アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員20人程度、アルバイト80人ほどの
小さい会社(飲食店)で事務員をしています
近いうちに国税局が調査に入るみたいなのです
税務署ではありません。
このような小さい規模の会社にも
国税局は調査にくるものなのでしょうか?
消費税や法人税を滞納しがちで注意を受け
定期的に国税局には行っていました。
分割という形で少しずつですが納付はしていました。

社長は血相かえてアタフタしています。
もともと色々な面でいい会社とは
思っていませんでしたが
とうとう来るべき時がきたのでしょうか・・

この先どうなってしまうのかと不安です
(自分の働き先がなくなるかもと言う意味でです)
具体的に国税局はどのようなことをするのですか?
ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて
大量に持ち帰るのですか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

申告書類がただしいか調査に来るだけですよ




ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて
大量に持ち帰るのですか?

これは、捜査令状を持ってきて強制で証拠を持っていくときです
この時は、事前に行きますの通知はありませんので

申告書類がただしいか調査にきて、
・領収証などの必要な書類があるか・・・
・うその申告は無いか
・適正な申告をしているか

確認するだけです
    • good
    • 0

滞納等があったとしてもきちんと納付しているとのこと,悪いこと(脱税行為)をしていなければ,不安がることはありません。



顧問税理士は契約していないのですか?
もし,契約しているのなら,こんなところに書き込んでいないで,税理士さんに相談すべきです。
    • good
    • 1

来ると分かっていて来る国税局はあまり怖くありません。


怖いのは、いきなり来る国税局です。

でも、来たからには何か追加徴収を見つけていくと思うので、
健全な経営をしていないなら、最悪の場合もあるかもしれません。

真っ当な経営なら何も怖がることは無いですよ^^
    • good
    • 1

来ると分かっているなら恐れる必要はないのでは。


怖いのはいきなり来るヤツですかね。
国税庁のご意見フォーム(別名:脱税者たれ込みフォーム)で
たれ込まれていたりすると怖い方が来るそうです。
申告が正しいか調査に来るだけですので
脱税とか二重帳簿とかしてなければ恐れることはないかと。
>社長は血相かえてアタフタしています。
社長・・・。もしかして内密にやってるんじゃないでしょうね・・・。
とも思ってしまいますが^^;
(怪しいことをやってないのなら慌てる必要はないはず。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!