アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしています。

 面接で聞かれる内容を答えられるように整理をしているんですが、以前面接の場で、建設的に発言をしてほしいと面接官に言われました。

 緊張していて、建設的に発言をする意味がわからないので質問をするのをためらっており、未だに建設的に発言の方法と、意味がわかりません。

 できれば具体例を挙げて説明をしていただけますと助かります。

A 回答 (3件)

建設的=具体的な例を挙げて証明してね♪ということかと。



たとえば、「わたしはしっかり者です。」という発言だけだとなにがどう?という疑問しか残りません。
それを建設的に説明するなら:
わたしはしっかり者です。なぜなら、わたしには弟と妹がおりまして2人の面倒を小さい頃からよくみてきたからです。危ない目にあわないように気をつけながら兄弟仲良く遊んで成長しました。以前の職場でもしっかりしていると頼られ、大きな仕事も任されて心身ともに成長することができました。
という感じでしょうか?面接に関してのノウハウ本はたくさん出版されているので拝読してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

人事採用を担当しています。



(想像ですが)このような受け答えをしていませんか?
・○○の資格を持っています
・□□を経験をしました
・△△と考えました(と考え、対処しました or 対処することが出来ます)

転職者に求めるものは、
・経験(実戦におけるもの)
・即戦力
ですが、過去の経験を生かせないようでは意味がありません。
また、
・突発的な事態に応用力をきかせて臨機応変に行動できる
ということも求められます。

従って、
・○○の資格を生かし、御社の**業務を更に効率的に運用できるようにお役に立ちたい
・□□の経験を生かして、業績の発展に寄与したい(出来るだけ具体的に数値目標を挙げると効果的)
・△△と考え、対処することが出来ますので、##の業務にお役に立てると存じます
等の表現が必要です。
当然説得力のある事例を説明出来なければなりません。

当社でも、面接では「では貴方は当社で何が出来ますか?」と聞くことがあります。
保有している資格や学歴・職歴などを綺羅星のごとく飾り立ててもらっても、何の興味も持てません。
「過去は聞かれたら答える、積極的に自己アピールすべきは、経験から来る今後の自分の価値」だと思います。

会社に貢献出来そうも無いのに「希望年収○○○円」と履歴書に書いてあると心の中で大爆笑していますよ。
    • good
    • 0

実際にどのような会社で、どんな職種を狙い


そしてどんな事を聞かれ、どのように答えたのか?

それがわからないなら答えようがない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!