NHK料金を払わなくても罰則を受ける事はないというのは、いろいろ調べて理解できました。
でも私の場合は一人暮らしを始めた9年ほど前に1度、料金を払ってしまってます。
それは誰もが払うものだと思っていたからなんです・・・。
それ以降、料金は1度も払ってないので、
たまに届く請求書の額が、今では6万円を超えてしまってます。
でも自分自身、NHKは全然見てないし、
周りの人でNHKを見てるのに払ってない人を知っているだけに、
払う事にどうしても納得できません!!

1度払ってしまったという事をポイントに調べてみると、
これはNHKに同意してしまったという事になるそうです。
もう6万円超えている料金を払うしかないのでしょうか?
それともこのまま無視していても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

遅くなりました、みなさん色んな意見をおもちですね。


今、NHKでは、料金の収集方法で政府に申請しているのをご存じですか?それは、スクランブル放送で、CSテレビなんかの、料金払わないと見られないやつ、あれを始めたいらしい、それで、申請してるのですが、いつから始まるのか不明です、もし、請求が来たらその事を持ち出すのも良いかなと思いまして。
みなさんの意見と私の意見で完璧になるかも。
それと、勝手に放送しといて、金払えなんて、悪徳商法のやり口そっくりですよね、jidaidreamさんの、意見は、私も分かってるんです、でも、そんな時代じゃないですよね、昔のまんまの制度を保ってるなんて古いですよね。
映る映らないにしても、早くスクランブル放送始まれって感じです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スクランブル放送かぁ・・・確かにそうするべきですよね!
見たい人だけ金を払って見ればいいと思いますっ。
だいたい、NHKも法律を盾に金を払う義務がどうこう言うなら、
金を払ってない人をキッチリと調査して
罰則を与えてからにするべきだと思います。
そう出来ないのは、NHKもかなり無理がある法律だと
思ってるからじゃないかと、個人的には考えています。

お礼日時:2001/01/08 15:52

NHKの写らないTVっていうのが発売されて同値段ならそっちを買いますね。


”写らないも~ん、ほれほれ~”って言ってやりたいです(笑)
うちはハイツで初めものすごく映りが悪くて”映んないよ”っていったらそれは大家の責任だから関係ないとか言ってきまして、そんなもん私も知るかい!って払いませんでしたけどまだいまだに何回もきますが、”いや!払うきない”ってきっぱり言ってます。

私だったら1度払ってあってもやっぱり見てないとか言って払いませんね、だって見ないですもん、まったく。
NHKの人もうつらないようにできる技師とか連れてくればいいのに・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういうTV、本当に出してほしいですね~!

お礼日時:2001/01/02 14:50

うちは引っ越してきた時の1度だけ払い、その次の月、


「映りが悪いから」と集金の人に言ったら、
「じゃあ、いいです」といってその人は引き下がりました。

後日、数か月分の請求書がきたときに、NHKに、
「この前の人が『いいです』と言ったのに、請求書が来た」
と苦情電話をしたら、
「判りました」と言われました。

さらに後日、受信相談員という方から電話連絡があり、
「受信相談を頼まれた方ですね?」
と言われたので
「頼んでないです」
と答えたら、
「そうですか。お宅は一戸建てですか?」
と言われたので、
「いえ、集合住宅です。
また、アンテナが山の陰になっているので、
このあたりでは受信障害が多いようです」
と答えました。
「それではあなたの家での受信改善は無理ですね」
と言われ、電話が切られました。

それ以降、NHKから請求書は来ません。

判りにくいと思いますが、
我が家は1度受信料を払いましたが、
結果的にその後の請求はされていません。

参考に・・・(いいのかな?)
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ennoさんも1度払ったんだそうですね。
ennoさんの場合、集金の人とNHKにちゃんと
抗議したのが良かったんでしょうね。
やっぱり、無視しているというのはダメかなぁ。

お礼日時:2001/01/02 14:57

// じだいどりーむ//です。



 NHKの場合、料金を払う、払わない。。というのは、
法律が、どうのこうのという問題ではないと思います。

 受信機(テレビ)を持っていれば、見る見ないに
係らず、払う義務があります。

この回答への補足

回答してもらっていて申し訳ないのですが、
じだいどりーむさんに書き込んで頂いた事はもう分かってるんです・・・。
なんだか偉そうな補足になってしまってごめんなさい。

補足日時:2001/01/01 17:30
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答して下さったみなさんへのメッセージになるのですが、
本当にありがとうございました! とても嬉しかったです。

お礼日時:2001/01/01 18:27

 なお、請求書の送り放しでは、時効は中断しません。

時効の中断理由(民147)の「請求」は裁判上のものです。請求書の送付は「催告」にあたります。催告のうえ、6ヶ月以内に裁判を起こすとか(民153)、あなたが債務を認めるかしなければ、時効はそのまま、進行します。

この回答への補足

つまり、料金を払わなければ、このまま料金が積み重なっていくだけという事でしょうか?
仮にこのままの状態だとしたら、料金が今後10万とか20万という
すごい額になった時に、NHKの方から何らかの処罰を受けそうで怖いです。

補足日時:2001/01/01 17:40
    • good
    • 16

 あなたに、払う気があるなら交渉できます。

受信料にも時効(5年)がありますし、NHK側にも、いつまでたっても、払ってくれない人よりも、確実に~月より払いますと表明している方を選択します。
 信念があって、払う気がないなら、今の状態のままということになります。なお、法律上は、強制執行できますが、今までに強制執行を受けた人はいません。また、住所を代えますと、新しい集金人は、前のことは不問にするようです。
    • good
    • 11

NHKの受信料を払った事があるという事は、書面の有無に関わらず


puresoulさんが支払根拠があるという事を認めたということです。
もしも騙し取られたというのならそれを立証する必要があるし、
文面から同意して支払ったように読み取れます。そして、一度成立
させた契約は、その効力を終了させない限り受信料の支払い義務は
継続しますので支払義務は生じつづけます。また、定期的に請求書
が届いているという事で時効にはならないという点も重要です。

民事上、話し合いによって債権額を減らす事は出来ますが、NHK側
に応じる根拠がありませんので、NHKが減額に応じる事はないと思
います。それですので、このまま無視しつづければ滞納金額はどん
どん増えていく事になるだけです。また、特に契約で明示されてい
なくても理論上は通常の民事上の案件と同じで滞納には年14.5%(数
値は自信なし^^;)の金利を科す事も可能です(それを言ってくる事
はないとは思いますが…)。

契約の終了は、NHKを受信する事が可能なテレビを廃棄して、NHKに
受像機廃棄の届け出をしない限りは契約終了できません。

回答は以上です。

蛇足なんですが、私も本当にNHKを見たくない人にとっては電波の
押し売りだと思っています。先日BSデジタル放送に絡んで審議会が
NHKはBSに関してでしたけどスクランブル放送をして見ない事を選
択出来るようにすべきだという答申を出していましたね。これは今
後CS・BS一体型チューナーが発売されてくる事に対してCSしか見な
い人から現行法上BS受信料を徴収可能となってしまう事に対する批
判だったわけです。現在のアナログBS放送だってwowwowしか見たく
ない・見ない人もいるわけで、NHKのやり方には多いに疑問を感ず
る部分はあります。

だからといって今回の支払い義務とは関係ないんですけど。^^;

この回答への補足

NHKとの契約が続いているという事は、やはり払わないといけないんでしょうか・・・?
あと、受像機廃棄の届け出の手順の方法はどうすれば分かるのでしょうか?

NHKって本当に電波の押し売りですよね!
見てるなら私も払う気はちゃんとあるのですが、
TVを持っている時点で払う義務が発生するなんて
絶対おかしいと思います!

補足日時:2001/01/01 17:47
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

Qビデオとゲーム専用にテレビが欲しいがTVはみない。(NHK料金を払わない方法)

ちょっと前にNHKの料金を払いたくなくて、NHKの集金の人の前でテレビを壊しました
そうしないと受信料がかかると言われたので、売り言葉に買い言葉です(笑)

でもまたビデオとかゲームがしたくて、テレビが欲しくなったのですがTVは一切見ません。
それに受信料は払いたくありません。だからテレビを持ちたくはないのです
ビデオ・ゲーム専用でも受信料を払わないと法的に問題ですよね?
法的にテレビと認められない物で、ビデオやゲームができる物はありませんか?

Aベストアンサー

一番手ごろなのはパソコン用モニタに
「ステップアップコンバーター」を取り付けることです。

あと「業務用モニタ」もあります。
ただし、これはBNC入力しかないものも多いので
変換コネクタなどを購入する必要があります。

別に私はNHK払わない論者ではありませんが
そこまでする行為が面白いと思えるので
補足させていただきますと
ビデオデッキに「チューナー」がついてると
NHK受信が可能であるとみなされるのでご注意ください。DVD単体デッキならチューナーついてることもないので大丈夫。

参考URL:http://www.ad-techno.com/html/products/usc-005/index.html

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

QNHK料金払わないとどうなりますか。

室外アンテナが壊れまして修理すると高額なので室内アンテナにしました。
NHKの映りが悪いので見てません。
それでも料金を払う必要有るのですか。
払わないとどうなるのですか、家財など差し押さえられるのですか。

Aベストアンサー

>それでも料金を払う必要有るのですか。

日本に住んでいる限り「TVを設置した時点で、強制的に無条件で受信料と言う名の上納金をNHKに支払う義務」を負います。
「NHKを見る意思があるか無いのか。NHKが映るのか映らないのかは、全く無関係」です。

>払わないとどうなるのですか、家財など差し押さえられるのですか。

現在では、意図的な上納金拒否か否かを問わず、民事裁判訴訟」を起こし「給与・財産の差押」を行なっています。
「訴訟対象になる上納金未払い者は、無作為に選択」しているとNHKは述べていますが、政治家とは無関係・世帯主が公務員及び準じる職業で無い者が対象のようです。
そうしないと、32歳で平均1200万円のNHK職員の年収が維持出来ませんからね。(JALと同じ体質なんです)

上納金を支払いたく無い場合は、大型モニターが付いている「PCでTVを見る」事です。
携帯電話と同じで、PCでNHKを見ても「合法的に上納金を支払う義務から解放」されます。
私の友人は「PCでTVを受信し、プロジェクターの大画面でNHKを見て」いますよ。
地元採用のNHK営業マンが夜中(23時頃)に来ても「TVは無い。どうぞ室内を確認して下さい」と合法的に対応しています。

>それでも料金を払う必要有るのですか。

日本に住んでいる限り「TVを設置した時点で、強制的に無条件で受信料と言う名の上納金をNHKに支払う義務」を負います。
「NHKを見る意思があるか無いのか。NHKが映るのか映らないのかは、全く無関係」です。

>払わないとどうなるのですか、家財など差し押さえられるのですか。

現在では、意図的な上納金拒否か否かを問わず、民事裁判訴訟」を起こし「給与・財産の差押」を行なっています。
「訴訟対象になる上納金未払い者は、無作為に選択」して...続きを読む

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

Q払わない事に対して再度訴える事は出来るのでしょうか

慰謝料を相手に請求して払わない場合、
払わない事に対して再度訴える事は出来るのでしょうか?

(裁判を起こして慰謝料を払う事を認められた場合です)

Aベストアンサー

「慰謝料と払いなさい」という裁判を行うのではなく、裁判所に対して『強制執行』の申し立てを行います。

ただ、強制執行って言葉を聞くと、慰謝料を払って貰えない立場からすると「なんと素晴らしい制度だ、国が替わって取り立ててくれるなんて」と思ってしまいますが…。
一応、合っていることは合っていますが、なんだかんだと「払いたくない」とゴネる事もできるわけです。
悪質になると、そのゴネている間に財産を別人名義に変えたり等々、相手によっては有名無実の制度となる場合もあります。

よほど悪質な相手でなければ弁護士から「払わなければ強制執行の申し立てを行いますよ」と宣告されれば、しぶしぶでも払い始めると思いますので、その意味では有効です。

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

QNHK受信料一度払ったら

NHKの受信料を今まで払ったことなかったのですが、この前集金にきたおじさんがあまりに疲れきったオーラを出していたので払いました。

今までは、たまたま家にいなかったりなんかで1年に1回くいらいしか遭遇はしなかったのですが。一度払ってしまうとしっかり請求してくる点はどうも…ずるいですが。。
初回を払ってから1回振込みの請求がきましたが、まだ払っていません。過去の質問で検索しましたが、これは払わない分はプラスされていくみたいですね^^;
そのままプラスされていっても払わないとどうなるのでしょうか?
また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが。。。放置してるとややこしくなるんですかね??
裁判沙汰にはならないみたいですが。

以上です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

NHK受信料一度払ってしまったら払い続けるしかありません。

>そのままプラスされていっても払わないとどうなるのでしょうか

請求書が来ます、延滞料金も上乗せされます。

>また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが。。。放置してるとややこしくなるんですかね

引越ししても色々調べて、引越先を見つけかならず請求書が来るはずです。(裁判に発展する場合もあります)

なので、NHK受信料を今後払いたくないとNHKに解約の手続きをしないといけません。

それまでの間の分は、請求がきたら法律違反になりますので必ず払うことになります。

はやく、NHKに解約の手続きをしましょう。

ご参考まで。

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

QNHK受信料を払わない人のペナルティ

どうして受信料を払う人と払わない人が居るのでしょうか?
ウチは誰も見てませんが、仕方なく支払っています。
主人も1日数百円を浮かす為に水筒を持って行ってます。
私は0歳の娘がいて専業主婦です。
隣は一歳の子供が居て、両方とも一流企業に勤めています。
隣の子供は新しい最新の服ばかり。
ウチは古着ばかり。
でも隣は受信料を払ってないので年間数万の服に回せるでしょう。
強く「払う主義ではないので」と言い続けるふてぶてしさがあれば払わなくていいのでしょうか?
年金みたいにまとめて遡って支払う義務もないし、言ったもん勝ちと言うのが何だか悔しいです。NHKの人も毎日その家に行けばいいのに‥
ちなみに戸建てで、隣は引っ越してきて五年になります。
得意気に払わない事を自慢してるような当然の事のような言い方をして、隣よりもそれを見逃しているNHKに腹がたちます!

Aベストアンサー

お気持ちよく理解できます。不公平ですよね。これはNHKと契約を結んでいないためです。
契約を結んでいれば支払う必要があるのですが、契約をしていないので強制的に徴収できないのです。もちろん契約をしないといけないのですが、契約をしなくても罰則が無いのでこうなっています。
私のところではずっと支払っていますが、回りに山が多くてまだ地デジが受信できません。
2百メートル離れた家では受信できているのですが、こちらは以前のままVHFのNHKを受信しています。当然ゴーストだらけですし、ブースターを使っても画像はザラザラです。
これでも正規の受信料を払っています。受信状態が悪いので割引してくれてもよさそうなのに。
これはJRのキセル乗車にも似ています。夜無人になるローカル線ではキップを買わないで乗り降りする人がいます。正直に運賃を払っているのがバカに思えるときも有ります。
以前付き合いのあった人(自営業)は、税金を払わないで済むような確定申告をしていると自慢していました。
節税かも知れませんが、正直に申告している者は気分悪いです。
このような人は案外多いようです。そう言う人だと思うしか無いような気もします。

お気持ちよく理解できます。不公平ですよね。これはNHKと契約を結んでいないためです。
契約を結んでいれば支払う必要があるのですが、契約をしていないので強制的に徴収できないのです。もちろん契約をしないといけないのですが、契約をしなくても罰則が無いのでこうなっています。
私のところではずっと支払っていますが、回りに山が多くてまだ地デジが受信できません。
2百メートル離れた家では受信できているのですが、こちらは以前のままVHFのNHKを受信しています。当然ゴーストだらけですし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報