プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違うかもしれませんが、質問させてください。。

今年65歳になる父の話なのですが、老人ホームの医師として勤めて欲しいという話があり、
開業を辞めてそちらに勤めようかと言っています。

仕事の内容は週2回程度、老人ホームに勤務するというものなのですが、
患者さんが急変したら常にかけつけなければなりません。
ただ、給料が年収1000万とのことで、手取りだともっと低くなると思いますし、
知り合いの話を聞いてみると、ちょっと低いかな?と思うのですが、妥当な金額なのでしょうか?

これだったら、開業したままの方がいいと思うのですが、仕事が体力的にきつくなってきたみたいで・・

A 回答 (4件)

老人ホームは、基本的に、入院管理を要する人は入所していません。

ですから急変は少ないです。
老人ホーム入所中の老人が、調子が悪くなって、救急車で「病院」を受診するような場合、ホームの嘱託医が同乗してくることは通常ほとんどありませんが、この前は、嘱託医が同乗されてきたケースもありました。このケースでは40代前後の、老人ホームの嘱託医としては若手医師でした。若くて熱心な医師だったのだと思いました。
通常は、ホームの嘱託医は、勤務日に1度回診するくらいで、夜間の急変時なども、ホームの職員が同乗して、近くの救急病院を受診しているケースがほとんどと思われます。
給料は、ふつう、ホームの施設長として、年1200万円くらいで募集されていることが多いように思います。急性期の病院の求人と比べて安めの設定がほとんどです。そういったことと、やりがいという点からも、若手医師はなかなかホームでは働きません。
おそらく、ホームでの急変は、頻度はそんなに高くはなく、急変時に100%駆けつけているわけでもないと思います。
本当の急変時に、「もう何もしないで死亡確認するだけ」という方針が決まっているようなケースをのぞき、できるだけの治療をしようというケースにおいて、年老いた嘱託医が到着するのを待つのと、救急車で搬送するのと、どっちが早いか、考えてみても分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、参考になりました。ありがとうございます。
やはり少し安いみたいですね。でも65歳になっても採用していただけること自体ありがたいものです。
開業を辞めるとするともう二度としないということになりますし、今後は税金がかかっていく一方だけなので、
回答くださった意見との兼ね合いを検討してもらうようお願いしてみます。

お礼日時:2006/08/26 06:50

週2回で年収1000万円なら十分な条件に見えます。


が、気をつけた方がいいでしょう。

>患者さんが急変したら常にかけつけなければなりません。
ここに穴がある可能性があります。おそらくこの条件だと、残業代とか手当は出ないか、そういったことが込みで1000万円なんでしょう。そうすると、このようなことが物凄く多い場合は、かなり危険な話ではないでしょうか?

老人ホームということでどういう形態なのかよくわからないのですが、この部分をよく確認した上で判断された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い方なのですね
そうですね、実際にどういうホームなのか聞いてなかったので、その辺りを聞いてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 01:39

医師向けの雑誌の求職コーナーを見るのが何となく好きでよく見ているのですが(別に転職する気はないですけどね、笑)きわめて妥当な金額であり、むしろ週2回なら良い方じゃないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。むしろ良いほうみたいですね。
こういうところの給料のこと詳しくなかったので、参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 01:38

妥当だと思います。


老健ではないんですよね?特養なら逆に高いと思います。
もし老健なら入所者が急変しても他のDr.が対応するので
毎回呼び出されることはありません。
お父様は65歳で御本人も体力的にキツイと思っているなら
老人ホームをお勧めします。
ただ、こうゆうことはお父様の方がくわしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妥当なのですね。
どういうホームなのかよく聞いてなかったので、その辺りを聞いてみます。参考になりました^^

お礼日時:2006/08/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!