犬のブリーダーをやっているのですが、親犬が子犬を産むときに帝王切開の手術を受けることがよくあります。その手術費用はどのような勘定科目で処理したらよいのですか?また産まれてきた子犬はどのように処理したらよいのですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くわしく、ということですが、「経費」として出て行ったことに違いないのですから、「親犬医療費」「出産経費」とか項目を作って記帳していればいいと思います。

動物の医療費は医療費として扱われません(人間の医療費は経費じゃないけれど医療費控除がある)が、仕事で飼っている犬については商売道具扱いされるのではないかと思います。
他の業種と項目名まで無理に合わせると、どっちになるかな?というものが、例えば、2月には○○で処理したのに11月には△△出処理、とかいうことになることもあったりしますから、ご自身の経営形態に合わせた項目の方がいいように思います。

どうせ、申告は「経費」としてまとめるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/18 22:38

ブリーダーの種別に疎いので、まったく自信はありませんが、


親犬が自分の飼い犬で、子犬をペットショップに販売することで収入にするのなら、手術費用は、個人タクシーのオーナーが車の修理をするのと同じ扱いでいけると思います。

「内訳書」の項目を考えておられるのではないかと思いますが、個人事業まで提出を強制されませんので、自分なりの項目をつけて区分しておいて、記録したほうがいいと思います。どこかの経費にはいっていれば、そうとうスカタンしないかぎり文句は言われません。(食事代を通信費にしたり・・)

子犬は「資産」にあたると思います。金額的にいくらぐらいになるか、というと、しろうとにはチョッと難しいですね。あるていど成長したら値段が下がったりするし・・。

この回答への補足

個人タクシーのオーナーが車の修理をする時の扱い方も分からないのですが・・。
すいませんが詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2002/03/15 11:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の副業(ブリーダー)

 国家公務員、地方公務員は副業を行う事を法律で禁じられております。
例外として、家業(農業や漁業)は認められておりますが、家業が事務所の場合、役職に名を連ねる事は勿論、事業で得た手当を頂く事は分限処分に値すると聞きました。
 知人が、公務員で定年後の生活を見込んで、ブリーダーを営み始めました。
 かなりの収入を得ているようですが、個人経営でブリーダーを営むための名義は妻となっており、公務員である当人は役職はありません。しかし動物を売買する為にはそれなりの資格が必要で、売買に関する資格は公務員である当人が所持しております。
 名義貸しともいえるこの行為は、副業を禁じている公務員諸法に違反することでは無いでしょうか?

 本業に支障が無ければこんな質問をしないのですが、本業に支障を来たすという所まで行かなくても、同じ職場の方の話では職務専念義務に違反するぎりぎりの処で副業に力を注いでおり、迷惑をしているようです。

Aベストアンサー

 ブリーダー業そのものは、行政と利害関係にありませんから、絶対的に副業の出来ない業種ではありません。
 ただ、子犬等小動物が相手ですから、かなり時間的な制約は受けますので、本来業務(公務員)に支障が無きにしも非ずで、職務専念義務を果たせるかどうか疑問です。
 ただ、ご質問ですとブリーダー業は殆どが奥さんみたいですが、動物取扱業の登録名義が夫である公務員ですから、営利企業を営む事になると思います。
 もしその公務員が、任命権者の許可を得ていれば、特に地方公務員法38条違反とはいえないと思います。
 仮に無許可だと、法38条違反となり、懲戒処分の対象になります。

Q帝王切開での出産に関する高額療養費は?

帝王切開で出産のため入院と手術などの費用が50万円を超えました。そこで高額療養費として認めてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

高額療養費は、健康保険が適用になる保険診療分の自己負担額が対象になるものです。

病院の領収書には、内訳として保険適用分と保険適用外との金額が記載されているはずなので確認してみてください。50万円のうちの保険適用分の支払額が、高額療養費の対象になります。

帝王切開の手術や投薬などは健康保険の適用になるので、高額療養費の対象になる可能性が大です。

参考URL:http://ohaoku.kurasse.jp/12chie/faq-o001-0510.html

Q職務経歴書にも家業手伝いは書きますか?

事務のアルバイトを受けようと思っています。

短大を卒業してから、家事手伝い兼家業手伝い(料理屋での皿洗いや片付け)をしていました。
そのあと別のアルバイトをし、そこを辞めてから、
また家事手伝い兼家業手伝いをしていました。

履歴書には家業手伝いと書くつもりですが、
職務経歴書も書けそうなら書いてくださいと言われました。
なので、書こうと思っていますが、
その場合、家業手伝いは書くべきでしょうか?

アルバイトを間に挟んで2度も家業手伝いをしているのですが、
ウソだと思われないか不安です。
週2日とかの手伝いでは手伝いとは言わないのでしょうか?
どう書くべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

職務経歴書には職務の経歴を記述するものです。
主に
・職場名
 家業であっても「○○屋」とか「△△亭」とか「ラーメン□□」とか書けるはずです。
・業務内容
 配膳とか接客とか皿洗いとか電話注文受付とかいくらでも書きようがあります。
 接客は立派な販売に関するスキルです。
 電話注文受付なら「電話応対」「コールセンター」の経歴に通じるわけです。

ご自分のやってきたことを、専門的に分析して職歴として書けば良いのです。

家業を分析し、そこでの役割をきちんと表現できれば立派な職務経歴書になります。

Q医療費控除について(昨年末に帝王切開)

医療費控除の対象になるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

(1)昨年10月末に帝王切開した。
(2)出産一時金、高額医療費、共済からの生命保険(帝王切開のため)がおりた。
(3)出産費用(出産の為の入院中にかかった費用)を除いても、1年間の医療費が主人と合わせて10万円以上かかっている。

上記の通りです。
確定申告するためには、(2)を補填された金額として考えるというのはわかったのですが、これは 出産費用についてだけの補填と考えて良いのでしょうか?
大まかに・・・出産費用も合わせて1年間に55万円の医療費を払いました。(2)の合計が60万とすると、既にプラスなので 確定申告する必要はないのでしょうか?
それとも、1年間合計の55万円のうち44万円が出産費用だとすると、出産費用については補填されたと考えて、残りの11万円を確定申告して良いのでしょうか?

全く無知なため、わかりずらい説明ですが 申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補填金は出産関連のみとの相殺ですので残りの11万円を医療費控除の対象とできます
但し、11万円から10万円(もしくは合計所得の5%)を引かなければなりませんので控除額は1万円です
この1万円に対して税率をかけた部分が還付されますが所得税率は5%~10%が一般的なので住民税分の10%を考慮しても申告しにいく手前などを考えると実効性は低いかもしれません

Q家業を辞めて

家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難になってきました。
両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、
家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。

そこで質問なのですが、
職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が無い事をどう表現すればいいでしょうか。
「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」
と思われる気がして不安です。

正直、自分は家業が好きでこの様な状態でないなら、辞める気もなかったので、
「家業を辞めてこれがしたい!」という気持ちよりも
「とにかく働いて前向きに生きたい!」という
気持ちで職を探しています。

自分を上手く表現できなくて困っています。
アドバイスよろしくお願いします。
(家業勤務4年 28才)

Aベストアンサー

まず、あなたの個人的中傷になるかも知れませんが 「後継ぎなのに辞めるなんて無責任」と思う経営者、何人いるでしょうか?独身の経営者なら何人かはいると思いますか?あなたが独身で自分だけ生きていけば良いのであれば自分の好きな仕事をするだけでよいでしょう。でも、大事な家族があるのに自分の好きな仕事の為に大事な家族が食べていけず飢え死にしてしまう。このほうが無責任だとおもいます。

履歴書に「動機」という欄がありますよね?ここがポイント!
ここはあなたが「どれくらい仕事に真面目に取り組んでくれるのか?」「仕事に対する意気込み」をみうけられます。
真面目に書きましょう。

あなたの場合、現状をそのまま書きましょう。
  家業が好きで続けたいが、家族を養う事ができず、やむを得ずやめたが、どう  しても、この仕事がしたい事。
これをポイントに書けばいいのでは・・・?

後、経営が良くなれば家業に戻るのではないか・・・と思われる。 という言葉ですが、あなたが、そういう気持ちで働けば自ずと働いているうちに経営者にはわかります。でも、あなたがそう言う事を経営者にはっきり言わない限り、辞めさせられません。そう、思われていても家業を継げない現状なので家族を守る為がんばりましょう。人の考えは憶測で考えていては、それこそ、前向きには進めません。今の現状、あなたが仕事に対する考え・責任感をそのまま、正直に書きましょう。
そして、就職できたら、その仕事にホコリをもち、いづれは、社長に・・・なんて思いながら仕事をしてみては・・・

まず、あなたの個人的中傷になるかも知れませんが 「後継ぎなのに辞めるなんて無責任」と思う経営者、何人いるでしょうか?独身の経営者なら何人かはいると思いますか?あなたが独身で自分だけ生きていけば良いのであれば自分の好きな仕事をするだけでよいでしょう。でも、大事な家族があるのに自分の好きな仕事の為に大事な家族が食べていけず飢え死にしてしまう。このほうが無責任だとおもいます。

履歴書に「動機」という欄がありますよね?ここがポイント!
ここはあなたが「どれくらい仕事に真面目に取...続きを読む

Q医療費控除 補てん金額(手術給付金)のほうが治療費(手術代)より多い場合

医療費控除のことでお伺いします。
保険会社からおりた手術給付金のほうが、手術代より多い場合なのですが、

A、XXX病院 治療を受ける(治療費10万円)
B、ZZZ病院 治療を受ける(治療費15万円)
C、ZZZ病院 Bと同じ病院で別の手術を受ける(手術代20万円)→ 保険会社から手術給付金30万円もらう

この場合、医療費控除として申告出来るのは、下記のどちらになるのでしょうか?
・A(10万円)+B(15万円)-補てん金額0円=25万円
・A(10万円)+B(15万円)+C(20万円)-補てん金額(30万円)=15万円

もし、Cを申告しなくて良い場合(↑の上段)は、
この手術代(20万円)や補てん(30万円)については、確定申告の明細書への記入や領収書の添付は不要ですか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療費控除において、支払った医療費から控除する、保険等により補填される金額は、その治療にかかる医療費からのみ控除すべきものですので、入院給付金が多いからと言って、他の医療費から控除する必要はありません。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/28.htm

Cについては、できれば明細書へ記入した方が良いとは思いますが、除外していてもさほど問題はないとは思います。

Qその9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、

(1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。

(2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

Aベストアンサー

こんばんは、
まず先にご理解いただきたいのは「ブリーダーから仔犬を購入する=良い」「ペットショップで購入=悪い」という方式は必ずしも当てはまりません。
ブリーダーもペットショップもピンキリです。悪いブリーダー(繁殖屋)もいれば、良いショップもあります。

(1)そのブリーダーが自分の探している犬種を扱っているのはもちろんですが、おそらく犬の素人がブリーダーの犬を見て、良し悪しを判断するのは無理だと思います。
その為、仔犬を見る以前に「ブリーダー本人が信頼できる人間か」を電話やメールなどのやり取りで見極めていけばいいと思います。結局はそのブリーダーが交配して飼育している仔犬達です。
「犬を見れば飼い主が分かる」ともいいます、その逆説ですね。

(2)ブリーダーから直接購入もできます。保障や代犬制度を設けてるブリーダー、ないブリーダーがいます。事前に確認する必要がありますね。
ネット上に情報を公開しているブリーダーは氷山の一角です。割と高齢なブリーダーですとパソコンを持っておらず、インターネットに興味も無かったりします。
私は「愛犬の友」という雑誌のブリーダー広告から探すのがよろしいと思います。特に毎年1月号は犬業界にいる人なら必ず抑えたいくらいの情報量があります。広告はお金がかかります、カラー1ページ40万くらいです、そのお金をかけるくらいブリーディングに力を注いでいると推測されます。

余談ですが、ブリーダーは職人気質なところが多々あります。
「うちの仔犬を買うなら、仕事は辞めてずっと傍にいてください」「ショーチャレンジしてください」「成長したら交配に来てください」「それらを約束できなければお売りしません」「気に入らないヤツには譲らない」というブリーダーもいます。
また、仔犬の値段を公開せず相手を見て値段を吊り上げるブリーダーもいます。
キリがないので・・・・

最後は「人間性」です。よく話して、質問もドンドンしてそのブリーダーを見極めて、ryoさんが「この人なら信頼できる」と感じたブリーダーがよろしいと思います。

こんばんは、
まず先にご理解いただきたいのは「ブリーダーから仔犬を購入する=良い」「ペットショップで購入=悪い」という方式は必ずしも当てはまりません。
ブリーダーもペットショップもピンキリです。悪いブリーダー(繁殖屋)もいれば、良いショップもあります。

(1)そのブリーダーが自分の探している犬種を扱っているのはもちろんですが、おそらく犬の素人がブリーダーの犬を見て、良し悪しを判断するのは無理だと思います。
その為、仔犬を見る以前に「ブリーダー本人が信頼できる人間か」を電...続きを読む

Q勘定項目が分かりません。

来週、青色申告をします。
去年の1月から10月いっぱいまで個人事業(デザイナー)をしていました。(11月に就職しました)。その間、仕事の合間(暇な時間)に、ある会社のアルバイトをしていて、毎月25日に“給料”をもらっていました(源泉徴収額は40万程)。その給料の仕分けが分かりません。他の仕事は、「売掛金/売上」ですが、バイトの給料はどのように処理したら良いのでしょうか・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

#2の追加です。

事業所得の計算は、収入から経費を引いたものですが、経費について、参考にしてください。

事業用の経費には建物の賃借料・車両関連の費用・火災保険料・水道光熱費・電話代等事業の収入を得るために使った費用は経費となります。
経費の中に、私生活分と事業分と共通している場合は、使用面積などの合理的に基準で按分して、事業部分だけを経費として落とせます。

又、#3の回答に、事業所得用と給料所得用の用紙があると書かれていますが、用紙が別々に用意されているわけではありません。
事業所得が有る場合は、確定申告書のB様式を使用して、この申告書に事業所得と給与所得を記入することになります。
更に、事業所得用の収支内訳書(一般用)に、収入と経費の内訳を記載して、確定申告書に添付する必要があります。 事業所得用の収支内訳書(一般用)の用紙も税務署に用意されています。

Qラグドールの関西のブリーダー

ラグドールの購入を考えております。
その上でお教え頂きたいのです。
(1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?(基本的な質問で申し訳ありません)出来れば、その理由もお教え下さい。
(2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダーさんをお教え下さい。
ブリーダーさんによっては悪徳ブリーダーも居られると聞きますので、ネット等で調べたのですが、どのブリーダーさんが信頼出来るのかが分かりません。
(3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?
ブリーダーからの方がいいかなと思います。事前の見学で、実際に育てている場所を見られる場合も多いし、ペットショップに出されている子と違い、2ヶ月~3ヶ月までは母猫と暮らせるので、心身が安定しているのでは…と思います。
(2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダー
私も関西在住で近所のブリーダーから購入しました。おすすめはわかりませんが、私の場合は検索して見つけたキャッテリーのサイトの中で、きちんとサイトを管理されているところにしました(情報更新など)。結果よかったと思います。
(3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか?
ブリーダーの方が安いのではないでしょうか。毛の配色や親がショーチャンピオンなどの条件によって、ずいぶん差があるようですが。私がもらった子は、血統書つきですが配色がショー向きではなかったのでかなり格安でした。かわいいんですけどね。

Q勘定科目を教えてください

お世話になります。再度、友人の代理なのですが、勘定科目がわからないので教えていただけたらとのことです。お願いします。
同業者の友人との情報交換のための飲食費、それに伴う交通費。
        →会議費?接待交際費?
技術向上のための有料セミナー参加費、交通費。
        →研修費?
セミナー参加者同士でコンビニなどで食べ物や飲み物を買ってホテルの一室で飲食した場合の飲食代。
        →研修費?会議費?
セミナーに参加した友人から無償で技術など教えを請う時の飲食代、それに伴う交通費。
        →研修費?会議費?接待交際費?
お客さんへの粗品(年賀タオルや節分の豆など月に1度配布する)や待合室でのお茶やお菓子。
        →雑費?宣伝広告費?接待交際費?
青色事業専従者(奥さん)の食事代。(民商で計上できると言われたそうです)
        →福利厚生費?

接待交際費や会議費は、場所や相手の名前も必要ですか?
相手が複数の場合、全員記名ですか?相手の住所も必要ですか?
郵便を出した場合、相手の住所、氏名も記名しなければなりませんか?

よろしくお願いします。

お世話になります。再度、友人の代理なのですが、勘定科目がわからないので教えていただけたらとのことです。お願いします。
同業者の友人との情報交換のための飲食費、それに伴う交通費。
        →会議費?接待交際費?
技術向上のための有料セミナー参加費、交通費。
        →研修費?
セミナー参加者同士でコンビニなどで食べ物や飲み物を買ってホテルの一室で飲食した場合の飲食代。
        →研修費?会議費?
セミナーに参加した友人から無償で技術など教えを請う時の飲食...続きを読む

Aベストアンサー

事業の仕訳、清算等に領収証は必要なものですが、第三者に説明できる情報を記載することにより、信ぴょう性が高くなります。
また、それぞれの経費のバランスを考えることも重要な要素と思います。
これが100%正しいということではなく、見方によって違う場合もあります。
参考までに自動販売機からの缶ジュース(事業に関する場合のみ)は、領収証はでてきませんが、きちんと記録を残すことにより、りっぱな経費となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報