プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が急激に腹痛に襲われ病院に運ばれました。原因は卵巣に10センチの腫瘍が出来て茎捻転を起こしてるとのこと。悪性の可能性もあるというのですぐに入院して手術と思ったのですが、2週間後にMRIをやり、7/25に病院に運ばれたのに、手術は9月とのこと。(予約がいっぱいらしいです)痛み止めを貰って自宅療養なのですが、たまに激痛がはしり薬を飲むと痛みが和らぐ状況です。こんな状態で9月まで手術しなくて良いのでしょうか?とても心配なのでご意見お願い致します。また、恐らく卵巣摘出になると思いますが、入院期間と手術後完治するまでどのくらいかかるか教えて下さい。実は11月に私の結婚式があるのです・・・

A 回答 (4件)

昨年、質問者様のお母様と同じ状態になったものです。

偶然ながら腫瘍の大きさも同じです^^;

私の場合、痛くなってから近くの個人医院に行ってしまった為、原因が不明のまま、1ヶ月ほど様子を見る状態が続き、その後産婦人科に行き、卵巣嚢腫が判明しました。
そこからさらに大学病院へ紹介を受け、MRIの予約で1ヶ月を要し、その後、すぐに手術しなければいけない緊急状態でもないし、ベッドも空かないので少し様子を見ましょうということを言われ、そのときの先生の対応もよくなかったので、セカンドオピニオンを受けますと言い、MRIのフィルムや紹介状をもらい、別の病院で診察を受けました。
そこの病院では一番怖いのは破裂することだから、様子を見て待つよりは手術してしまいましょうというお話で、結局、元の病院をお断りして、セカンドオピニオンを受けた病院で手術しました。(そこでもベッド空き待ちはあり)
痛くなってから手術するまでに5ヶ月かかりました^^;
その間の痛みはやはり薬で抑え、極力出歩かないようにし、医者の勧めもあり休職しました。

手術は一般的に腹腔鏡手術と開腹手術の2種類あると思いますが、腹腔鏡手術だと1週間前後で退院、開腹手術だと10日~2週間前後で退院のようです。

私は開腹だったので2週間で退院しました。また、手術日から約1ヶ月後に職場に復帰しました。
これはあくまでも嚢腫が良性で、術後順調だった私の場合の日にちですので、参考までに。

境界性、悪性など、実際には腫瘍を取ってみて検査してみないとわからないと思いますので、その結果によっては入院が長引くと予想されます。
私の友人の卵巣嚢腫の場合、手術で摘出したら、結果が境界性で、そのときは1ヶ月ほど入院しました。

お母様のMRIの結果がでたらコピーをもらい、別の病院へ相談にいってもいいかもしれませんね。
しかし、大きな病院はどこへ行っても緊急手術以外はベッド空き待ちの期間があると思います。

また、手術を受ける側からすると、信頼できるお医者様が見つかったら、手術するまでに時間がかかろうともお任せしたほうがいいと思います。いくらすぐ手術できるという病院が見つかったとしても、説明も少ない、医者が無愛想などではお腹を開ける身としては不安ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態になられたとの事で、詳しく説明して下さりとても助かりました。辛い想いをされたのでしょうね・・・。良性で本当に良かったですね!どうもありがとうございました。

私も1番の回答者様と全く同じ意見です。

茎捻転は一大事ですよ!一刻も早く手術をできるようしたほうが良いと思います。

私も卵巣嚢種をかかえています。6.5センチなので、茎捻転を起こさないように手術しましょうといわれています。茎捻転が起こったら大変ですから、と言われました。

茎捻転はその名のとおり、卵巣と子宮をつなぐ靭帯が捻じれてしまっている状態で、悪くすると血流が卵巣に届かなくなり、卵巣が壊死してしまう可能性があるのです。体の中で壊死してしまう部分があるなんて、おそろしいことだと思いますよ。

婦人科の医師に言われたことは、茎捻転になってしまうと、痛み止めでは耐えられない立っていられないような激痛が走るから、救急車で運ばれて緊急手術になってしまう、だからそうならないように、手術しましょうね、ということでした。

子宮内膜症関連の情報は本やウェブからも調べましたが、自分がかかっている医師の意見は正しいのではないかと思います。卵巣嚢種があるだけなら、大きさにもよりますが、経過観察ということもありえます。

しかし、しつこいようですが茎捻転は一大事です!!9月まで待たずに、絶対他の病院を探したほうがいいです。2番の回答者様がおっしゃられるように、他の病院を紹介しないっていうのもちょっと変です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に恐ろしいですよね・・・。同じく卵巣嚢種とのことで、辛い中ご回答頂き本当にありがとうございます。どうかお大事になさって下さいね。

茎捻転まで起こしていて、9月まで、薬で痛みを散らすことが果たしてよいのかどうか。

。。

卵巣膿腫は良くあることですが、今の状態が更に悪化した時のことを考えるのでしたら、紹介状を頂いて他の病院に行かれたほうが賢明な気が致します。

又、緊急だと思われるのに手術がすぐ出来ないのでしたら、他の病院を紹介しない病院側もおかしいですね

お願いされてみてはいかがでしょうか。

11月に結婚式がお有りになるのでしたらなおのこと早いほうが良いと思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね・・・・。他の病院へ行ってみます。ありがとうございました。

茎捻転を起こしてるとの事ですから、一刻も早く違う病院へ行って手術した方が良いです。

卵巣嚢腫は良性ですので、だいたい10日間ぐらいかと思われます。
(人によっては1週間で退院する人もいます。)

セカンドオピニオンというのがありますので、違う病院へ行かれた方がお母さんにも良いかと思います。
鎮痛剤は、一時的に痛みを中和するだけです。

万が一、悪性の場合は病院や病状によっても異なりますが1ヶ月ぐらいは掛かるかと思われます。

手術後完治はどのくらい掛かるかとの問いですが、手術方法によって異なる為一概には言えません。
また、治療方法に関する指導やアドバイスは禁止されているので言えないので申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

本日もう一度受診した病院に行きましたが、更に強い痛み止めを貰っただけだったので、すぐに違う病院に行くことにします。ありがとうございました。