
現に私は入力専門で毎日仕事してますし(正社員ではなく契約社員ですが)、
今の会社に入る前にいた所では50人体制で入力ばかりの仕事をしてました。
でもそこにいた人たちは尋常じゃなく早かったです。

私がそこの会社に初めて行ってその人たちの入力作業を見て
『なんだこの人たちの手の動きは』
と思ったぐらいですから(私の入力速度は質問者さんとあまり変わりません)。
神業に近いんじゃないかと思ったほどです。
なので、資格をとってもあまり意味はないと思います。

どうしても入力する仕事がしたいというのであれば、ハローワークなどで見つけてみるのもいいかもしれません。
私がハロワで見つけて入れたぐらいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には信じられないほど上には上がいますね。
ハローという手もありますか。
機会があったら覗きたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 10:09

データ入力については「データエントリー」で探してみてください。



いまどきブラインドタッチはできて当たり前ですよ。
    • good
    • 0

No.2のモノです。



追加に来ました。


打ち込み系の仕事は確かに有ります。

ただ、今は詐欺が多いのも事実…

資料請求系は特に避けましょう。

それとネットで友達に頼まれて仕事の確認するんですが、
やはり誰かに紹介されるか市役所等で仕事を貰うほうが安全ですね。




あと、No.5の方の言ってるチャットレディも危ないですよ?
知り合いが騙されてましたんで(苦笑)

個人情報とられる場合があるんです。


PCの資格はタッチの速度と言うより、どれだけ正確に打てるか?なので、
速度はあまり関係無いです。

速度自体は毎日打てはいくらでも早くなります。


打ち込み系ソフトで速度アップされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか、やはり何事も正確さが大切なんですね。
早く正確になれるようにします。

お礼日時:2006/07/24 10:02

ざ~っとGoogleで検索してみた感じですが。

(^_^;)
データ入力の仕事であれば、必要な能力に"ブラインドタッチ"、"タッチタイプ"と書かれてるとこもありました。
あとは、"ブラインドタッチレベルのスピード"と書いてるととこもありました。
多分、ブラインドタッチ=入力が速いと解釈されてるのかな?

多分、入力スピードが速い人ということを言っているとは思うのですが、具体的な速度を明記してあるものは見つけられませんでした。
時給は、大体1000円強くらいで、下は750円からで、"1600円も夢ではない!"という文言もありましたので、上限はこのくらいなのかなぁ~と思いました。

質問者さんの性別が女性であればですが、チャットレディ募集というのにもひっかかりました。
時給4000円とかめちゃめちゃ高かったです。
まぁ、こっちはあまり口を大にしていえるようなバイトではないと思うのですが、一応情報として提供します。(^_^;)

検索エンジンはGoogleで、"ブラインドタッチ 時給"、"タッチタイプ 時給"の2つで検索してみました。

資格としては、キー入力速度のスピードの認定資格(になるのかな?)として以下のようなものがあるみたいです。
ブラインドタッチ(タッチタイプ)の認定試験ではないみたいですが・・・。

パソコン入力コンクール(日本パソコン能力検定委員会)
http://www.maipaso.net/

キータッチ2000(日本商工会議所)
http://www.kentei.ne.jp/key/index.html

ビジネスキーボード認定(日本商工会議所)
http://www.kentei.ne.jp/busikey/index.html

日本語ワープロ検定(日本情報処理検定協会)
http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wo …

パソコンスピード認定(日本情報処理検定協会)
http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pc …

ワープロ実務検定(全国商業高等学校協会)
http://www.zensho.or.jp/kentei/word/kentei.html

ただ、この資格が使える資格かどうかは不明ですが。

ざぁ~と検索しただけなので、正確性、信憑性に欠けると思いますが。
参考にでもなれば。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただいてありがとうございます。
いろいろ広く書いていただいてありがとうございました。
ちょっと見てみます。

お礼日時:2006/07/24 10:16

資格は求めていない企業での


データ入力やテレオペ等の仕事ができます。
他の事務にしてもタッチタイピングができるほうが
仕事がスムーズにできてよいと思いますよ。

私は特に資格はありませんが、
派遣でデータ入力の仕事を1350円でしています。
データ入力の平均の時給よりは少しだけいい方です。
パートやアルバイトになると、極端に時給は低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時給は低いんですね。
回答ありがとうございます。
社会はそれほど甘くないと言うことですね。

お礼日時:2006/07/24 10:14

高校でIT科に通ってたモノです。



ブラインドタッチは高校に入る前から、
中学で習います。基本です。

ですから出来る事が特別ではないんです。
今はそれが当たり前の時代です。

ウチの学科でも出来ない子は殆ど居なくて
僕は最近まで普通だと思ってました(苦笑)


何かに利用したいのなら、文書処理検定とかいかがですか?
10分間に720字打てれば一級だったような…?

ただそれだけじゃなく、文書も作るし、用語なども書かなきゃなんですが。


僕は取れる資格は取っておこうと思って一応色々受けましたが、
そのタッチだけって言う打ち込みだけだと仕事は無いですね。

あっても詐欺が多いのでお勧めしません。


せめてタグが打てるとか、EXCELやWORDが使いこなせないと今は無いです。


なのでブラインドタッチ自体は特に価値は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できます。
やはりそれほど甘くないと言うことですね。
もう今はブラインドタッチは当たり前なんですね。
そこが知りたかったんです。

お礼日時:2006/07/24 10:11

資格とかについてはあまり詳しくないので申し訳ないのですが


「ブラインドタッチ」ができることによって、なにか仕事があるか?といったら、厳しいのではないでしょうか?

といいますのも、私の職場はとくにパソコン関係の仕事ではありませんが、8割以上の人がブラインドタッチできます。
(きっと普通にパソコンを使う人は、大半の人ができるのではないでしょうか。)

ブラインドタッチの資格があるのかわかりませんが
あったとしてそれを持っていても、それだけではあまり意味がない気がします。
それ以上のもう少し専門的な資格をとる方が有利だと思います。
有名どころでいうと、シスアドとかでしょうか。

専門ではありませんが、参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何事も専門的に秀でていなければならないのですね。
そう甘くないですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!