プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣のお仕事を、3ヶ月更新(長期)の契約で始めましたが、仕事内容が合わず、1ヵ月で辞める事となりました。
その間に、手元に派遣会社より保険証が届いたのですが、まだ市役所へ手続きには行っていません。
手元に届いてから、2週間弱になります。
契約途中で辞める場合にも、一旦喪失届けをして、また直ぐに今まで加入していた国民健康保険に加入しないといけないのでしょうか?
期間が短いため、どのように手続きをしていいのかわかりません。
派遣の元方は、その点については、あまり把握できていないのか詳しいことは教えてくれません。
どなたかこのような経験をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ派遣会社で1ヶ月以内に仕事を見つけて仕事を再開する場合は保険を継続できます。

違う派遣会社の仕事に移る場合やすぐに働かないはすぐに喪失手続きが必要です。

ただ、契約途中で仕事を辞める場合は派遣会社にもよりますが次の仕事を同じ派遣会社で見つける事は難しい場合もありますので、面倒でも一度喪失扱いにするのがいいと思いますよ。

派遣会社によって制度が違うので確認してみてください。

「派遣健保」なんだから統一してくれればいいとは思うのですがなかなかそうもいかないみたいですね。
    • 0