AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

トヨタ生産方式といえば、生産管理で在庫をできるだけ少なくし、ムリ、ムダをなくやり方ですが、それを間接部門にも適用している会社が増えてきているそうですが、具体的にはどういうことでしょうか。

A 回答 (1件)

要するにムダを徹底的に取り除きましょう、そのためにトヨタ生産方式の考え方や精神を学びましょう、ということだと思います。

トヨタ生産方式を取り入れるといっても、総務あたりで看板を吊るして作業を進めるということではないでしょうし、問題が発生したらランプで知らせて、作業を点検しましょうというようなことでもないでしょう。
それぞれの企業や業務に適した方法でムダを排除し、利益につなげるということが必要だと思います。
    • 0