アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、転勤により病院を移ることとなりました。その際、オメプラールは継続してだすことに抵抗があるのか、先生も頭を悩ませていました。パリエットなら継続で出せるからという結果でした。
オメプラールなら再発ということで継続して出せるということらしいので、前の病院では出してもらっていたのですが、これなら問題ないとのこと。
効き目は同じだからとのことですが、実際にどう違うのですか?

A 回答 (2件)

おはようございます.

・オメプラール,パリエットともにPPIといって,作用機序は基本的に同じ薬です.
・発売時期は,パリエットの方があとです.
・医療機関によって,採用している薬に違いがあることがあります(現在,数種類のPPIが発売されていますが,全種類そろえているとは限りません)
・同様の薬であっても,それぞれの医師によって好みがあります(使用経験,副作用など).

ということで,オメプラールをパリエットに変更しても問題はないと判断されますが,オメプラールを強くご希望なさるのでしたら,その点を主治医にお話しなさってはいかがでしょうか.
    • 0

とくに違いはないと思います。

病院がひいきにしている商社がパリエットが得意などみたいな病院側の勝手な都合だけだと思います。
    • 0