プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前ブレーキのピストンの動きが悪くなりました。
外して、様子を見ようとしました。
ギコギコに動きが悪く、ブレーキクリーナを吹きながら、
ピストンをグリグリと動かそうとしました。
そこで、最大のミスを犯しました。
ブレーキレバーを握ってしまったのです。
ピストンは最大に出っ張って戻らなくなりました。
幾ら、押し込んでも、マイナスドライバでこじっても戻りません。
こんな時は、どうすれば良いのでしょう?
オイルを抜くのが良いのでしょうか?
ドレンのナットが非常に固く、外すのに躊躇してます。
ここしか無いのであれば、ここを頑張って外します。

A 回答 (3件)

マスターシリンダーの蓋開けて、ダイヤフラムのゴムを外して、ピストンの隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、ゆーーーーーーーーーーーくりと広げてください。




その後、組み戻したらエア抜きとかちゃんとしないといけないですよ。

その後、やっぱりバイク屋さんで見てもらってくださいね、安全の為ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドレンのナットもガチガチに固着しており、
キャリパを外す前に緩めておけば良かったのですが。。。

でも、上側を開けても同じことなのですね。
パッドが戻らないので、キャリパを仮付けする事も出来ず、
オートバイ屋に持って行く事も、ままならない状態でした。
傷口を広げる前に作業を止めて正解でした。
ありがとうございます。

No.1、2さんへ
修理屋に持ってきなはれじゃ、ここの存在価値は無くなりますよ。
誰でも、回答できますしね。

お礼日時:2006/08/18 14:23

バイク屋にもっていきなはれ.


ブレーキが不調なバイクなど,危険きわまりない乗り物ですよ(ライダーだけでなく,歩行者等にとっても).

専門的な知識と技術が必要ですから,それをお金で代償しましょう.
    • good
    • 0

すぐに JAFか、最寄りの修理業者を呼びましょう。


ブレーキは命を守る大切な部品です。
安易な解決は事故の元ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!