花粉症対策で鼻を少し切る手術が効果的と聞いたのですが知っていましたら具体的な手術内容や費用、また効果はあるのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、yurippさん。


つらいですね、この季節。ご本人が花粉症かどうかわかりませんが、
たまたま【教えてgoo】のバナーにありましたよ花粉症のコーナーが・・・・。

その中の耳鼻咽喉科の先生のセミナーに鼻の手術の説明がありました。
ご参考にどうぞ。私も30年来の患者で、真剣に手術を考えております。

参考URL:http://special.goo.ne.jp/kafun2002/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症の薬の効果(特に鼻)

私は子供の頃から花粉症なので今年も例年通り耳鼻科に行き、薬をもらってきました。

一カ月ほど前に最初に行ったときにもらったのが、「アレグラ」という薬で、2週間後に再度行って追加でもらったのが「プランルカスト」という薬です。

今は両方飲んでますが、「効果あるの!?」ってくらい鼻水、鼻詰まりがひどいです><

今までは実家の近くの子供の頃からお世話になっていた耳鼻科で薬をもらっていて、ここまでひどくなることはなかったのですが、今年は就職して実家を離れたので、初めて違う耳鼻科に行ったのが原因がと思ってしまいました(診察が不適切、薬が合ってないなど);

それとも今年は特に花粉が飛散しているから薬も効果が薄いだけなんでしょうか?

花粉症の皆さんは今、どうですか?

また、もしオススメの市販薬などもあれば教えてください^^

ちなみに、私はほぼ室内での仕事なので、飛散する量は少ないと思われますが、それでもあり得ないくらい鼻水鼻づまりが辛いです><

Aベストアンサー

今年は特に多いですよね。私もアレグラ飲んでます。
例年はアレグラだけで平気でしたが、今年は目が痒い…

薬の合う、合わないはありますよ。昨年までは何を飲んでいたのでしょうか?
ただ、去年がめちゃくちゃ軽かった分、今年は辛いですね…

アレグラは二つある眠くならないタイプの抗ヒスタミン薬です(もう一つはクラリチン)。
アレグラの方が一日二回タイプですので、割と即効性は強いのですが、眠くなりにくいのであれば他の薬を処方して貰っては?私はアレグラかクラリチンしか眠くなってしまって無理です…

プラルンカストは鼻づまりに効く薬ですね。診察自体は普通だと思いますよ。
と言うかそんな感じしかないですしね。

鼻詰まりが酷いようであれば、再度耳鼻科に行って点鼻薬を処方して貰っては?

ただし!薬局で売っている点鼻薬は使わない方が良いですよ。
瞬間的には効きますが、効かなくなってくるので医者で貰ってくださいね。

あっ後は引っ越されたと言うことですが、地域が変わったのであれば花粉量も変わります。
私は逆に引っ越しをして花粉が減って、凄く楽になりましたから。

Q花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、
入院が必要なのでしょうか?
また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

ひどい花粉症です。

耳鼻科で、総合病院と開業医のどちらも経験しました。
費用は3割負担で7~8千円台です。
レーザーは病院により2種類ありました。
CO2レーザーが20分とアルゴンプラズマレーザーが10分のどちらも経験しました、
短い方が精神的に楽です。(焼いている間は恐怖です)
1週間位は、鼻風邪の初期と同じだるさが続き、もう来年は焼かずにと思いながら、毎年焼いています。
減感作療法も合わせて3年間やりました。
私は、2つの治療合わせて、鼻水ズルズルは多少効果ありますが、目のかゆみは治まりません。

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q花粉症レーザー手術は効果あり?

 最近花粉症対策にレーザー手術があると耳にしました。

 麻酔をして30分ほどで終わるそうです。

 が、どれほど効果があるものでしょうか?

 今年は花粉の飛散量が過去最悪とかで、1月中に対策をとらなきゃとちょっと焦っています。

Aベストアンサー

私の勤務しているのは、耳鼻科の個人病院ですが、行っています。今、TVなどで、紹介しているのは、アルゴンプラズマ凝固法といって、アルゴンガスで、鼻内の粘膜を焼却する方法です。

手術は、痛みはほとんどありません。歯に少し痛みが響いた感じとこげくさいくらいです。小学低学年の子も、手術しました。
術後は、焼却したところが、かさぶたになって、一度腫れますが、2、3週間すれば、そのかさぶたも取れ、すっきりします。鼻水は、個人差があるようです。

効果ですが、これも個人差があるようで、まれですが、数ヶ月で戻ってしまう人も確かにいますが、ほとんどの方は、2、3年は持続するようです。なかには、4、5年効いている方もいるようです。たとえ、症状がでたとしても、弱い薬で、効くようです。
もちろん、再度手術を希望する患者さんもいます。
昨日の報道で、目のかゆみは、期待できないと言っていましたが、そんなことないです。目のかゆみは、目そのものから、花粉がはいる場合もありますが、大半は鼻内の粘膜から、入った花粉が、目のかゆみを引き起こすという説もあるようで、実際、点眼薬も不必要になるみたいです。
あとは、副鼻腔炎(蓄膿症)も合併してる場合には、なかなか効きにくいようなので、そちらの治療をしてから、手術を受けることが望ましいです。

下記のアドレスで、手術の説明と、アルゴン治療を行っている病院が紹介されているので、参考にみてください。
(しかし、このメーカーの器械を使用している病院の紹介であって、他の病院でも、行っているかもしれません)

参考URL:http://www.amco.co.jp/medical/topics/kafun/kafun.html

私の勤務しているのは、耳鼻科の個人病院ですが、行っています。今、TVなどで、紹介しているのは、アルゴンプラズマ凝固法といって、アルゴンガスで、鼻内の粘膜を焼却する方法です。

手術は、痛みはほとんどありません。歯に少し痛みが響いた感じとこげくさいくらいです。小学低学年の子も、手術しました。
術後は、焼却したところが、かさぶたになって、一度腫れますが、2、3週間すれば、そのかさぶたも取れ、すっきりします。鼻水は、個人差があるようです。

効果ですが、これも個人差があるようで、ま...続きを読む

Q花粉症対策に効果のあった方法、薬、コツなどを教えて

花粉症に効果のあった方法を教えてください。
願わくば、治った方法やまったく気にならなくなる方法などあれば本当に嬉しいです。
民間療法や治療法、薬、コツ、体操、サプリメント、最新の家電などなど何でも良いので、少しでも楽になる方法があれば何でも教えてください。できれば効果も一緒に教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つは空気清浄機、もう一つは免疫療法です。
どちらも劇的な効果がありました。

・空気清浄機
仕事の関係で部屋におる事が多い為とても良く効いてます(自腹で職場にも設置)。効果は本当に劇的で春である事を忘れてしう程です。同僚も大変そうでしたが楽になったようで、家用にも買ったと言ってました。但し、選ぶ時にポイントがあります。
まず、花粉対応の物を選んでください。これらはフィルターが優秀で花粉をキャッチします。この機能がないと埃程度しか捕まえないので無駄になります。また、長時間付けっぱなしにするので静かな物を選んでください。私はファンを静かに回したいので12畳の部屋に三菱の20畳タイプ(MA-438)を風量弱で使ってます。今持っている型は廃盤となってますが評価が良く花粉対応を謳っていれば効果は高いと見て間違いないです。ちょっと高いと感じるかもしれませんが、まず楽になりストレスが減りますし、金銭的にも医療費(薬代)と診察時間が節約できたので節約になっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=electronics&keywords=%8B%F3%8BC%90%B4%8F%F2%8B%40&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=503-2574370-22&linkCode=qs

・アレルゲン免疫療法
杉をお茶にしたり炭にしたものを飲んだり食べる方法です。とても良く効いたのですが副作用を知って数年程やめたら花粉症が再発しました。副作用(アナフィラキシー)が怖く試される場合はそれを理解してからしてください。今は空気清浄機で落ち着いたので行っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95

以上、参考になれば幸いです。

一つは空気清浄機、もう一つは免疫療法です。
どちらも劇的な効果がありました。

・空気清浄機
仕事の関係で部屋におる事が多い為とても良く効いてます(自腹で職場にも設置)。効果は本当に劇的で春である事を忘れてしう程です。同僚も大変そうでしたが楽になったようで、家用にも買ったと言ってました。但し、選ぶ時にポイントがあります。
まず、花粉対応の物を選んでください。これらはフィルターが優秀で花粉をキャッチします。この機能がないと埃程度しか捕まえないので無駄になります。また、長時間付けっぱ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報