はじめまして。

歴史を少し勉強するにあたって、どうしても理解できない部分がでてきたので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

当時のロシアは不凍港を狙って朝鮮半島に進出する気配をみせていたそうなのですが、日本にはどうしてそれが脅威になるのでしょうか?
朝鮮半島の次は日本が危なかったからということで認識していてよろしいんでしょうか?

その結果として日本は朝鮮半島や満州に進出したとのことなのですが、そこの部分も平和ボケした私の頭では良く呑み込めません。(^_^;)
海を挟んだ「対岸の火」という位にしか感じないのです。

分かりやすく教えていただけると非常に助かります。
なお、政治的思惑等は一切ありませんので、中立的な立場からのご回答を期待します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小生も専門家というわけでなく、いくつか書籍をを読みかじっただけなので、実際回答する資格があるか否か判然としませんが、自分で理解している範囲でコメントさせていただきます。

(当然批判的見解も多々あろうかと思います。)
まず、当時と現代とでは、世界を支配していた価値観がまったく異なります。当時はヨーロッパ式の帝国主義が、ほぼ絶対的な支配観念でした。つまり、他国を植民地として支配するのは、まったく悪徳ではなく、むしろ支配されたほうが悪いというような考え方です。
このような考え方によって、西欧列強諸国はアジア、アフリカを次々とその支配下にいれ、やがて、その動きは極東の中国(当時の清国)、朝鮮、日本をもその標的としていったのです。
中でも、当時の日本人が脅威を抱いていたのは、国境を接するロシアでした。ロシアは、御指摘のごとく南下政策により、ウラジオストック以南に不凍港を獲得しようとします。そしてロシアが太平洋方面に擁していたのは、極東最強といわれたウラジオ艦隊でした。それでも、その軍港がウラジオに限局していれば、冬季は凍結のため、活動できないので、まだその脅威は少ないといえます。
ところが、朝鮮半島以南に、不凍港を獲得すれば、1年を通じて艦隊が出航できますので、日本海の制海権を完全に握られることになります。そうなれば、おそらく、ロシアは、武力を背景に日本列島を支配するか、日本にロシア傀儡政権が作られる可能性が高いと当時の日本政府は考えたようです。(これは決して、無理な想像ではないと思います。ヨーロッパに目を転じて、その後の、バルト三国や、東欧諸国の運命を見れば同様な道をたどる可能性が高いでしょう。)こうした脅威を背景に、朝鮮半島、南満州から、ロシア軍を駆逐する必要が生じてきたものと考えられます。
以上、雑駁な内容で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
なお、当時の雰囲気を知るためには、司馬遼太郎の長編小説「坂の上の雲」が有益な示唆を与えてくれると思います。
最後に、冒頭で述べたとおり、上記は色々ある見解のひとつに過ぎませんので、他の方のご回答もよくご覧の上、熟慮くださいますよう、お願い申し上げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、当時の植民地支配主義が背景にあっって、
ロシアが朝鮮半島に艦隊の基地を作れば、その艦隊の力を背景に、日本をも支配される可能性があったという訳ですね!

その為に、朝鮮半島・満州からロシアを駆逐して、少しでも日本の安全を図る必要性があったと・・・。

>司馬遼太郎の長編小説「坂の上の雲」が有益な示唆
さっそく明日本屋に行って物色してみます。

TAHCHAN99さんの回答は大変参考になりました。
また何かあろましたら、色々教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 00:01

 日清戦争の結果、朝鮮は日本の勢力範囲となり、大陸への前進基地になりました。

ところが大陸では、三国干渉によって、渋々、諦めさせられた遼東半島や鉄道をロシアが清から取得して、満州内に着実に勢力を増大させていきました。このままですと、50年前沿岸州を清から割譲された繰り返しです。このようなロシアの勢いを見た朝鮮政府が日本に黙って、色目を使い、基地用の土地をロシアに貸すなどを行為をするようになりました。このまま、放っていきますと、やがて朝鮮内にロシア派が生まれ、日清戦争の戦果が無になります。脅威というのは日本本土ではなく、日本の朝鮮や大陸への進出だとおもいます。
 「日露戦争」:児島 襄 文藝春秋社 が詳しいです。文庫本にもなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>脅威というのは日本本土ではなく、日本の朝鮮や大陸への進出だとおもいます
日本は朝鮮半島や大陸へ進出するのに脅威だと感じていたということですか。
なるほどです。

「日露戦争」:児島 襄 文藝春秋社をさっそく本屋にて探してみたいとおもいました。

また何かありましたら教えてください。

お礼日時:2002/03/17 20:58

TAHCHAN99さんがおっしゃった日本海の制海権についてですが、アジア大陸との交流が途絶えた第二次大戦誤の冷戦時代より前は、小樽や新潟、敦賀など日本海側各都市とアジア大陸との交易は大変盛んでした.


また、明治時代は現代のように、鉄道や道路といった陸上交通機関が発達していなかったので、日本海側各都市間相互の交通も北前舟時代から続く内航海運に頼っていました.

ですから、日本海の制海権は現代ではとても考えられないくらい国家の存亡がかかった重要なものだったと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本海は貿易の重要な地域だった訳なんですね!
確かにそのような当時の情勢であれば、朝鮮半島にロシアの艦隊が停泊し、活動を行えば脅威になり得ると思いました。

植民地支配主義の当時にあっては、国家の存亡を賭けた一大事だったんですね!
だんだん解かってきました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/17 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何だろ?ロシア人女性と日本人男性のハーフの少女??

前略

ロシア人女性と日本人男性のハーフと思われる少女達が、
親に連れられてコスプレ大会に出場しようと思ったのか、
そう言う格好で街中を歩いていたものだから、私の煩悩細胞が
フル活性して、正常脳細胞が破壊されて大変な目に
あったのですが、日本人ってさり気なくロシアと領土問題を
抱えていると言え、やっちゃってるところはやっちゃってる
のですか?思うところお書きください。あんないたいけない
少女達に私の正常脳細胞を破壊されたと思うと、
悔しくて、御不浄にまいって・・・以下大人の事情で省略。

もー何?政治家の皆さんが一生懸命領土問題とか頑張っている
中で、さり気なく一般人はロシア人とも朝鮮人とも中国人とも
あのお国の女の人ともこのお国の女の人ともあんな事や
こんな事してあんなところをこねくりまわしてあぁ、ちょめちょめ。
書けるか!ぼけぇ!!ふー、ふー・・・。

えーっと、仕切りなおします。
政治家の皆様が日本国の治安維持、領土問題解決などの
大変な問題を抱えている中、忙しく働いている中、
一般人はそんな事などお構い無しにどんどん国際結婚をして
種を残していっているのでしょうか?
思うところお書きくださると幸いです。

もー、そんなだったらパツキンのフランス人白人女性とか、
そう言う美人系の女性の嫁さん、俺だって欲しいですよ。
思うところお教えください、お願いします。
もう、日本人男性の憧れと言ったら白人パツキンぼんきゅっ!
ですよね??
北方領土問題とか、もう本当、些細な問題に感じたよwww

                                    草々

前略

ロシア人女性と日本人男性のハーフと思われる少女達が、
親に連れられてコスプレ大会に出場しようと思ったのか、
そう言う格好で街中を歩いていたものだから、私の煩悩細胞が
フル活性して、正常脳細胞が破壊されて大変な目に
あったのですが、日本人ってさり気なくロシアと領土問題を
抱えていると言え、やっちゃってるところはやっちゃってる
のですか?思うところお書きください。あんないたいけない
少女達に私の正常脳細胞を破壊されたと思うと、
悔しくて、御不浄にまいって・・・以下大人の事情で省...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さい。

夢はかないます。

Q【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の

【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」


そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。

蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか?

日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。

なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう?

教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

Aベストアンサー

>教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?
だれでもありません、あなたが洗脳されているのです。

「そうおもうと」以前が全くの妄想ですからね。

>そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。
台湾生まれではないし、父親も強制連行されたのでも日本支配時代からいたのでもない、ただ商売で日本に来て日本人と結婚しただけですね。

Q宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけ

宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけたくさんください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ください、とはどういう意味でしょうか。
個人的に受け渡しをして欲しいということでしょうか?

画像が欲しいだけならGoogleの画像検索で「ブレインコロニー レオパルド」と入力してみては。
いっぱい画像ありましたよ?

Q満州と満州族

 私の前の質問、「日中戦争の正当」にはたくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。

 今度は満州についての質問です。

 満州については、ご存知の通り、第二次大戦末期、ソ連軍が侵攻して関東軍を破り、同地を支配しました。

 しかし、今、満州は中国の「東北地方」となっております。これはソ連が何らかの理由で、中国に割譲したからでしょうか? 

 また、現在の満州には満州族は住んでおらず、漢民族と朝鮮族が住んでいるそうです(これは吉林出身の中国人の友人に確認しました)。満州族はソ連や中国政府によって、どこかに強制移住させられてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
>満州族が漢民族と同化してしまっているのは、何か理由があるのでしょうか? また、満州族というのは、日本が作ったかつての満州帝国については、どう思っているのでしょうか?(もちろん、なかなか本音は言えないと思いますが。)

個人的な見解ですが、漢族に同化した背景として次のようなことが考えられます。
(1)清朝の統治時代に、支配民族であった満州族自ら漢族を統治するために積極的に漢族の文化を許容したため、習慣などの点で区別が少なくなっていたこと(辮髪は満州族の習慣ですが)。
(2)清朝崩壊後に旧満州に大量の漢族が流入したことにより満州族がごく少数派になったこと。その後も北洋軍閥などの拡大によって満州族の希薄化がさらに進んだこと。
(3)満州国崩壊後、旧清朝に回帰するような動きを封じ込めるため、現共産党政権がさらに同化を進めたこと。また満州族側も身の安全を図るため、満州族であることを隠したこと。
などが考えられると思います。満州帝国に対する満州族の感情というのは、歴史を正視できる人であれば、清朝の最後の皇帝が満州皇帝であったりしたことで、民族の誇りであったと思う人がいるかもしれませんが、すでに満州語などは廃れており、アイデンティティを感じる場面はないと思いますし、今の教育では満州帝国は「偽満州国」として日本軍国主義の傀儡と教えられますので、そのとおりにすりこまれてしまっており、清朝に郷愁めいたものは感じても満州帝国については何も感じない(感じてもそう言えない)ものと思われます。

>私の東北地方出身の友人(漢民族)によると、朝鮮族はいまだに家では朝鮮語を話し、なかなか漢民族と交わらないそうです。当局の言うことを聞かないことも多く、手を焼いているなどという話も聞きました。

北京に住んでいたとき、カラオケ屋に行って、東北からきた朝鮮族の小姐とよく話をしました。朝鮮族側からすると、漢族はきたない、不潔、野蛮というイメージを持っており、結婚するようなことはほとんどないと言っていました。韓国人もそうですが、基本的に朝鮮族の人は漢族を見下しています。ただ少数派であり、政治的発言力は弱いのでやむをえず黙っているというところでしょうか。朝鮮族はかつて学校で日本語を習わされ(朝鮮語が日本語と文法的に非常に近いため)、スパイとして養成されたということもあったと聞いています。私の一番親しかった小姐(今20代後半のはず)も中学では日本語を勉強したそうで少ししゃべれました。今も朝鮮族出身の日本語通訳はレベルが高いですね。
話がそれたかもしれません。失礼します。

No.5です。
>満州族が漢民族と同化してしまっているのは、何か理由があるのでしょうか? また、満州族というのは、日本が作ったかつての満州帝国については、どう思っているのでしょうか?(もちろん、なかなか本音は言えないと思いますが。)

個人的な見解ですが、漢族に同化した背景として次のようなことが考えられます。
(1)清朝の統治時代に、支配民族であった満州族自ら漢族を統治するために積極的に漢族の文化を許容したため、習慣などの点で区別が少なくなっていたこと(辮髪は満州族の習慣ですが)...続きを読む

Qとある少年少女が向き合ってる画像のアニメは何?

いつのことだか忘れましたが、少年と少女が顔を中途半端な距離まで近づけて向き合っている画像をネットのどこかで見かけました。

少年は多分ロボット系のパイロットスーツを着ていたような気がします。
少女はオレンジ色の学校の制服みたいな格好だったと思います。

背景は海の中のような青い感じだったと思います。

どこかのサイトでその画像を見た後、かなり経ってから気になりだしたのでアニメの詳細がわかりません。

これだけの情報で何のアニメかわかる方はいませんか?

Aベストアンサー

宇宙のステルヴィア(2003)ですね。

Q旧満州の人々(満州人)の現状は?

 旧満州の人々(満州人)の現状はどうなってますでしょうか。まだ満州語は使われていますか?住居などの生活様式は?他民族との混血度は?

Aベストアンサー

満州語は、事実上もう話されていません。(黒龍江省の僻地の年配者の中には、極僅かながら、まだ使っている人はいるらしいが…)
生活様式も、区別がつきません。清朝は、故郷である満州に他民族の移住を禁止する封禁令をしきましたが、それ以外の地域では、急速に同化が進み、また満州でも、19世紀半ばぐらいからは封禁令は有名無実化して、漢族及び朝鮮族が移住した為、ここでも同化が進みました。
他民族との混血の度合いについては、私にはわかりません。というか、同化は、しっかりした戸籍制度ができる以前から進んでいるので、そもそも純粋な「満州人」がいなくなりそうか、はたまた今いるのかどうかなんて、おそらく誰もわからないと思います。
ところで、統計上の満族人口は、80年代初めから現在に至る迄に概ね3倍になっていますが、これは、政府の少数民族優遇策(少数民族同士の婚姻の場合は、一人っ子政策の対象にならない。大学入学などで優遇措置がある等々)で、自然増加に加え、漢族と満族の結婚で生まれた子供の戸籍を、満族として登録する事が多い事も相当影響していると思われます。(同様の傾向は多かれ少なかれ、他の少数民族にも見られる。)
そういう意味なら、中国政府の政策が、統計上の満族人口中の混血の人の比率をあげているのは、ほぼ間違いありません。

尚、中国の少数民族の同化については、言葉も(いまや)宗教も違いの無い満族、言葉は同化しても宗教はイスラム教のままの回族、宗教も言葉も明確に異なるウイグル族等、というように、状況は大きな違いがあります。とても、一括りにして論じられるような環境にはありません。

参考URL:http://www.china.org.cn/ri-shaoshu/man.htm

満州語は、事実上もう話されていません。(黒龍江省の僻地の年配者の中には、極僅かながら、まだ使っている人はいるらしいが…)
生活様式も、区別がつきません。清朝は、故郷である満州に他民族の移住を禁止する封禁令をしきましたが、それ以外の地域では、急速に同化が進み、また満州でも、19世紀半ばぐらいからは封禁令は有名無実化して、漢族及び朝鮮族が移住した為、ここでも同化が進みました。
他民族との混血の度合いについては、私にはわかりません。というか、同化は、しっかりした戸籍制度ができる以前...続きを読む

Qフェイスブックが「ナパーム弾の少女」画像を不適切として削除。この措置をノルウェー首相などが激しく批判

フェイスブックを動かす5人、画像検閲が社内外で物議
2016年10月31日 14時12分 ロイター
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12188-73302/

> ソーシャルメディアの大手フェイスブックは9月、「ナパーム弾の少女」として知られるベトナム戦争中にAP通信のカメラマンによって撮影された歴史的写真を、「裸の少女が写っている」という内規上の理由で削除したことで、ノルウェー首相などから激しく批判された。この写真に「歴史的・世界的な重要性がある」として、フェイスブックは削除措置を謝罪して写真を復活させたが、この撤回措置が別のところで物議を醸している。

下記の意味のようです。
フェイスブック・・・この写真は児童ポルノだと主張
ノルウェー首相・・・重要な資料であって、児童ポルノでは無いと主張

写真掲載(アップロード)に違法性はあるのでしょうか。掲載することは性犯罪なのですか。

Aベストアンサー

写真掲載(アップロード)に違法性はあるのでしょうか。
掲載することは性犯罪なのですか。
  ↑
より重要な価値がある場合は、猥褻性が無くなる、
ないしは薄れる、という相対的猥褻概念は我が国の
最高裁は否定しています。

だから、最高裁が判例を変えないかぎり、日本では
違法ということになる可能性があります。

もっとも、検察は起訴しないでしょうが。
法理論的にはそうなるはずです。

Q【中国】中国の満州族は満族のことですか?満州族と満族は同じですか?違う少数民族ですか?

【中国】中国の満州族は満族のことですか?

満州族と満族は同じですか?違う少数民族ですか?

Aベストアンサー

以下を読んでみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E6%B0%91%E6%97%8F

Q質問です。 下に画像貼っておきます。中学生女子です。 胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたり

質問です。
下に画像貼っておきます。中学生女子です。
胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたりから)
ニキビですか?
ハトムギ化粧水などで保湿しているのですが、なかなか治りません(泣)
どうすれば良いですか?



汚いです(泣)

Aベストアンサー

中学生との事でこれはさすがに気になる年頃ですね‼
皮膚科へ行って専門のお医者さんにみてもらった方が良いですよ‼

Q満州国は日本の傀儡国家と言うより、関東軍の独立国家でしょうか? 関東軍は日本政府無視の独断行動で満州

満州国は日本の傀儡国家と言うより、関東軍の独立国家でしょうか? 関東軍は日本政府無視の独断行動で満州国を作ったとかなんとか。阿片密売の独自財源まで持ってたとか。

Aベストアンサー

内面指導といって満州国の内部機関に日本側のスタッフが入り、その日本側スタッフの決済印がなければ書類一切が進まないという状態でした。ただこのスタッフが本国から派遣されてきます。関東軍がきっかけになったことは確かですが、国ができてみると、本国政府もどんどん介入してきます。また226事件以降は統制派が権力を掌握するので、関東軍の勝手行動にもある程度枠がはめられたと聞きます。
関東軍がすべてを支配していたかというと微妙です。影響力はとても強かったというのは言えますが。本国政府の意向をすべて無視することはできません。基本的には本国政府と話し合いで決める。ただ重要項目でワガママが通った。という感じでしょうか。軍事予算を考えると、アヘン密売の財源はお小遣い程度にしかならなかったと思います。

皮肉なことにこれはGHQが日本占領した時の構図とも同じです。マッカーサー始め軍人が権力があるように見えます。本国の命令を無視しがちなキング・マッカーサーでしたが、スタッフは米本土から送り込まれており、GHQがやりたい放題できるわけではありません。本国の意向を無視はできないのです。

同じ構図はフランス・アルジェリア戦争の時にもあります。あのときにもフランス軍がクーデターを起こす直前でした。満州事変と226事件が一片に来るような感じでしたが。ただその時のフランス政界にはドゴールがいたのです。

人間の行動は、条件が同じであれば似たようなものになるようです。
資料を読まずにうろ覚えでこれを書いているので、あんまり厳密ではないですが。
もっとちゃんと書いてくる人がいたら、そっちの意見を参照してください。

内面指導といって満州国の内部機関に日本側のスタッフが入り、その日本側スタッフの決済印がなければ書類一切が進まないという状態でした。ただこのスタッフが本国から派遣されてきます。関東軍がきっかけになったことは確かですが、国ができてみると、本国政府もどんどん介入してきます。また226事件以降は統制派が権力を掌握するので、関東軍の勝手行動にもある程度枠がはめられたと聞きます。
関東軍がすべてを支配していたかというと微妙です。影響力はとても強かったというのは言えますが。本国政府の意向...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報