傷口ってグジュグジュしますよね。
シャワーなど浴びたりしてみずがかかってしまって
傷口が乾かない状態が一週間続いています。(膿んだりはしていません。)

市販の消毒用のパウダースプレーなどを使ってみたのですが、
汗をかくとべたべたしてあまり効果がありません。

どうしたら傷口を早く乾かす事ができるでしょうか?

一日も早く治したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少しびっくりするかもわかりませんが、いい方法を教えます。



テレビでもやってました。 たまごでアレルギーはないですか?

まずは、生卵を割って殻の裏にある薄皮をそっとはがし、傷口に貼り付けるだけ!

そうするだけで、傷が治るそうです。プロレスラーの人がテレビで言ってました。番組のスタッフの人も実験してましたが、驚くほどの効果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐには治りませんでしたが、経過は良いです。

お礼日時:2002/03/22 16:27

食生活でちょっと栄養価の計算をしてみてください。


蛋白質.ビタミンA.亜鉛
が不足している場合(他の場合があるかもしれませんが)には.お話のようになります。
あと.免疫は正常ですね。こちらは.医者にかかったほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点検してみます。

お礼日時:2002/03/22 16:25

まずは消毒してから、


ドライヤーのクールで乾かすといいですよ。
そのご、ガーゼをあてて包帯を巻いておけばいいと思います。

キズ○ライなどのパウダースプレーは初期治療には良いと思いますが、
使い続けるのはキズの乾きが遅くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスプレーは良くないのですね。
なんだか使っていると傷が治らないナーと思っていました。
コマーシャルの様にさらっとはしませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:30

効果があるかは分かりませんが、僕の場合は傷口を絆創膏などでなるべくふさがないで、


外気にさらしておくことで、そのうちかさぶたができますよ。(水仕事や服を着る時は別です)
hamieさんの場合はパウダースプレーも使ってるので、こまめに汗を拭き取るなどして(さらに上からスプレーしたり)
傷口に水分が残らないようにしてみてはどうですか?
もしくは傷口+スプレーして包帯でまくとか。これも多少の汗は吸い取ってくれるかもしれません。
もちろん、包帯もこまめに換えたほうがいいでしょう。
参考程度にでもなるといいですけど。
あまりに治りが遅いようなら病院で診てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点検してみます。

お礼日時:2002/03/22 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の傷口から白い膿が

5日くらい前に仕事で手の指先を切ってしまったのですが、
ちょっとで、血も出なかったので、ばんそうこうを貼ってそのままにしておきました。

2日まえから傷口の周りが腫れて、傷口から白い膿が出てきました。さわると痛いです。

今考えると、作業時は手が汚れていたので、雑菌が入ってしまったのだと思います。

塗り薬で良い物はありませんか?
医者にいった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

>医者にいった方がよいでしょうか?
⇒なんともいえませんが、その方が安全ではあります。

>塗り薬で良い物はありませんか?
⇒日本の市販薬は詳しくないのですが、抗生物質の三剤混合というのが薬局にあれば、または、ワイドスペクトルのでもよいでしょうが、其れを使ってみるのがよいかと思います。

普通はその程度なら体内の戦闘部隊が戦ってくれるて治ってしまいます。
今出ている「膿」はその戦闘部隊の屍体です。
今は、傷の部位で戦ってくれており、免疫力が正常ならそのうちやっつけてくれます。  

夏を過ぎて、疲れがたまっているなら病院へ行きましょう。

Q自分の膿んでいる傷口を外出先などで触れると

肝炎やHIVに罹患する確率は高いですか?

Aベストアンサー

何に触れるかによりますが。

感染者の体液や血液に触れない限り大丈夫です。

Q消毒薬を傷口にかけたら炭酸みたいに泡が・・・平気ですか??

昨日、ガラスで指を切ってしまい、消毒薬(マキロン系)を傷口にかけたら、泡が炭酸のように『ジュワー』ってでたんです!!
しかも皮膚の色がかけた所だけ白く変色しました。

これって危ないですか??もう使わないほうがいいのでしょうか??
ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

なりますよ~。
血液や体液、或いは細菌などと、消毒液の成分が化学反応でも起こしてるのかな、と思っています。
皮がむけたり、傷がついて、皮膚の内部…肉?の部分でしょうか…がはっきり見えている場所につけるとなりますね。シュワシュワシュワっと。
患部が少し大きいのではないですか?
あまり目立たない変化なので、私も気付いたのはここ数年です。

大丈夫だと思いますよ。

Q栓膿(膿栓?)が取れない!!

ご存知の方は少ないかもしれませんが、喉のあたりに膿栓と言う白い塊が出来るんです。

これは臭い玉とも呼ばれていて、本当に臭くて、これが付いている間は口臭のもとにもなってとても嫌な存在です。

これは汚い言い方ですが喉の鼻糞みたいな物らしく…喉に入り込んだ雑菌や誇りなどがそれになるらしいんですが…

ネットでは
『緑茶など喉の殺菌を心掛けて予防する』『歯ブラシの先でつつくと取れる』など載っていますが、どれも効果がありません。

何をしても頻繁に出来るし、

指を突っ込んでも何で突いても取れません。

他の経験者の方は、口を開けると白いものがくっついているのが見えると言いますが、私の場合は見えません。説明が難しいんですが、喉のヒダの中にスッポリ隠れてくっついていて、いつも血が出るまでヒダの中を爪で引っかいてだします。

同じ経験をお持ちの方、アドバイスください。

どうしたら膿栓取れますか?

Aベストアンサー

粘膜を傷つけることがあるので、自分でできない時には、
無理にやらずに、耳鼻咽喉科で診てもらうといいです。
取ってもらえますよ。

Qお臍の下15cm程の開腹手術をしてやっとシャワーを浴びれた時に初めて傷を見てみました。衝撃でした..

お臍の下15cm程の開腹手術をしてやっとシャワーを浴びれた時に初めて傷を見てみました。衝撃でした...。

抜糸の必要はない縫い方と言われました。
傷が残るのは当たり前だからそれほど気にしていませんでした。

跡が残るより耐えられない!と思ったのはデコボコです。
傷が凄く盛り上がっていて皮膚の両側はつっている感じです。

これは平らになるのでしょうか...?(泣)
人によるとは思うのですが、だいたいどのくらいの期間で馴染んでくるのでしょうか...?
洗わなきゃとは思うのですが直視することすらできなかったです...(泣)

Aベストアンサー

縫合手術が初めてだと、まあ驚きますよね。
癒着していない傷口というのは大抵「えっ!?」と思うくらいデコボコでグロいものです。
治っていくにつれて平らで目立たなくなりますから、そう心配しなくとも良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報