アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、私の左乳首からお乳がでます。 今25ですが高校生の時からです。妊娠経験はありません。毎日乳首を眺めているわけではないのでよくわからないですが、気づくとお乳がついています。白っぽいのでお乳と一人で思っています。 そして、それが乳がんの可能性を高めるサインだったり、不妊症の原因になっていたりするという噂をきいいて不安になってメールしてみました。ちなみにもっと細かく書かせて頂きますと、右の乳首は閉じているようですが、反対に左のお乳がでる方は割れていてちょっと開く事が出来ます。って、一ミリあるかないかの溝ですが。。なのでただ単に出やすくなってるんでようかね??お乳って妊娠した時だけできるんじゃなくていつもあるもんですかね??(それぐらい知ってろって感じかしら。。)

A 回答 (5件)

妊娠の経験が無くても、お乳が出ることあるらしいです。

母乳の出にはホルモンが関わっているので、気になるようでしたら婦人科の受診をおすすめします。でも、独身の女性は婦人科にかかりにくいんですよね。お住まいの近くに入院施設を持たない産婦人科はありませんか?それと「思春期外来」をやっているクリニックも気を遣ってくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

思春期外来ですか?あんたの思春期はとうに過ぎたんとちゃうんかい!とか言われたらどうしよう・・。(冗談です)正直、痛みもないですし、今はそんなに恥ずかしくないですが、思春期のころなんかはなんかはずかしくってドクター目の前にして乳首からお乳が。と言えないくらい純情でした。だって内診でも下着とらないのに乳首みせるなんて。でも今は大丈夫です。行ってきます。ありがとうございました。

私は専門家ではなく一般人なんですけど、妊娠してなくてもお乳が出るのは聞いたことがあります。

赤ちゃんが産んだあとお乳が出ますよね。そのお乳を出すホルモンが普通より多いと出るらしいです。それか乳癌の可能性もあるかもしれないですけど。どっちにしろ病院に行った方がいいと思います。そういうお乳関係は産婦人科ではなく外科らしいですよ。産婦人科でもお乳にくわしいところがありますから電話か何かで聞いてみた方がいいかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

外科に行ってみた方がいいのですね?一様病院の受付ででも確認して行ってみますね。どうもありがとうございました!

不妊治療の経験があり、私なりにいろいろと勉強しました。

お乳が出るという症状で、「高プロラクチン血症」というのがあります。そのため、無排卵になり、それが不妊症の原因になるというものだったとおもいます。
治療は薬によるものです。

乳がんについてはよくわかりませんが、どっちにしても婦人科を受診した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は不妊症なのですかね?でも私は今結婚願望があまりないのできにしていないですが、りょーりょーさんは解決されたのでしょうか?だといいです。私の友達もそういえば子供をほしがっていました。ほしい時にできないときっとくやしいですよね。どうもありがとうございました。

再びryo-ryoです。

plaqueさんが不妊症なのかどうかはわかりませんが、もしそうだとしても
出きるだけ早いうちに、治しておいたほうがいいと思います。
おっしゃるとおり、欲しいときにできないのはホントに辛いです。
しかも、不妊治療したからといって、病院へ行けばすぐ妊娠できるわけではありません。運良く数ヶ月で授かる人もいれば、10年以上続けてもできずあきらめざるを得ない人もいます。
今は、結婚願望がないとのことですが、妊娠・出産に関係なく、きちんと体調を整えておかないと、ホルモンバランスが崩れてしまうかもしれませんよ。
早ければ30代くらいでも閉経したら、更年期障害もでるらしいです。

わたしは、ちょっと本で見ただけの一般人ですので、何度も言いますが婦人科受診をお勧めします。

ちなみに、私の場合は出産後にホルモンバランスを崩し、2人目がなかなかできませんでした。4年以上治療を続け、やっと授かりました。
ホルモン異常時は、なぜか急激に体重が増え、いつも体調がわるかったです。
不妊治療を経て出産後はホルモンも正常になり、今は体重も元に戻り、体調も良いです。 
    • 0
この回答へのお礼

もし不妊症だったとしたら、なおすのに時間がかかるのですね・・。ただお乳が出てくるだけなのになんだかいろいろ心配になってきた・・。^0^・・時間を見つけて近いうちにいってみようと思います。不妊治療って、毎日薬飲んだりするんですかね??でも手術とかになるよりはいいですよね・・。ありがとうございました。

産婦人科と記載がされていましたので、質問を見るのが遅れてしまいました。

plaqueさんが無月経ならば、受診する科は内分泌科になります。乳汁分泌があった場合、No.3の方の書かれた様に高プロラクチン血症が最も疑われる疾患です。高プロラクチン血症をきたす疾患は、下垂体のプロラクチン産生腫瘍( プロラクチンが100以上であれば可能性が高くなります )、原発性甲状腺機能低下症、薬剤性の高プロラクチン血症等の鑑別が必要です。診断後必要ならば産婦人科の受診となります。

生理が順調にあれば、乳腺外科の受診になります。プロラクチンと関係なく乳汁分泌をきたす疾患の鑑別をしてくれます。

プロラクチンは乳腺を刺激して乳汁分泌を起こします。赤ちゃんが母乳を飲む時に乳首が刺激されその刺激を受けるとプロラクチンが分泌されるメカニズムがあります。あまり乳首を刺激しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!どうもご回答ありがとうございます。私、ちっとも乳首いじってないんですがね・・??高校生、確か出始めた時も、処女だったような・・気がします。ふつーにしてて出てるんですよねー。乳首がきれてるんだわ。きっと。(ほんまかいな?!)私の生理は順調ですよー。乳腺外科にいけばいいんですね!日本の医者をみつけて(ここはアメリカのロスです)、そして一刻を争うわけでもなさそうなのでテストが終わったら行ってきますね。どうもありがとうございました!