プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
仕事で夕方6時くらいになってくると、空腹で脳みそがオーバーヒートを起こしそうになります。わかりますかね?軽く何か食べて頭に栄養を送ってあげたいと思うのですが、空腹そのものは平気ですし、夜7~8時には帰ってうちでご飯を食べますので、量的にもカロリー的にもそんなにはいらないのです。
コンビニでおにぎりでも買って食べればそんなこと解決できるのはわかっていますが、軽い残業はほぼ毎日あるのでお金ももったいないですし、うちでは夕飯もできているので太ってしまいます。疲れた頭の回転を1~2時間回復させるには、何を食べればいいでしょう?手軽でお金のかからないようなものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よく分かります。

脳のエネルギーはブドウ糖のみであると聞いています。
ですから、空腹感には耐えられ、頭を回転させたいのであれば、ブドウ糖を摂取すれば解決することになります。

世間ではよく、チョコレートなどの甘いものを取れば頭が動くと言います。
かく言う私も甘いものは常備しています。
疲れたときに、脳に栄養を☆と念じながら、キャンディー・チョコをほうばっています。
後、回転が落ちてきた!と感じるが休憩が取れないときは、DHAサプリを摂取しています。気持ちの問題とは思いますが(汗)

ですから、6時に脳の回転が落ちたが、その後1~2時間程度の栄養補給をしたいのならば、チョコやキャンディーをほうばれば、そのまま仕事を続けられるのではないでしょうか。
それで駄目なら、脳が、体が、がっちり食べたい!!という信号を出しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事中にDHAを摂ったことはありませんが、うちにあるので試してみようと思います。ありがとうございました。

脳のエネルギー源となるのはブドウ糖、覚醒作用には顎の運動が良いので甘いガムでも噛めば良いのでは?

http://webbase.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga001 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。ガムは思いつきませんでした。
近日中に試してみたいと思います。