プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に円板状半月板ということで手術しました。
ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです)
手術前の膝の痛さはなくなりました。

このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。
しかし、まわりに手術した人もいないので遅い人でもどれくらいで直ったのかを経験者や有識者の方にお聞きしたいと思いました。

執刀してくださった先生はスポーツドクターで腕は確かだと思います。リハビリは週2回通い、マシンを使った筋トレマッサージ等をしています。リハビリの先生も丁寧に指導してくださいます。家でも、足あげなどのメニューを毎日こなしてます。
年齢は40代前半、今の病院の前に通っていたところで2ヶ月近くテーピングをしてたのですっかり腿の筋肉は落ちてしまっていました。いたみ始めが去年の9月だったのでずっとかばって生活していました。

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2年前に半月ばんの手術しました。

入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。
その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。
仕事を始めて、それがリハビリになったのか
それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。
残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので
再度手術になりました。
時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。
結構散歩なんかは、いいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間が解決してくれるのですね。
経験者の方の言葉は身にしみます。
かばいすぎは良くないとのこと。
歩くときは普通に歩いていましたが、立っているときに手術した方には体重をかけていないような事に気づきました。意識して立つようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

なぜだか判りませんが、同じ文章が3通来ていました。
最初に到着したのに返事書かせていただきます。

お礼日時:2006/08/25 22:44

2年前に半月ばんの手術しました。

入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。
その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。
仕事を始めて、それがリハビリになったのか
それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。
残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので
再度手術になりました。
時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。
結構散歩なんかは、いいですよ。
    • good
    • 6

2年前に半月ばんの手術しました。

入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。
その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。
仕事を始めて、それがリハビリになったのか
それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。
残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので
再度手術になりました。
時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。
結構散歩なんかは、いいですよ。
    • good
    • 3

ここの回答者のほとんどは一般人ですしせいぜい本人かその友人の場合の回答しか得られないでしょう。

ですが医者は同じような手術をした患者が何人もいるでしょうしリハビリ担当の人も同じです。こういった質問はリハビリ担当人か医者に聞いたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生には何度も聞いてるのですが、個人差があるから
筋肉がつきにくいからと言われてしまいます。
又、たまに長引く人もいるとか色々説明してくれます。

でも、すごく不安になってしまったので直接体験した人に話が聞けたらなあと思いここで質問させていただきました。

お礼日時:2006/08/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!