プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科にて治療目的で、低容量ピル服用中です。

それとは関係なく、お友達からプレゼントで
「プラセンタ100」というサプリのような錠剤(カプセル?)を
箱入りで頂いたのですが、
別の友人が「ホルモン系の治療してる時に飲んでも大丈夫かな?」と
心配してくれました。

名称は「プラセンタエキス含有加工食品」となっています。

サプリみたいなものだから大丈夫かと思っていたのですが、
『全然問題ない、書いてある服用量すら守ればオッケー』
『それは注意が必要なので、かかりつけの婦人科医にちゃんと聞いた方がいい』
どちらか、ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

箱持って、婦人科に聞きにいけばいいことなのですが、
午前中しかやっていない医院なので、仕事を休まねばならないため、
こちらで分かることなら助かると思い、質問いたしました。
もちろん後者の場合はとっとと婦人科行ってから飲むことに致します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


婦人科医に聞けばまず間違えなくダメといわれると思いますよ。

プラセンタってなんだかご存知ですか?
動物の胎盤から搾り出した抽出液の事です。

つまり胎盤の成分ですから、女性の生殖器関連の内部環境に影響を与えないわけがありません。

胎盤には胎盤由来ゴナドトロピンを始めとして沢山のホルモンや因子と呼ばれる活性物質が含まれています。
ゴナドトロピンは取り除いてある製品があるようですが、それ以外の因子やホルモンがあるからいろんな作用が出るのでしょう。
当然、それは胎盤由来ですから生殖器関連に影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。

プラセンタのことは、なんとなく程度にしか分かっていませんでしたので、
丁寧に説明していただいて助かります。
軽い気持ちでおりましたが、
(ねんのため確認するまでと思い、服用はしておりません)
やはり婦人科関係に影響を与えると考えられますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 23:53

サプリメントにホルモンが入っていれば薬事法違反です。

正規の健康食品であれば、参考URLのように
ホルモン非検出を証明しているでしょう。
服用しても問題ないです。医師に相談してください。

また、サプリはあくまでも健康食品であって、薬ではありません。

参考URL:http://www.toyokk.co.jp/shop.php?category_id=10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サプリにはホルモンは含まれないものなのですね。

「服用しても問題ないけど、医師に相談するのが正解」と解釈して、
かかりつけの先生に相談してから利用することにいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 23:59

薬剤師です。

回答に困るところですが・・・

私ならば、「止めた方が良い」あるいは「慎重に様子を見ながら服用する」とアドバイスします。何もこれは、危険だからではなく、安全性が確認できないということで、健康被害を出さないために安全な方を選択するということです。
避妊ではなく、治療目的ということなので、より慎重にならざるを得ません。

プラセンタに限らず、生体由来の物質は含有する生理活性物質がすべて判明しているわけではありません。ホルモン非検出でも、安全の証明にはなりません。
健康「食品」だからといって、安全であるとか、医薬品と相互作用しないということはありません。そういったことがあるからこそ、薬が効かなかったり、効きすぎたりして、現場の医師・薬剤師が原因究明に困ったりします。特に医薬品と同一あるいは近縁・類似の原料を使用する物の場合、作用の線引きが難しくなります。

当該商品がプラセンタエキス以外に何を使っているのか含めて、全組成が判らない以上、経験的あるいは理屈の上での、安全第一のアドバイスしかできません。
(市販のプラセンタエキス含有一般医薬品の滋養強壮薬の効能に「妊娠授乳期の栄養補給 」とあるものが多いので、今回のサプリであっても多分問題ないとの心証はありますが・・・)

中身を熟知している製造元に尋ねてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、
影響があるかもしれないのを、治療でもないのに無理に飲むこともないですし、
今飲まないと腐る、というものでもありませんし、
みなさまのご回答から考えて、
きちんとお医者様に相談してから利用するようにいたします。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 00:03

No.3の薬剤師です。

追加です。

「医薬品情報21」の医薬品情報Q&A「健康食品としてのプラセンタエキスの効用について」に、こうあります。

>> placenta extractについては医療用医薬品としても使用されており、一定の薬理作用が証明されている。しかし作用の全てが解明されているわけではなく、健康食品として本品を用いる際には注意が必要である。
>> 現在、医師の治療を受けている患者では、placenta extractの経口摂取については、注意を要するものと考えられるので、医師に相談すること。

ということなので、注意しておいた方がよさそうです。

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ha/qafu3. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

「現在、医師の治療を受けている患者では、placenta extractの経口摂取については、注意を要するものと考えられるので、医師に相談すること」

おそらく、これが一番的確な結論ですよね。
勝手に服用しないで、相談することにいたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!