電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日質問させていただいた内容で続きが発生しまして、質問させていただきます。
上前歯3本を神経を抜かずに差し歯にしました。しかし中心2本の隣の1本の位置を勝手に変えられて、前に出されてしまいました。
噛み合わせも変わり、かなりストレスを感じまして医院に申し出たところ、医院負担で作り直しを申し出ていただきました。
初めは神経を抜かずに治療したのに、作り直す場合は神経を抜かないといけません。と言われ、戸惑っております。
ただ、初めの治療後にその歯と隣の歯の間が多少しみたり、裏に隙間を感じるのが気になります。
他の医院では神経を抜くのが普通だと聞きました。これは神経を抜かなかった為にしみるのか、前に位置を出したのが失敗だったのか…
(1)神経を抜いて前に出す
(2)治療しないで今のまま了解して終える(しかし上記のような症状もあります)
また、神経を抜かずに前に出すのが可能でしたらそれを希望していますが、不可能でしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今一状況が理解できないのですが、前回の質問ではてっきり神経の無い歯を被せた物と思っていたのですが、凍みるのは神経のある歯を削ったので、当然暫くは凍みます。



被せる形にする為に歯の全周のエナメル質を削り取ってしまうわけですから、神経に近くなる事もありますし、削った刺激による一過性の炎症も有りますし、凍みます。(どの様なセラミックでしょうか。金属の上にセラミックを焼き付けてある所謂メタルボンドと呼ばれる物か、金属を一切使用せずセラミックのみで作成してある物でしょうか。金属が使用してあれば、金属の方が元の自分の歯よりも熱が伝わりやすいので凍みやすいです。又、金属なしのセラミックであれば逆に熱は伝わりにくいので凍みにくいー上記の理由で凍みなくはないーですが)

が、通常むし歯が深かったり、歯の方向を極端に変えるために神経の極近くまで削ったりしなければ1ヶ月程度で凍みるのはマシになってきます。

通常被せる為に神経を抜く事はしません。被せる歯でも極力神経は残します。

しかし歯の角度を極端に変えたり、元の歯の位置より内や外へ出す為に仕方なく神経を抜く事はありえます。

もともとの歯の位置がどうだったのか解りませんが、元の歯の位置と被せなおす位置が極端に変らなければ神経を抜く必要は全く無いと思われます。

元の歯の位置が少し引っ込んでいたのを、神経を抜かずに前へ出せたのなら、元の位置で被せるのなら神経を抜かずに被せられるはずです。

それから、セラミックを口の中で削ったようですが、セラミックは口の中では絶対に研磨できません。口の中でどんなに綺麗に磨いてもザラザラが残ります。つまりヤスリと同じことで、かみ合う歯をすり減らしてしまいます。

ので、医院負担で作り直してくれるそうなので、被せなおした方がいいです(神経は抜かずに)。

この回答への補足

こんばんは、ご丁寧にありがとうございます。説明不測で申し訳ありません。私が治療していただいたのは色の調節が出来る、
全部白いセラミックと聞きました。後はプラスチック製(色が変えられない物)・表が白で原型は銀の金具の物でした。
前2本よりは少し内側に入っていた歯を、前に合わせる為に前寄りに削って出されたようです。
その為でしょうか、あまり噛み心地がなく、舌で触ると隙間が空いているような感覚でその部分が多少しみます。
研磨された部分はマシになりましたが、ポコッと丸みを帯びた表面でやはり出っ歯みたいで気になります。

補足日時:2006/08/26 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、この度も大変お世話になっております。神経を抜かずに治療できそうだと知り、とても安心いたしました。
歯の凍みも、いずれはなくなるという事、教えていただきありがとうございます。自分の中で整理してうまく伝えられるようにイメージしておきます。
本当に、ありがとうございました*^^*

お礼日時:2006/08/26 23:42

 歯髄はできるだけ抜かない方が良いでのですが、無理に残す事による弊害もあります。


(1)歯が沁みる。痛みが出る。
形成後の歯質が少ないと、温度刺激で歯髄炎を起こし易くなります。予後良好なら二次象牙質を形成して沁みなくなりますが、予後不良では歯髄炎で自発痛を起こし、この時点で抜髄しなければなりません。
(2)無症状のまま経過する
良好の場合は、そのまま経過します。
但し、歯髄への刺激が少ない場合は無症状のまま二次象牙質を作るか、歯髄死に至ります。

 多分、歯の方向を変える事により、今以上に歯髄が近くなるか、露出する危険性が高いのでしょう。抜髄せずに処置するのは難しいと思います。
 現状でも、危うい状況なので、歯髄の鎮静を図るか、抜髄かの選択を決断する状況だと思います。どちらを選択するかは、相談者様次第です。

 ちなみに、かなり以前に抜髄すると歯が抜けると言われた事がありますが、これは完全にあり得ません。
歯を支えている組織は歯根膜と歯のセメント質と呼ばれる組織です。この両者に栄養を送っているのは歯髄ではなく、歯根膜からの血管です。つまり、歯根膜やセメント質が死なない限り、歯は自然に抜ける事はありません。

この回答への補足

こんばんは、この度もお世話になっております。前2本より少し内側にあったその歯を、前に合わせる為におそらく前寄りに削られ被せたようです。
その為、今までとかってが違い、違和感を感じるようです。

補足日時:2006/08/26 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。場合によっては神経が悪い方向に影響するのですね。。私の希望を医院に相談してみて、歯の状態を合わせて納得するように話し合いたいと思います。神経を抜くと歯がもろくなると思っていたので、教えていただき安心しました。ありがとうございました^0^

お礼日時:2006/08/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!