アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続き。先日、好きなアーティストのライブがあって、一緒に行く人がいなかったので、高校時代の男友達を誘ったら、「あーそのライブには行きたいけど、○○さんとはいけません!ごめんなさーい!(笑)」と笑い飛ばされてしまいました。それ以来余計にその思いが強く、楽しかった高校時代のことも「本当はあのときみんなは私を嫌ってたけど、しょうがなく付き合ってくれてたんじゃないだろうか」とか色々思ってしまいます。ずっとそのことばかり考えてしまって、それを彼氏に愚痴ったら、考えすぎ、と言われ、その後に、メールで「自分が悲しいと思うのは、人のことをわかっていないから」とか、そういうちょっとした嗜め5か条みたいなものが送られてきました。遠まわしにしかってるんだろうな、と思ってすごく落ち込みました。よく「なんで私なんかと付き合ってくれてるんだろう」と思うこともあり、落ち込みっぱなしです。だからよく、彼氏とかと言い合ったりして相手がむっとした顔になったときとかに「今、こいつ(私を)かわいくないと思ったでしょ。別れたいと思ったでしょ?」とかすすんで自虐的な発言をしてしまうんです。彼氏はそれが余計むかつく、と言っています。でも、相手に「むかつく」とか「別れたい」と言われる前に自分から「~と思ってるでしょ?」と言わないでいれません。とにかく、最近なんでもそんな感じなんです。彼氏はもっと強い人と一緒にいるべきなんだろうなぁ。強い人だから、弱い人を見るのは耐えられないんじゃないかなぁ・・・・。友達と一緒に遊んだり、カラオケ行ったりして、楽しんで帰ってきた後も、ふと考えると「みんな暇だったから私なんかと遊んだのかなー」とか「断りきれなかったのかなー」なんて考えてしまいます。普段は、かなりしきってるほうで、物言いも強いほうなので、それに反感が集まってるような気もしていて、怖いです。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236697

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分に対する評価がとっても低くなっている状態なんだと思います。
「私だって東京で一人でやっていける」
「私だって仲間がいて、好きになってくれる人がいる」
と思いたいのに、そうではない考えが心の中に居座っている感じ。
そして、その自分にマイナスな考えの力がとても強くて、
それに従うとなぜかほっとしてしまうという感じ。

もともと、自分のことを悪く思いたいひとなんていません。
私が思うに、その「自分のことを悪くいう」考えは、
そのほうが都合がよかった他人の誰かにしつこく植え付けられたもので、
あなたが本心で導きだしたものではないはず。

そのような、自分に害となる考え方は、捨てられるなら捨ててしまいたい
ですよね。どうやって捨てればいいか、ですが。
私が経験した過程をおおざっぱに言います。

まず、原因を考え、知ること。
誰が、どういう都合で、あなたのことを悪く言いつづけたのかを知る。
そうすれば、それは他人の都合であって、「あなたのせいではなかった」
ことがはっきりして、そんな考えは「捨ててよい」とわかるからです。

次に、原因についての自分の感情を清算すること。
原因が判明すると、
くやしい、ひどい目にあった、私はもっと愛されて過ごすべきだった、
など、さまざまな感情が噴出してくると思います。
そのことで、自分に害になるような行動を取ってしまわないように、
上手にその気持ちを外に出し、自分でも受け入れることが大切です。

続いて、これからの自分にできることを検討し、実行すること。
これからの生活をどういう気持ちで、どんな人たちと、どういうふうに
暮らせば自分が快適で安全なのかを考えるわけです。
そして、それをどんな方法で実現させるかを考える。そして実行する。

簡単に書くとこんな感じです。
このような段階を経て、だんだんと元気になれると私は思います。
これはひとりでやるのは知識的にも気力的にも、効率的にも、
けっこう困難だと思っています。
カウンセラーはこの手助けをしてくれることがあります。
「ことがあります」って書いたのは、相性が合わないカウンセラーだと
その作業を手伝ってもらう以前に、会うだけでストレスになってしまう
ことがあるからです。
そのような場合は、まずカウンセラーにその気持ちを言ってみましょう。
その反応でストレスが軽くなるなら、その人とは続けられるかも。
その反応でますますストレスを受けるなら、他の人を探すべきです。

長くなりました。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかわかってもらえた感じがしてとても落ち着きました。なんて言っていいかわからないけど、ちょっとずつ気持ちを整理していけばいいかな、と思いました。しばらくは文句ひとつ言わないワンコと一緒にいようと思います。(笑)とっても癒される。
もしかしてmimosa2001さんはカウンセラーではないですか!?
もしそうだったら、カウンセリングを受けたいものだー。名カウンセラーに巡り合えるのはなかなか難しいでしょうね。早く健康な心になりたいです。

本当に、本当にありがとうございました。とっても励まされました。
(;_:)