アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、満期日を迎えるスーパー定期があります。
自動継続になっていますが、中止したいです。
全額引き出したいのです。
満期日前であると中途解約料がひかれると思いますが、満期日後であれば、金利を含めてすべて戻ってきますか?銀行に電話すると、満期後であれば大丈夫ですよと言っていましたがどうですか?

A 回答 (4件)

満期前に解約すると、中途解約手数料が惹かれるのではなく、適用される金利が約定金利×○%(掛け目は預入期間、銀行により異なります)となり、満期時の利息より受取額が少なくなります。



満期日後であれば、満期日までの約定利息が100%つきます、そして「継続日」から解約日までの金利は一般に普通預金の金利が適用されます
同じく、自動継続を中止した場合、満期日までは約定利息が100%つき、「満期日」から解約日までの金利は一般に普通預金の金利が適用されます

ですから、満期後であれば大丈夫とのお答えとなったと思います。
    • good
    • 2

●一般の銀行の、「スーパー定期預金」は、満期日の、およそ1か月くらい前に、「満期自動継続の、お知らせ」という、封書かシークレットはがきが、銀行の事務センターから、送られてきます。

(一部、通知を、省略している銀行も、あります。)

「自動継続を、中止したい場合」は、「満期日の、前に、お取引店、に、お手続き」を、なさって、「元利金を、満期日」に、受け取ります。
(満期日当日でも、「ご継続中止の、お手続き」、はできます。)

なお、一部の、銀行では、「ATMで、定期預金の、継続中止、や、満期解約のお手続き」などが、できる銀行も、あります。(「ご解約される、定期預金の、通帳」と、「お受け取りの、普通預金の、キャッシュカード」の、両方が、必要です。)

うっかり、「満期日に、手続きを、忘れますと、その『スーパー定期』は、『自動継続』されて、しまいます」ので、あくまでも、「満期日、以前」に、「ご継続中止」の、お手続きを、お忘れなく。

「満期日、を、過ぎて、払い戻します」と、「満期日以後の、お利息は、普通預金金利」と、なります。
    • good
    • 0

スーパー定期ということは、普通の銀行だと思いますので、電話で聞いたことは正しいでしょう。

    • good
    • 2

自動継続の中止手続きは、銀行にもよりますが、ATMでもできるところもあります。


中止手続きの操作と、振込先の普通預金の口座番号指定くらいだったかな…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!