プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。
今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。
どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。
職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。
ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。
近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。
回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご自分でも考えておられるように、やはり会社を考えることが先決でしょう。

会社、というよりも「業界」を選定しないことには、
志望動機も志望理由も自分の志向との一致も何も考えようがないです。

事務職を志望されているといっても、事務はどこの会社でも一緒の仕事、ということは全くありません。全て違う内容の仕事をします。

就職面接会の具体的な内容はわかりませんが、察するに良い機会だと感じます。様々な業種に触れることができれば、自分の「おっ!?」という興味・関心の方向がどちらにあるのか気づくことができるかもしれません。
説明会の参加企業に入らなくてはいけないことはないのですから、興味のある業界を感じたのなら、まずはその業界についての見聞・知識を深めていってはいかがでしょうか。興味あるものであれば、自然と自分の志向や興味との一致点が見つけられるはずです。
企業HPやパンフレット、または「会社四季報」やその他業界研究書籍(書店の就活コーナーにあります)を読んで調べてみましょう。お知り合いに業界経験者がいれば、その方の話を生で聞くのがベストなのですが。

また、現実的に男性の事務のニーズは相当少ないです。「事務職種に縛られた就職活動は正直期待薄でしょう。営業事務」といった形もありますので、業界は狭め・職種は広げ、で活動された方がよいと思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。業界については拘りがないんですよね。
>企業HPやパンフレット、または「会社四季報」やその他業界研究書籍(書店の就活コーナーにあります)を読んで調べてみましょう。お知り合いに業界経験者がいれば、その方の話を生で聞くのがベストなのですが。
 そうですね。自分で出来る限り情報を仕入れてみます。業界経験者の知り合いはいません。
>また、現実的に男性の事務のニーズは相当少ないです。「事務職種に縛られた就職活動は正直期待薄でしょう。営業事務」といった形もありますので、業界は狭め・職種は広げ、で活動された方がよいと思いますよ。
 それは重々承知してます。事務はあくまでも第1志望であり、事務でなくては嫌という気持ちはないです。でも、それだから、絞れないというのもあrのですが・・・。