AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 NECのPCから東芝に変えました。データの移行をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?やはり一万円以上するハードディスクを買って移すのでしょうか?
 それとNECのPCですが、電源を入れるとはじめにNECの文字が浮かびあがるのですが,それ以上進みません。つまりOSが立ち上がらないのかな?いくら待っても進みません。仕方なくLANケーブルやイヤホンを抜き取って何回か立ち上げるとうまくいくことがある。あるいはNECだけの画面の左下にBIOSセットアップ(F2)とあります。どうしたいいのか分かりません。故障ですか?リカバリしたらどうでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PCを分解してHDDを取り出せるスキルをお持ちならば、このようなパーツで接続し、ダイレクトにコピー出来ます。


http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

NECのロゴ画面(POST)で止まるとなると、ハードウェアの障害の可能性が高いです。具体的にはマザーボード・CPU・メモリ・HDDなど。
CPUかメモリですとBEEP音で警告するものもありますので、そういうタイプですと少し原因が絞れますね。
ここが原因と言い切れませんが、OSの起動シーケンス以前の段階でのストールですと、リカバリでの復旧は無駄かもしれません。

メモリとHDDはDOSベースで動作する診断ツールがあります。
これらはFDからブートしますので、これらが起動不可ですと、HDDは除外出来ますね。
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

電源ですとストールせずに、なにも画面が出ないパターンが多いですね。

最終的な判断は全てのパーツを逐次交換するか、メーカーに出すようでしょう。ノートですとCPUや電源を単体交換は無理な場合が多いので、一般人レベルですとスキルがあってもメーカー修理のパターンですね。
    • good
    • 0

いろんなケースが想定できますので、どうだという・・・回答はつかないと思います。



基本的な部分で、HDD自体が壊れていて起動できないのであれば、あきらめるしかないです。どうしても大事なデータで復元したいというのであれば、数万から数十万かけて業者に任せることは可能です。

HDDが壊れていない場合はHDDをとりだしてHDDケース/USB経由で新しいPCに接続します。これが一番簡単です。

HDDが壊れていない場合、起動しないPCを起動できるようにすることも可能ですが、作業中にデータが失われる可能性もあります。データがどれだけ重要であるか?場合によっては無くなってもいい程度のデータなのか?

そのあたりがわからないとむずかしいです。

また、作業者の技術レベルがどれくらいのものかわからないし、場合によってはすべてあきらめないといけない場合もあり得ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング