アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
将来的に税理士を目指している26歳の者です。
今日O原に税理士講座の受講相談に行きましたところ、
前提の簿記知識として二級くらいが必要との説明を受けました。
私は簿記は全くやったことありませんので、これから勉強するのですが、独学と通学どちらがよろしいでしょうか?
掲示板には会計人を目指すのであれば人に習ったほうがいいと書いてありました。
よろしければどなたかご教授くださいw
(O原の方は税理士の入門講座で三級と二級の商簿までを一週間でやれば
九月の開講に間に合いますよ、と言われましたがそれはさすがに
無理だろうと素人の私でもわかりました。)

A 回答 (4件)

O原で税理士講座を受講しているものです

私は素人で3・2級は別の学校で、1級はO原に通いました。勉強してみて3・2級は独学でもできなくはないが、できれば通ったほうがいいと感じました。独学で変に暗記に走ってしまうのが怖いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですw
とりあえず独学で二級まで行きますねw

こんにちは。

公認会計士を目指しています。
僕は別な学校ですが、簿記の3級から取り始めました。

今2級講座をやっていますが、やはり授業の方がわかりやすいと感じています。
特に、なぜこういう処理をしているのかといった根本的なことを教えてくれることが役にたっています。理由がわからずただ「こう処理する」と覚えるのは苦痛ですし、忘れやすいですから。
あと、実際の実務の時に遭遇する問題なども話してくれて、頭の中に具体的に入ってくるし、自分が仕事をしているときのイメージもわくのがプラスだと思います。こうした知識が将来的にきっと役に立つように思っています。

ところで、簿記は何度もアウトプットして覚えるものですから、練習問題をしつこくやるのがかなり重要です。ですから、やっぱり1週間は難しいというのが僕の印象です。税理士試験の講座で十分復習をする余裕があればそれでも良いのかもしれませんが。

とは書いたものの、とりあえず一週間独学で簿記をやってみて、無理そうなら簿記の授業から取るってことにしてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですw
三級なら一週間、二級なら二週間は必要です。問題みましたが。
独学で行きますねw

>三級と二級の商簿までを一週間でやれば

>それはさすがに無理だろうと

無理でも何でもありませんよ。騙されたと思って一度とりかかって
みてください。驚くほど簡単なことに気づかれると思います。

ご質問の答えとしては、独学で十分です。ただし、周りに
相談に乗ってくれる人がいた方が多少は効率がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですw
独学で行きますねw

私は簿記2級をT○Kで取得し、続けて1級を取得するコースに通学していました。

1級の始めの授業の時に、2級までに学習してきたことは参考にはなるが、なるべく忘れて下さいといわれました。

ある程度、知識があったほうが良いのかもしれませんが・・・

ちなみに、1級は受験しなかったのですが、T○Kから税理士コースのパンフが送付されてきた時に。2級の知識があれば、大丈夫!ってやっぱり大きく書いてましたね~

1級の途中で投げ出した私に税理士?と思いましたが、
商簿は、工簿にくらべておぼえやすいし、○原は、簿記に強いと聞くし、税理士を目指す意欲のある人だ!一週間、本気になれば、大丈夫ということなのかもしれません。

私が通学してたT○Kより、簿記に関しては、かなり厳しいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですw独学で二級やります。