社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。
どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう?
通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか?
また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか?
せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。
ぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「同じような資格」という点ですが、別の方の回答にあるように介護福祉士があるほか、社会福祉主事任用資格というのがあります。


これは、本来、各地方自治体の福祉事務所などに従事する公務員(ケースワーカーなど)に任用される際に必要とされる行政が定めた基準資格です。
社会福祉士とちがって国家試験が無く、社会福祉士の養成機関よりも比較的短期間で修了することができます。
社会福祉施設とか社会福祉協議会などの職員募集の際に資格要件とされることもありますが、社会福祉士と同様に、それを持っていなくてはならないとか、それを持っていると商売ができるという類のものではないので、あくまで社会福祉の勉強をしたついでに取得される資格程度の理解がよろしいのではないかと思います。
なお、社会福祉主事任用資格には、大学・短大で厚生労働大臣が指定する科目を3科目取得すればよいという通称「三科目主事」というものもありますが、これによれば、文系の学部卒業者のほとんどが三科目主事となることから、指定養成機関で修了した社会福祉主事とは分けて見られています。

わたしは、一般の四年制大学を卒業し、都内某区社会福祉協議会に勤務しました。そして、社会福祉士通信養成機関を2年受講し国家試験受験資格を取得し、受験・合格しました。
社会福祉士の資格が、今後、弁護士・税理士のように開業できるような資格になっていくのか、保育士や介護福祉士のように職員採用の条件資格となっていくのか、今はわかりません。というより、みんなあまりおひとよしすぎて、政治的に弱く、この資格をとっても、給料が上がるわけでもなく、資格取得の記念品をもらえる程度の能力認定資格ぐらいの意味しか現状では無いというのが、感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
社会福祉主事任用資格のことをこれから調べてみたいと思います。
kikky-tokkuさんは社会福祉士の資格を取られているのですね!
とても努力なされたんでしょうね。尊敬致します。
今後もお仕事がんばってください!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/10 23:04

malinoさんは福祉系以外の専門学校を卒業されたということですので、次のいずれかの受験資格を満たす必要があります。



1)一般系短期大学(専修学校等含む、3年制)を卒業した者
 1年間の実務経験(※1)があり、 なおかつ、(社会福祉士試験受験のための)一般養成施設・通信課程(1年以上)を修了した場合(法第7条第6号)

2)一般系短期大学(専修学校等含む、2年制)を卒業した者
 2年間の実務経験(※1)があり、 なおかつ、(社会福祉士試験受験のための)一般養成施設・通信課程(1年以上)を修了した場合(法第7条第3号)

3)法的職種を経験した者
  児童福祉司、身体障害者福祉司、知的障害者福祉司、老人福祉指導主事、査察指導員に5年以上従事した経験がある場合(法第7条第11号)

4)上記いずれにも該当しない場合
 4年間の実務経験があり、かつ、(社会福祉士試験受験のための)一般養成施設・通信課程(1年以上)を修了した場合(法第7条第10号)  

 (1),2),4)の"実務経験"とは、指定施設における指定業務経験のこと。詳細は次のアドレスを)
   http://www.jacsw.or.jp/csw/shitei.html

malinoさんが2年制と3年制のどちらの専門学校を卒業されたのかは定かではありませんが、最も現実的な道として専門学校卒業後に1年または2年の実務経験を積み、さらに指定の養成課程を修了されるのがよろしいかと思います。

実は私の父は社会福祉士を取得しております。
父は福祉系大学の出身(昭和52年卒)ではありますが、その当時は社会福祉士がなかったために受験に必要な指定科目を履修しておらず、"5年間の法的職種を経験した者"という受験資格に則って受験しました。
本人は「今福祉系大学を卒業した人たちがうらやましい」などと言っておりましたが・・・(笑)

ちなみに、父に言わせると、現実問題として実務経験に乏しい福祉大学卒業者はあまり期待はできないということです。専門学校や短大卒の方も同様なのでしょうが、こちらは1年~2年の実務経験を積みますし、とにもかくにも"経験がない人がそう容易に務まる仕事ではない"と。そんなこと言ったらどんな仕事でもそうじゃないか、と私は言いたいのですが(笑)
ただやはり、今は福祉がある種の"ブーム"になっています。その中で安易に福祉の道を目指す人がいたとしてもそんな簡単なものじゃない、というのが(就職当時は世間に認められなかったと悔しい思いをしている)父の言い分です。


なお、福祉関連職に就きたい場合、かならずしも社会福祉士の資格を取得している必要はありません。福祉関連職というのはむしろ、"資格があるから仕事ができる"というものでもなく、業務に従事しながら学んでいくタイプの仕事だそうです。

社会福祉士の業務内容は多岐にわたり、就業先も様々です。
養護老人ホーム、在宅介護支援センターといった老人福祉施設や介護福祉施設はもちろんですが、児童相談所、児童養護施設、身体障害者厚生施設、生活保護施設、婦人相談所、母子福祉センター、病院など勤めている方もいらっしゃいます。

また、社会福祉士と同じ"社会福祉士及び介護福祉士法"に規定されている「介護福祉士」という資格があります。
こちらは社会福祉分野の中でも介護に関する分野に特化した資格で、身体上・精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある人の入浴、排せつ、食事その他の介護を行い、その人や介護者に対して介護に関する指導を行う専門職のための資格です。(こちらの受験資格は高卒ですと3年の実務経験が必要です(一般の大学、短大卒者も同様です))
養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、身体障害者更生援護施設などで「寮母・寮父」と呼ばれる専門職に就いたり、在宅介護支援センターなどでホームヘルパーとして在宅の方の介護に携わる、などが考えられます。
社会福祉士、介護福祉士のどちらも取得されている方も多くいらっしゃいます。


malinoさんが将来福祉関連食を目指そうと思われるのであれば、社会福祉士の資格を取得するためにも現場で働いてみることをお勧めします。
福祉・介護職はサービス業である、とも言われます。がんばってください(^^;

また、特にそういうことを目指しているのではなく社会福祉士の資格が欲しい、ということであれば、かなり専門的な知識が要求される資格です。やはり指定養成施設などで専門的に学ばれることをお勧めします。

[日本社会福祉士会]
http://www.jacsw.or.jp/
[日本介護福祉士養成施設協会]
http://www.kaiyokyo.net/


以上、福祉の立場ではない者からでしたがご参考になりましたでしょうか。
(ちなみに工業高校で情報を学んでいます)
最後まであきらめずにがんばってください(^-^)/

(りく)

参考URL:http://www.jacsw.or.jp/,http://www.kaiyokyo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろな情報と、お父様のお話などとても参考になりました。
介護福祉士についても調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/10 23:08

私も同じように考えて、6年前に社会福祉士の受験資格を得るために福祉大学に行きました。

それが一番てっとり早く取れるからです。
卒業のときに社会福祉士国家試験を受けましたが、残念ながら失敗しました。
元々社会人だったんでそんなに困ることもなかったし、子どもができたんで、それ以降はトライしてません。
社会福祉士を取るためにはいろんなルートがあります。
こういうときに参考URLを紹介できたらいいのですが、よく分からないんで、本屋さんの福祉のコーナーに行けば、そういう類の本は山のように売ってあるんで、暇潰しに探されるといいかもです。(私じゃなくても、そのうち誰かがURLを教えてくれると思いますが)
ところでmalinoさんに質問なんですが、なぜそこまで社会福祉士の資格を取りたいと思ってるのでしょうか?
私からすると、社会福祉士にそこまでこだわるだけのメリットはないような気がしますが・・・・
なりたい役職でもあるのだったらともかくも、福祉のお仕事をしたいと言うのであれば、介護福祉士から入る方がよりいいと思います。
それに例え社会福祉士の資格を持ってたにせよ、社会福祉士の募集自体がとても少ないので、宝の持ち腐れになる可能性も大です。所詮は名称独占の職業としか認められてないんで。(将来的には業務独占ということもあるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
社会福祉士を取ろうと思った動機は、福祉関係に興味があったからなのですが
最近は福祉だけにこだわらず、いろいろな資格を探していきたいと思っています。
haruru007さんのアドバイスも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士就職に関して

先日もお伺いさせて頂きましたが、来年の春から社会福祉士の

通信教育を2年にわたり受講しようと思っております。

専門学校の講師によると、専門学校と病院や施設はパイプが

あり、就職に関しては相談業務や介護業務未経験でも就職に関しては

問題がないとの事でした。また試験を受ける前には

社会福祉士取得見込みという事で内定が出るというお話がありました。

これは事実でしょうか?

また社会福祉士の年収や、これからの重要等を簡単にお聞かせ

下さい。宜しくお願い致します。

また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

Aベストアンサー

>社会福祉士の年収や、これからの需要等を簡単にお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
>また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

1つの福祉施設や病院に、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事が1人ずつしかいない
という場合もあり、
その人が辞めることになって初めて求人募集をする
という形になるため、
3つとも、求人募集がとても少ないです。

そのため、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に進学し、
必要な単位をとって、社会福祉主事をとり、
国家試験に合格して、
22歳で、精神保健福祉士と、社会福祉士の両方

・・・と3つを全て取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

☆逆に、介護福祉士や看護師は、
腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多く、
求人募集がとても多いです。

Q社会福祉士持ってます。 精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、試験科目が半分免除される制度あります

社会福祉士持ってます。
精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、試験科目が半分免除される制度ありますよね?
あれって、どういう人が免除されるのですか?

Aベストアンサー

まず最初に、精神保健福祉士法第七条第十一号の定めに該当することが必要です。
つまり、「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」する必要があります。
社会福祉士登録証を持っているだけではダメで、その後に短期養成施設等を修了していることが必須です。
その上で、精神保健福祉士法施行規則第六条に「社会福祉士であって、精神保健福祉士試験を受けようとする者に対しては、その申請により、前条に規定する精神保健福祉士試験の科目のうち、同条第一号から第十一号までに定める科目を免除」という定めがあるので、精神保健福祉士法施行規則第五条に定められる試験科目のうち、社会福祉士試験科目と共通する以下11科目が免除されます。

一 人体の構造と機能及び疾病
二 心理学理論と心理的支援
三 社会理論と社会システム
四 現代社会と福祉
五 地域福祉の理論と方法
六 社会保障
七 低所得者に対する支援と生活保護制度
八 福祉行財政と福祉計画
九 保健医療サービス
十 権利擁護と成年後見制度
十一 障害者に対する支援と障害者自立支援制度

要は、「社会福祉士登録証を持っている者」かつ「精神保健福祉士短期養成施設等(6か月以上の課程であることが必要)を修了した者」であって、「試験申込時にその旨を申請した者(手続き上、社会福祉士登録者証の写しを添える)」であること(受験区分の「区分4」)が条件です。
詳細は、試験の実施が近づくと社会福祉振興・試験センターから発表(例年8月半ば頃)されます。
その際に、必ず「受験の手引き」というものを取り寄せて確認して下さい。
(http://www.sssc.or.jp/seishin/pdf/pdf_tebikise19.pdf に実施済の平成28年度試験一部抜粋版が有り)

◯ 精神保健福祉士法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html
◯ 精神保健福祉士法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10F03601000011.html
◯ 社会福祉振興・試験センター
http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html

まず最初に、精神保健福祉士法第七条第十一号の定めに該当することが必要です。
つまり、「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」する必要があります。
社会福祉士登録証を持っているだけではダメで、その後に短期養成施設等を修了していることが必須です。
その上で、精神保健福祉士法施行規則第六条に「社会福祉士であって、精神保健福祉士試験を受けようとする者に対しては、その申請により、前条に規定する精神保健福祉士試験の科...続きを読む

Q大学卒業後の就職先(社会福祉士)

佐賀大学で社会福祉士の資格を取るための勉強をし、もし国家試験に合格した場合、
大学が佐賀県なので、やはり就職先は佐賀県内、もしくはその近辺に限られるものでしょうか?
それとも、社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

私は、現在佐賀県内に住む高校生で、大学は実家から通える範囲の大学にしか行けないのですが、大学卒業後は家を出て、関西地方で就職し生活できたらと考えています。
就職の現実を考えれば、無理な話でしょうか?
アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

資格あればというより採用されれば就職できます。
社会福祉士は、佐賀県の都道府県資格ではありません。

Q前歴があると社会福祉士になれませんか? 社会福祉士の欠格事由は以下のとおりです。 欠格事由) 第三条

前歴があると社会福祉士になれませんか?

社会福祉士の欠格事由は以下のとおりです。

欠格事由)

第三条  次の各号のいずれかに該当する者は、社会福祉士又は介護福祉士となることができない。

一  成年被後見人又は被保佐人

二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない者

三  この法律の規定その他社会福祉又は保健医療に関する法律の規定であつて政令で定めるものにより、罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない者

四  第三十二条第一項第二号又は第二項(これらの規定を第四十二条第二項において準用する場合を含む。)の規定により登録を取り消され、その取消しの日から起算して二年を経過しない者



本題ですが、恥ずかしながら二十歳のときに万引きで捕まり、前歴がつきました。

もちろん深く反省してそこから二度としていません。

今年の1月末に社会福祉士の国家試験を受けて、合格点に達している自信があるのですが上記の通り前歴があるのが気がかりです。

自業自得ではありますが、このような場合どうなるのでしょうか??

欠格事由に当てはまって二年間登録できないのでしょうか?

前歴があると社会福祉士になれませんか?

社会福祉士の欠格事由は以下のとおりです。

欠格事由)

第三条  次の各号のいずれかに該当する者は、社会福祉士又は介護福祉士となることができない。

一  成年被後見人又は被保佐人

二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない者

三  この法律の規定その他社会福祉又は保健医療に関する法律の規定であつて政令で定めるものにより、罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受け...続きを読む

Aベストアンサー

1は対象外
2は禁固刑ではなかったはずですよね。ならば対象外
3は2の罰則は刑法ですね。本法でなければ対象外
4は従事してからの事ですよね。ならば対象外

Q社会福祉士 就職活動について

はじめまして。
いろんな質問を拝見させていただいたのですが、当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。宜しくお願いします。
わたしは、今は一般企業で事務の仕事をしてますが、来年から社会福祉士の養成学校(1年制)に通おうかと考えています。
先日、専門学校の説明会に行ったときに、7,8月に就職活動をする、という話を聞きました。
私の中では、1年間の中の勉強や実習を通して、自分の働きたい分野を見つけ、社会福祉士の試験が終わってから就職活動をすると思ってたので、驚きました。
私の場合、大学も福祉関係ではありませんし、今も事務職ですので全く未経験の状態です。
こういう状態で、7月から就職活動して就職先が見つかるのでしょうか?
また、どうしてこんな早い時期に就職活動をするのでしょうか?
もしご存知の方、経験のある方いらっしゃったらご返答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の就活も人材センター1本でした(笑)5月頃から情報収集をはじめ、9月くらい方本格的にはじめました。ハローワークは数がありますが、すぐに締め切りになったりして、かえって難しい部分もあるかと思います。
社会福祉士になって、何をしたいか。ゆくゆくはどういう仕事をしたいか。それを明確にしていくことで、就活の時期や、更に必要な資格(ヘルパー2級や自動車免許、医療事務など)もわかってきます。
つまり、あせらず、しかし情報収集はしっかりと、行えば勉強との両立も可能です。
事業者側は、「この人は福祉に向いているか」という視点で見る場合が多いようなので、情熱をうまく伝えられればきっと大丈夫です。
がんばってください!!

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/index.html

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の...続きを読む

Q作業療法士が社会福祉士を目指すには

現在病院にて作業療法士として働いている者です。
4年生の大学を経て、作業療法士になりました。

社会福祉士の資格にも興味を持ち、受験を考えています。

しかし、社会福祉士の受験資格が今の自分にあるのか、よく分からない状態です。
指定科目を履修しなければ受験資格がないというのは、社会福祉士の協会のHP(http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/index_s02.html)を見てわかったのですが、自分が履修した科目がこれに入っているのかがわかりません。

自分が卒業した大学のHPから、履修科目も参照してみたのですが、社会福祉士受験資格の指定科目と内容が重なっているようにも思うのですが、いまいちよく分かりません。

(自分の卒業した大学の履修科目が乗っているページもあったのですが、ここに載せて良いのか分からなかったので、今のところ載せませんでした。)

もし自分に受験資格があるならば、ユーキャンなどの通信教育を用いて勉強し、受験してみようかと考えています。

作業療法士の資格を取っている状態から、社会福祉士の資格を取得された方等いらっしゃいましたら、どのような課程をたどって資格を取られたのか教えていただきたく思います。

よくわかりにくい文章ですみません;足らない情報などありましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

現在病院にて作業療法士として働いている者です。
4年生の大学を経て、作業療法士になりました。

社会福祉士の資格にも興味を持ち、受験を考えています。

しかし、社会福祉士の受験資格が今の自分にあるのか、よく分からない状態です。
指定科目を履修しなければ受験資格がないというのは、社会福祉士の協会のHP(http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/index_s02.html)を見てわかったのですが、自分が履修した科目がこれに入っているのかがわかりません。

自分が卒業した大学のHPから、履修科目も参照してみたの...続きを読む

Aベストアンサー

>指定科目を履修しなければ受験資格がない
>自分が履修した科目がこれに入っているのかがわかりません。

老人ホームなどで1か月の校外実習を行う「社会福祉援助技術現場実習」など、
指定科目を全て履修し、単位を全て修得して卒業することが、受験するための条件です。

作業療法学科では、「社会福祉援助技術現場実習」といった科目はないと思いますが・・・

>自分が卒業した大学のHPから、履修科目も参照してみたのですが、社会福祉士受験資格の指定科目と内容が重なっているようにも思うのですが、いまいちよく分かりません。

厚生労働省は、

「社会福祉士国家試験受験資格に関する指定科目の単位の認定は一切認めない」

としています。

そのため、
作業療法学科など、社会福祉士国家試験受験資格を取得できない学部・学科・専攻で
似たような内容の科目の単位を修得済であっても、認められませんので、

卒業すると社会福祉士国家試験受験資格を取得できる学部・学科・専攻で、
社会福祉士国家試験受験資格に関する指定科目の単位を全て修得しないと受験できません。

Q社会福祉士の就職状況及び給与体系について

現在30代の会社員ですが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の
資格取得のため、福祉系の大学に通うことを考えています。

妻子を養っていかなくてはいけないのですが、
上記の資格を取得し働いていくにあたり、
給与水準がどのくらいなのか、また就職口がどのくらいあるのかを
知りたいです。
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々申し訳ありません。確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね!

Q精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉

精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉関係の学部ではありません。ところである専門学校のサイトを見たところ、社会福祉士のコースは大卒だけでも入れるのですが、精神保健福祉士のコースは福祉系学校卒業者か社会福祉士の有資格者などしか入れないとのことでした。福祉系ではない大卒だけでも精神保健福祉士のコースに入学できる学校があれば教えて下さい。さらに入学金、授業料などの学費もおわかりでしたらお教え願います。

Aベストアンサー

http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/2-seishin01.html
このアドレスの図がわかりやすいと思います。
福祉系でないとしたら一般養成施設等で1年以上の修養が必要になるはずです。

現在はお勤めなされていると仮定すると通信教育がよろしいかもしれません。

それとも資格をとるために通学されるかは御判断にゆだねます。
(夜間部、昼間部あります)

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

学校は上記のアドレスの通り沢山あります。

学校によって合格率はピン切りなので合格率が高いところを探していかれるといいでしょう。

http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0331-5a.pdf
上のPDFファイルの10ページから12ページ目にあります。

入学のトータル費用は調べてみましたが各校それぞればらばらなのでご自身で問い合わせてください。

最後に短期養成施設と一般養成施設がありますので申込時にくれぐれも間違いないようにお願いします。
私の友人は間違えて短期養成施設に申し込みをした後で気付きました。
相手の学校もよくあることということですぐに返金に応じてくれましたけど・・・

http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/2-seishin01.html
このアドレスの図がわかりやすいと思います。
福祉系でないとしたら一般養成施設等で1年以上の修養が必要になるはずです。

現在はお勤めなされていると仮定すると通信教育がよろしいかもしれません。

それとも資格をとるために通学されるかは御判断にゆだねます。
(夜間部、昼間部あります)

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

学校は上記のアドレスの通り沢山あります。

学校によって合格率はピン切りなので合格率が高いところを探していかれる...続きを読む

Q社会福祉士の就職

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。

ただ、そのことを先輩や先生に話すと、
「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」
という人と、
「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」
という人がいて、どっちにするべきか迷っています。

ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。

ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

介護職やってます(介護福祉士、通信で社会福祉士)

まあ、公務員の勉強をせっかくしているので、公務員の勉強をしながら、MSWをめざすことも可能でしょう。

要はやる気です。しかも、社会福祉士の国家試験にも受からないといけませんから・・・・・できるだけ1発で・・・

という前提があって、要は無難な道を行きたいのか、死ぬほどしんどいけど、結果がどうでるかわからない道を選ぶのかはあなたの人生なので・・・

十分悩んでください。それが相談職になって生きてきます

Q社会福祉士と精神保健福祉士について

社会福祉士と精神保健福祉士は同時に取得できるものなのですか?試験日が重なることはないのでしょうか?私は福祉系の大学に進もうと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
社会福祉系の学部に通っている者です。私の大学は社会福祉士と精神保健福祉士が同時に受験できますよ。
私の学部の場合は、1,2、3,4年で社会福祉士についての講義を履修し、2,3,4年で精神保健福祉士についての講義を履修します。両資格とも実習が必要ですが、社会福祉士については3年時、精神保健福祉士については4年時に行きますので大学4年間で両方取ることができます。
ただ、両方を受験しようとするならば、講義に実習に、と4年まで充実した講義のつまり具合になります。(私の友達が来年両方受験するのですが、社会福祉士のみの私よりもずっと忙しそうでした)

試験日については、毎年1月の終わり頃にあります。(だいたいセンター試験のあった翌週のようです)2006年は社会福祉士は1月29日、精神保健福祉士は1月28日、29日に行われます。社会福祉士と精神保健福祉士は8教科が共通科目ですので、1月29日に共通科目が行われるのではないかと思います。なので、同時受験は可能です。
いろいろと書いてしまいましたが、また何かあればお聞きください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報