電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高齢者、国民健康保険と高齢者受給者証で平成18年7月31日までは医療費が1割負担でした。平成18年10月1日からはこれが3割負担になります。
現在高血圧症と前立腺肥大症の治療のためブロプレス8mg、ノルバスク5mg、フリバス25mgを服用しています。新しい薬のためジェネリック医薬品はありません。
約40年間高血圧の薬を服用してきましたが、こう医療費が値上がりしては負担が大きすぎるので医療を受けるのを止めようと思います。
今薬を飲むのを止めるとどの様になるでしょうか?どの様なことに注意すれば良いでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (6件)

No.3です。

お返事ありがとうございます。

そうですね。劇的に安くなる方法というのは無いでしょうね。

今まで、上手くコントロールできているようですから、薬を変えたくないという医師の本音もわからなくもないです。

何年か前の、老人医療が無料だった頃は、「使わないけど、ただだから貰っていく」というご老人を良く見かけました。そして、患者の負担がないのを良いことに、やたらと処方する医師もいました。

どんなときでもそうですが、お国のやることは後手後手ですよね。私には、かつて医療費を無駄遣いさせてたつけが、ここ何年かにその負担が押し寄せている気がしています。

解決策のアドバイスができずに申し訳ありませんが、御身体のためにも、なんとかして血圧のコントロールができる方法が見つかることを願っています。

御身体を大事にしてください。
    • good
    • 0

「高血圧は薬で下げるな!」角川ONEテーマ21(新書版です)浜 六郎医師


の本で少しは安心した者です。20歳のときから血圧の薬を欠かしたことはありません。

 医師に現在の薬をやめて、利尿剤系の降圧剤にしてくださいと御願いしましたが、今の薬が一番効くのですと換えてもらえませんでした。この本によると、利尿系の降圧剤はきちんとデータも揃って効果が確認されているが、ほかの薬は、データで科学的に証明されていないと。
 
加齢によって血圧が上がるのはきわめて自然なことで、ムリに血圧を下げる必要はない。現在、120~70程度がもっともふさわしいと言われだしたが、厳密な証明はないんだとか。
 結局、運動と、食事しか手がないみたいです。値段も686円と手ごろの本です.。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高血圧は薬で下げるな」浜六郎著はまだ読んでいませんが、その本を読んだ人の解説を読むと大体分かりました。この本は2005年9月に初版ですが、内容的に既に古いようです。ACE阻害剤は副作用がかなり有りますがACEII拮抗剤だとほとんど副作用がありません。武田薬品はこの薬を世界中に販売し莫大な利益を得ています。カルシウム拮抗剤も最近随分改良されてきました。利尿剤は以前に試しましたが余りにも血圧が下がりすぎたので止めました。
現在朝昼夜と1日3回血圧を測り、降圧剤を飲まずに頑張っています。ヒントを教えて下さって有り難うございました。

お礼日時:2006/08/25 21:07

血圧の薬は何十種類もあります。

現在服用中のものと同じ成分を飲み続けなければならない理由はありません。現在の3種類はいずれも血圧の薬ですから(フリバス=排尿障害、降圧薬)、まず2種類に減らせる可能性はあります。その上で、価格の安い薬に代えてもらうように頼んだらいかがですか。
その依頼を聞いてくれないのであれば、聞き入れてくれる医者に代えればすむことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。40年間高血圧とつきあってきて薬を飲み続けている限り高血圧は治らない事が分かりました。医療費の無駄遣いになるのでこの辺で打ち切りたいと思います。
今後は食事に気をつけ、毎日運動を行い、規則正しい生活を行い、ストレスを避け徐々に血圧を下げて行きたいと思います。
どうしても血圧が下がらなければ別の医師を探します。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/25 10:03

>今薬を飲むのを止めるとどの様になるでしょうか?どの様なことに注意すれば良いでしょうか?



こんにちは。薬剤師です。

高血圧のお薬って、「治す」というよりは、「高血圧と上手に生涯付き合っていく」のが目的だったりするんですよね。

とある循環器の専門の医師は、「薬を飲まなかったら死にますよ」と説明しています。

自己判断で中止するのは、リスクが大きすぎると思いますので、医師と相談なさるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。先ずジェネリック医薬品について薬局で聞きました、そしたら余り安くはなりませんよとの回答でした。次に薬局の料金体系について調べました、調剤基本料、調剤料、指導管理料、技術加算料等が加算されて計算されます。薬剤料を安くしても余り安くならない仕組みがあるようです。
医師にジェネリック医薬品を使いたいが・・・と相談しました。全く同じ物は無いので難しい・・・と賛成でないような回答でした、そんなに難しいのなら治療を止めてしまおうかと思ったのです。

お礼日時:2006/08/24 17:35

薬を止めれば血圧は上昇するでしょうね。


ノルバスク、ブロプレス併用でコントロールされている状態なので結構あがると思いますよ。
そのまま放置すれば脳卒中や心筋梗塞などで死ぬかもしれませんね。
また、尿も出にくくなって最悪尿閉になるかもしれません…。
自己責任で中止するなら止めはしませんが、もともと高血圧は自らの生活習慣で起こった病気ですので自業自得でしょう。

きついようですが、今からこのような方は増えてくると思います。小泉改革のツケがボディーブローのように効いてきます。医療費が上がるのも、その結果治療が受けられなくなるのも国民自らのの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。現在薬を飲まずにどれだけ頑張れるかを試しているところです。
小泉政権による高齢者いじめは、年金の減額、所得税の増加、地方税の増加、国民健康保険料の増額、医療費の増加、等とひどいものがあります。
私の書き込みを見て医者にかかるのを止め、脳梗塞、心筋梗塞、大動脈瘤破裂で死亡する人が出れば政治の責任も多少は有るでしょう。政治家を選んだのは国民ですから・・・それを云われると・・・

お礼日時:2006/08/25 10:25

処方してもらっているお医者様か薬剤師にご相談ください。


この場で聞かれても質問者様の体調や血圧の具合、薬による効果などがわかりませんので、答えが出ないと思いますよ。

命にかかわることにもなりかねませんので、きちんと医師などに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。薬剤師さんと医師に相談しましたが、医療費を今までどおりに抑えることは不可能との結論ですので、ならば治療を止めてしまおうと思ったのです。
最近の降圧剤は26時間位効果が持続するとの事でしたが、実際に薬を止めてみると4日位は血圧が正常で5日目位から上昇に転じます。
どこまで頑張れるか目下自己責任で実施中です、ご心配有り難うございます。

お礼日時:2006/08/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!