プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から我が家で風邪が流行しています。恐らく同じ風邪だと思うのですが、私と妻では発熱の症状が全く違います。
そこで、質問です。発熱はどうして個人差が起きるんですか?私は39度。妻は37度。平熱は両者ともに36.5度です。
私もここ近年になって発熱するようになったのです。どうしてこんなに発熱するのか?分からなくて考えています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

身体の反応には個人差があります。

たとえば、すぎ花粉を吸っても何ともない人もおれば、ひどいアレルギーを起こす人もいます。感染症に対する熱も同様で、高い熱を出す人も、そうでない人もいます。また、特定の病原体に対する免疫の程度にも個人差があります。ある程度免疫ができていると、軽い熱だけですむのです。
 さらに、高齢者(80~90歳)ともなると、肺炎になっていても熱が出ないなど、身体の反応が弱くなります。
 それやこれやで、同じ病気でも、一人ひとり異なる症状を示すのです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。免疫があると軽く済む、と言うことを知り、発見です。
返事が送れたこと、心よりお詫び申しあげます。以上

言われましたように熱には個人差があります

発熱の仕方は代謝能力や免疫能力と関っていることが多いです。
子供の頃はよく発熱したのに大人になってからはそうでもないとか
風邪に治りやすいか治りにくいという免疫力にも個人差がありますよね?
その他の理由としては。
一方が肥満気味で他方が痩せていたりするとどうしても表面温度は肥満気味のほうが上昇しにくいです。
また、共通のウイルスにより抵抗力が落ちている所に別のウイルスが侵入しているという可能性も考えられます。

ですので「同じ風邪」と思わずに、それぞれが診察される事をお勧めしますが…
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します。おっしゃるとおり、同じ風邪!と言うことはないのですよね。
でも、発熱の個人差=免疫の元気度?ということはないのでしょうか?
時間があれば、発熱の個人差のメカニズムを教えていただけると幸いです。
勿論、上記の回答でも感謝しています。