現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

デザイン関係の仕事をしている者です。



広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。
考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが…

ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。

刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。

刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。
刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答を読んで、気が楽になりました。実際にデザイン関係の仕事をなさっている方の経験談なのもありますが、
>刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
いい言葉をありがとうございます。確かに、刺青消さずに普通の会社入りたい、ってのも結構無理がありますよね。今の日本じゃ我がままかも。
正直色々な回答があり一瞬質問しなければよかったと思っていましたが、このような回答を頂けてよかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 02:21

新興上場企業の人事を担当しております。


『堅い企業』と言われるような業種でも歴史のある会社でもありませんが、人事担当者として下記のように考えます。

大きさ・位置を問わず刺青が入っている社員がいることが問題です。
どんなに日頃気をつけていたとしても、日々の通勤途中に上着を脱ぎたまたまチラッと刺青が見える、ということは起こりえると思います。
また、プライベートの洋服のときはそれほど気をつけませんよね。
会社側の人間や社員が見る可能性、重要な取引先や賃貸ビルの関係者が見ることも可能性、がないとは言えません。

面接でご質問者様が刺青が入っている旨を告知した場合、雇用にリスクがあると考えますので採用しません。
また、面接で告知せずに雇用した後で発覚した場合、発覚した理由の如何により退職諭旨・本人都合解雇を前提に対応します。
在職中に会社の誰にも知られず、誰からもチクられなければ、結果的に『隠していたから問題が起こらなかった』ということになります。
ご質問者様の刺青への誇りはビジネスには関係ありません。


私の知人で世の中でタトゥーに分類されている刺青を入れている人がおります。(二の腕、手の甲など)
業務中は見せないようサポーターや絆創膏などで隠しています。もし雇用主にバレたら、客先に出られないことを本人は自覚しています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

実際に人事を担当されている方の考えをお聞かせ頂き、非常に納得できました。
>どんなに日頃気をつけていたとしても、日々の通勤途中に上着を脱ぎたまたまチラッと刺青が見える、ということは起こりえると思います。
>また、プライベートの洋服のときはそれほど気をつけませんよね。
>ご質問者様の刺青への誇りはビジネスには関係ありません。
中でもこの三行は考えていなかったので、私自身考えが浅かったと反省しつつ感謝しています。冷静な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 02:31

>大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか? Yes


>また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか? No
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:46

誇りをもっておられるのなら、どんな不都合があるのかなど悩まずに、堂々と面接の時から告白するべきでしょう。


それを隠してばれたらどうなるか、なんて考えることは全く社会をナメているとしか思えません。
あなたが誇りの思っていようがどうしようが、世間の目というのはあなたの意志と関係なくあなたにふりかかります。
そのリスクも承知で「誇りに思っている」と言っているのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はナメているとは思いません。隠し通せば企業も私も損害を受けませんから。
>そのリスクも承知で「誇りに思っている」と言っているのでしょうね。
はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:48

まず、脱がないところですよね。


制服がないところ、社員旅行が無いところ、健康診断は自分で行ってくるようなところでしょうか。
女性が多くない方がいいですね。ちょっとでも見られたら密告される可能性ありますから。
そうなると大きい会社は望めないので、小さいデザイン事務所とかになるでしょうか。かくして入社してもばれたら首にはならないでしょうがイジメや閑職へまわされることはあるでしょう。デザイン以外の仕事になる可能性もあります。顧客に対する仕事をさせられないとかで、単純作業になることも考えられます。
そんな事で本来いけるかもしれない大企業就職や、やりたいデザイン仕事をする可能性をつぶすのはもったいない気もするのですが、どちらを優先するのかは本人次第なので、とやかく言いません。
日本では「刺青」=「堅気じゃない」ですから、この考えはなかなか変わらないでしょう。いっそ北米とかで就職してはどうでしょうか。もちろん厳しい見方をする人は多いですが、日本よりは寛大だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本では「刺青」=「堅気じゃない」ですから、この考えはなかなか変わらないでしょう。
確かにそうですね。
欧米に比べて視野が狭すぎると思いますが、日本の歴史からすると仕方ないのかもしれませんね。
多々あるリスクも分かった上で就職に向かおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:52

>不利なことがあるようですが、大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?


大企業、お堅い企業に限らずですが、一般的な企業であれば歓迎されないのは確かです。
面接時にばれれば不採用、採用後にばれれば解雇まではいかないかもしれませんが、不当な扱いをされる可能性はありますね(真っ先にリストラの対象になったり)
後からばれるくらいなら面接時に言ってみたらどうですか?
後悔もしておらず、誇りさえお持ちのようですから。

あとこれは補足ですが入れ墨が入っていると将来にわたって生命保険に加入出来ない可能性があります。
医療保険とくに診査が必要なタイプは検尿・脈拍・血圧、身長体重と胴回りのチェックで手術痕や刺青の確認をします。

生命保険会社によって違うでしょうが最低でも血液検査を要求されます。
というのは、スミが入っているとそこから血液に害をなす(C型肝炎など)ことが考えられるため、健康上のリスクが高いと保険会社は判断するのです。
ですので、血液検査の結果によっては入れたとしても条件が付くでしょう。

会社側が強制的に医療保険などの加入をさせる場合もありますから、その時は当然入れ墨がばれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面接で聞かれない限りは言わないと思います。私的なことですから。
強制的に医療保険に加入させる会社もあるのですね。希望の会社はどうなのか調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:56

会社の健康診断でわかってしまうかもしれません。



もう1点
大会社の場合生命保険、個人の生命保険の他に団体の生命保険の加入が、任意と強制があるかもしれません。

個人加入の生命保険の場合は、告知欄などに刺青が有るか無いかのあるはずだと思います。
それは肝臓の機能低下による入院給付金との絡みがあるからです。
刺青と肝臓機能の問題はよくある話ですね。

団体生命保険に関しての告知が範囲がどの程度かわかりませんが、それから刺青情報が流れないとは限らないと思います。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

団体の生命保険があるとは知りませんでした。希望の会社はどうなのか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:58

>就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。



ということは賛同者を募りたいってことですか?
要は刺青、まぁもっと平たくいうとモンモンですよね?
健康診断とかでばれるんじゃないでしょうかね。
ま、あとは社員旅行なんかあった場合ですね。
多分周りの女性はひくんじゃないです?

まぁ一度採用した場合、モンモンを理由に
表立って解雇ということはないでしょうが、
別の理由をつけてそういう方向に持っていかれる可能性はあります。

モンモン入れる際にそういうリスクは当然考慮すべきです。
そういうもんだと思うしかないでしょう。
自分の意志で彫ったものなんでしょうから。

銭湯や温泉だって「刺青お断り」って書いてありますしね。
一般的にはまだ受け入れる土壌はないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ということは賛同者を募りたいってことですか?
刺青がある状態で就職するならどうなのか、ということを質問したいのであって、
諦めろという意見は要らないのでご遠慮下さいと言ったまでです。
賛同者が少ないのは初めから分かっています。
健康診断と社員旅行ですか。確かにこの二つは脱ぐ機会がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:02

タトゥとカッコつけていても世間は「入れ墨」としか見ていません。


銀行等堅い職業では解雇対象にすらなります。
手術等で綺麗に消すことも非常に困難だそうですしね。

人の目はタトゥを「ファッション」「個性」とは見てくれません。
それははっきり自覚しておくべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人の目はタトゥを「ファッション」「個性」とは見てくれません。
それははっきり自覚しておくべきでしょう。
「タトゥを受け付けない」人の目、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:04

こんにちは



前にこの話題、TVで見たことが。
で、結論は普段着で、見えないなら問題ないものと。
(TVでは、社内では隠すようにとか、言ってたな。)
ただ、確かに健康診断の時に判明する可能性が。
でも、女子の場合、Tシャツとかを着て、受けるでしょうか、それで見えないなら、問題ないし、見えてもファション性のある、デザインなら、良いのでは??

身近にもいます、職場は違うけど。
(昔、その元、関係者??、でも良いひとです。)

>誇りを持っています。
なら、堂々といきましょうよ、ファション性のあるデザインと思うけど、それなら問題ないし。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何という番組でしょうか?教えて頂けると有難いです。
>結論は普段着で、見えないなら問題ないものと。
そんなに寛容なところもあるとは知りませんでした。
まあ首にならないまでも色々と弊害はあるでしょうが…。
仕事場でタトゥーを見せる気はないので多分徹底的に隠し通すと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で20、30代の女の子のタトゥー率は?

東京の20代、30代の女の子でタトゥー入れてる人って
何割くらいですか?

Aベストアンサー

タトゥーというのは、いわゆる器具を使って簡単に彫れる「入れ墨」のことですよね?
おそらく、20、30代女性で彫ってしまってる人って1割よりもっと少ないと思いますけどね。

後はまさに#1の方がお書きになっている通りですから。

プラス、連れ合いは50を過ぎていますが仕事柄周りに若気の至りで
「向こうのロッカー」を真似てタトゥー入れてしまった元ミュージシャン志望の
おじさん方が多いです。
皆大後悔らしいです、もうそれなりの立場になってますからね、軽い気持ちで腕に彫ったりしたオヤジ連中は
真夏でも半袖着れなくて大変らしいです(笑)
若い女の子達はブラに隠れるか隠れないかのきわどい部分に彫ったりしちゃうおバカもいるそうですが
必ず後で後悔しますよ。

悲しいかな、人間は加齢と共に皮膚がたるむのです。‘怖いドクロ’が‘たれ目の絵文字?’
若いはりはりの乳房の‘バラの花’も○十年後には‘ドライフラワー’でしょうね。

何のための質問なのかがわからないのですが、普通の頭を持っていればこれくらいのこと考えますよね。
1週間は持つタトゥーシールなどもあるので、オシャレのためならそれで十分では?

日本に古来から伝わる一流の彫師による本物の「刺青」はある種の芸術だと私は思います。
とんでもない痛みに耐えるのですから。全身「からくりもんもん」にするには
何年も費やすのです。
イマドキはその痛みに耐えることができないその筋の若い方ばかりだそうですね。

タトゥーというのは、いわゆる器具を使って簡単に彫れる「入れ墨」のことですよね?
おそらく、20、30代女性で彫ってしまってる人って1割よりもっと少ないと思いますけどね。

後はまさに#1の方がお書きになっている通りですから。

プラス、連れ合いは50を過ぎていますが仕事柄周りに若気の至りで
「向こうのロッカー」を真似てタトゥー入れてしまった元ミュージシャン志望の
おじさん方が多いです。
皆大後悔らしいです、もうそれなりの立場になってますからね、軽い気持ちで腕に彫ったりした...続きを読む

Qタトゥー(刺青)が入っていると銀行には就職できませんか?

私は某大手銀行に先日内定をいただいた大学4年生です。
私は背中の肩口のところにタバコ3個分の大きさのタトゥー(刺青)が入っています。もし健康診断などで社員の方にばれたりしたら即刻内定取り消しになるのでしょうか。
それとも銀行は関係なく普通の企業でも内定が取り消しになるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しいようですが、刺青は反社会の象徴ですので、普通の企業では問題になります。ましてや銀行であれば、見つかれば相当不利な状況におかれることを覚悟したほうがいいと思います。

実際、大手都銀の銀行員であれば、その内お客さんとゴルフなんて事は普通にありますよ。ゴルフにいけば、当然終わったあとはお風呂で汗を流しながら、裸の付き合いをするのは当然です。その時に刺青があったら、お客さんも引くし、下手すれば取引に影響出ますよ。

最近は美容整形で取れるらしいですから、取っておいた方が良いと思いますよ。

Qタトゥーの東京ドームに行った方・・・

新聞で半分しか入らなかったことと
1時間位でコンサートが終了したのは
知っていますがコンサートはどうでしたか?
タトゥーの二人はやっぱり不機嫌でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は初日の12月1日のほうに行きました。大体の内容は#1の方の参考HPに書いてあると思いますが、暗くなった瞬間は会場からも歓声が上がっていたんですよ。やはりそれから1時間近く待たされたのは熱気を冷めさせてしまいましたね(^^;)ジュリアとレナについてですが、二人は不機嫌という事はなかったと思います。ジュリアの方は「トウキョウサイコー!」とか「アリガトー」とか、片言の日本語をしゃべって「あと思い出せない」みたいにはにかみながら言ってたのがかわいいとは思いました。でもやはり今回のコンサートは「こなしただけ」という感は否めませんでしたね。以前、アメリカかロシアかでやったライブの模様を見た事があるのですが、今回とは比べ物にならないくらい二人ともはじけていたので。
タトゥと観客が一体になるという事は残念ながらなかったと思います。質問者さんのおっしゃる通り、6月のドタキャンさえなければ、もっとチケットも売れただろうし、観客も構えたりせず、純粋に楽しめたのに、と思います。私は彼女達の歌や彼女達が作り出す世界観は好きなので、残念です。もう日本でのコンサートは無理かな~。

こんにちは。私は初日の12月1日のほうに行きました。大体の内容は#1の方の参考HPに書いてあると思いますが、暗くなった瞬間は会場からも歓声が上がっていたんですよ。やはりそれから1時間近く待たされたのは熱気を冷めさせてしまいましたね(^^;)ジュリアとレナについてですが、二人は不機嫌という事はなかったと思います。ジュリアの方は「トウキョウサイコー!」とか「アリガトー」とか、片言の日本語をしゃべって「あと思い出せない」みたいにはにかみながら言ってたのがかわいいとは思いました。で...続きを読む

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。

Qタトゥーと温泉

私は、背中と肩にタトゥーが入っています。
温泉とかって『刺青お断り』の所が多いんですが、東京・埼玉でタトゥーを入れていても入れる温泉・健康ランドってありますか??
知っていたら教えてください!!
ちなみに、私のタトゥー(背中)はけっこう大きめです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が知ってる健康ランドではダメですね。

埼玉でも、秩父の方の温泉へ1泊とかで行けばOKではないでしょうか??

常々思うのですが『刺青お断り』ってピシャって断らないで、

『刺青をお入れの方へ・・・お子様などが珍しがってみる場合がありますので、快くお見せいただける方入店OK』とかにした方が和気藹々としてイイナ~って思います。

Q就職活動 タトゥーの隠し方

23女性です。

恥ずかしながら、私は今まで就職活動をしたことがなく、また冠婚葬祭の経験もありません。

しかし、この度就職活動を始めようと思ってます。
最低限のマナーのある服装は本やハローワークで学ぼうと考えていますが、
足の甲から足首にかけてタトゥーが入っています。
また、現在髪もベリーショートです。
そして、耳も拡張していたため、閉じずに向こう側が見えています。。

流石に本を読んでもこの解決法は乗っていない為、どうか知恵をお貸しください。

ちなみに私が働きたいと考えているのは建築関係で、普段はビジネスカジュアルや、私服勤務な所が多いです。
知り合いが中途採用で面接の際にリクルートスーツで行った所、本気で『仕事帰り?』と聞かれるレベルな所もあるそうです。(それでも、しっかりした服装で挑みたいとは思っています。)

また、必要とあらば、職業訓練などで知識をつけたいとも思っていますが、その際の服装のマナーなども教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
足の甲だと確かに隠せないですね。。。
ローファーでって分けにはいきませんし。
大阪市職員のタトゥー問題ではありませんが、やはり日本社会は
まだタトゥーを認めてないのも事実だと思います。
確かに靴下で出勤するOLさんはよく見かけますが、就活で靴下って
あまり聞いた事はありません。
人事担当者にもよりますが、例えば女性面接官だったりしたら、
細かい所を突っ込まれる可能性もありますよね。。。

絆創膏で隠すとか、包帯を巻くとか、いろいろ隠す方法はありますが、
いっそ、靴下で勝負でもいいかもしれませんね。
それでダメだったら仕方ない。。。と考えるしかないでしょう。
入ってしまったら、靴下をかかさず履いていけば、普通にしてれば
まずバレる事は無いと思いますし。

Qタトゥーを入れたいのですが

東京都内でお勧めのタトゥーショップを教えてくれませんか?
または、お勧めの彫り師でもいいです。
ちなみにイルカのタトゥーを入れる予定です。

Aベストアンサー

こんばんは◎
お勧めのショップということですが、heinekenさんが彫る上で何を重視するかにもよると思います。(絵のタッチ、彫師さんの雰囲気、価格など…)
『TATOO BURST』等の雑誌を参考に、ご自分で幾つかまわってみるのがベストかなーと。
まずは電話での問い合わせになりますが、けっこう親切に対応してくれますよ。
あとは友人の知人などに彫師さんが居ないか探してみるのも手ですね。

heinekenさんが求められている回答と違ってたらすみません…。

Q就職の時のタトゥーについて。

この質問を覗いて下さり、誠にありがとう御座います!
早速ですが、質問をさせて頂きたいと思います。

当方、ある企業に新卒者として研修に行かせて頂く事になったのですが、
もしご縁があり、正社員雇用をして下さることになったと想定しての質問です。実は、当方この先ある想いを込めて、タトゥーを掘ろうと考えております。その際に、就職先の健康診断などでタトゥーがあると分かったとき、会社の方はあまり良い反応はしないでしょうか?

また、タトゥーをしている方は、保険に入れないという噂を聞いたのですが…もし会社で指定の保険会社へ加入しなければならなくなった時に、タトゥーがあることで困った事になったらどうしようと悩んでおります。

***
現在、体にタトゥーをしている方でご就職をされていらっしゃる方、同じような経験があるという方の意見を聞かせて頂けましたら幸いです!どうぞ宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

日本ではタトゥを入れていて有利になる事は一般的にこれっぽっちもありません。
お堅い業界では免職になっちゃうかも知れません。
(そういう業界では髪型、髪色まで規制されています。 お客から苦情が来てしまうからです)

タトゥは日本ではファッションという認識はありません。
認識持っている人は「している人」若しくは「したいと思っている人」位でしょう。
下手すると「刺青」との区別なんか付かないです。

なぜ「なんちゃってタトゥ(要はシール)」があるかよく考えた方が良いです。

Qタトゥーを入れたいのですが。

埼玉県・東京都でタトゥーを入れたいのですが、安くて信頼の出来るお薦めの場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

再び#2です。この手のご質問で必ずといっていいほど出る「皮膚呼吸が出来なくなる」という話についてですが、基本的に人間は皮膚呼吸はしていないです。皮膚呼吸をするのは無脊椎動物と両生類ですね。表皮の薄いところでは、酸素や二酸化炭素がごくわずか、体表と表皮下の毛細血管の間で交換されているということでしょう。その値は1%程度と、生命維持には殆ど影響ない範囲だそうです。全身をペイントすると死ぬというのは、汗腺が塞がって汗を出せなくなったり、ペンキの毒素によることが考えられるようです。

充分お考えになった上でタトゥーを入れる決意をされたのでしたら、まずは見えない場所に彫ることをお勧めします。いきなり肘の下や首などは、まあ避けた方が無難かと。私の友人は頭に彫っていたりしますが^^;ただ、一幅の絵画のようにトータルコンセプトのある和彫りと違って、タトゥーの場合どうしてもワンポイント感覚が強いので、全身で見た時のバランスが大切になるかと思います。(将来的にタトゥーを増やす可能性もありえますので)

他の回答者さまも書かれている通り、日本でのタトゥーに対する一般的認識は、まだまだとても好意的とはいいがたいものです。引き止められて考え直す程度のものなら入れない方が賢明です。10年たっても彫りたい気持ちが変わらない、誰に何と言われても彫りたいというお気持ちがあれば、彫ってもいいんじゃないでしょうか。そういったご自身のお気持ちを再確認する意味でも、実際に生の作品に触れ、彫っている人にお話を聞けるよう、お時間があれば#2のようなイベントに足を運んでみるのもお勧めです。(でも雰囲気に飲まれてその場で気軽に入れたりはしないいでね^^;)

彫る季節は、夏は汗っかきさん敏感肌さんは避けた方がいいかも知れませんね。
彫った直後はサランラップなどを巻くし、傷が治るまで石鹸等でゴシゴシ洗い流すのもタブーですんで、少々不潔になりがちです。針を突く深さにもよりますが1、2週間程度は猛烈な痒みとの格闘です。私も、背中の彫りが夏にかかったことがありますが、けっこう大変でした^^;
ちょっとご質問の趣旨から外れてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

再び#2です。この手のご質問で必ずといっていいほど出る「皮膚呼吸が出来なくなる」という話についてですが、基本的に人間は皮膚呼吸はしていないです。皮膚呼吸をするのは無脊椎動物と両生類ですね。表皮の薄いところでは、酸素や二酸化炭素がごくわずか、体表と表皮下の毛細血管の間で交換されているということでしょう。その値は1%程度と、生命維持には殆ど影響ない範囲だそうです。全身をペイントすると死ぬというのは、汗腺が塞がって汗を出せなくなったり、ペンキの毒素によることが考えられるようです。

...続きを読む

Q刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にありま

刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にあります。)があっても看護師になることは出来ますか。まさかこの歳になり、看護師になりたいと思うようなるとは思いませんでした。今まで、高校卒業後、海外の輸入衣料品店で働いてきましたがある事をきっかけで看護師になりたいと思うようになりました…。しかし、足の甲にあるタトゥーのことで(今更ですが…)なれないのかな…と考えています。やはり無理なのでしょうか。馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんが、教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。

看護学校の入試試験にも、看護師の国家試験にも、就職試験にも「身体検査」はありませんから。

まあ、就職試験の際は、目立つのまずいので隠した方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング