電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、僕は30歳の専門学校生です。
18歳から27歳(2003年頃)まで正社員で働いてましたが心身ともに疲れて休みがちになり退職しました。
2004年はアルバイトをして、2005年に夜間の情報処理系の専門学校に入学しましたが、持病が悪化して成績が落ちてしまい卒業できない状態になったので中退しました。
2006年に、別の夜間の情報処理系の専門学校に入学して、現在は成績の方は大丈夫ですが、この先は成績が落ちなければ卒業できますが、現段階ではまだ微妙です。
僕は、プログラマー職に就きたいですが、C言語をまだ少ししか理解してないので卒業時までにマスターできれば、プログラマーの道に進みたいです。
だけど、一度、専門学校を中退してる事や、30歳という年齢の事で、情報処理系の就職はできるのか解らず悩んでます。
情報処理系での就職は無理だと確定したら、以前に勤めてた会社に戻ろうかなとも思ってます。
学歴的にも年齢的にも、それとプログラマーとしての実務経験の無い僕には情報処理系での就職は無理でしょうか?。
詳しい人で良ければ教えてください。

A 回答 (4件)

年齢的に微妙です。

基本情報に受かっていれば採用担当者に対する大きなアピールとなるので、希望を持てると思いますが、
> C言語をまだ少ししか理解してない
程度では厳しいです。

また、病歴も気になるところです。ストレスが溜まりやすい仕事なので、長く勤められそうになさそうであれば敬遠されるかもしれません。

不利な材料が多いので、正社員としての採用は難しいです。派遣とか契約社員で、未経験者Okの所ならなんとかなるかも。

この回答への補足

僕は神経症の視線恐怖症状があります。
自分で一番端に座れるなど指定できれば大丈夫ですが。。
やはりC言語を習得しなければ厳しいんですね。
越えなければならないハードルが多いですけど越えられれば出来れば正社員で就きたいです。
正社員で就けないなら、他の分野(製造業など)に就職します。
C言語を自分で書ける位に習得したとして僕はプログラマーの職に就ける確率は何%くらいでしょうか?。

• 0

今年29歳でプログラマーに再就職しました、正社員です。

それまでは飲食業で働いていて、就職前に職業訓練で3ヶ月程Webの勉強をしました。

プログラムの教育は受けていませんが、
 独学でC言語(入門書を読んだレベル)と、Web系で使われるスクリプト言語をいくらか触った程度の能力で面接に望みました。

運もありますが、それでも一社目で採用をいただけましたので、
 年齢的、実務経験的に見て無理と言うことは無いはずです。

>やはりC言語を習得しなければ厳しいんですね。

あんまり気にする必要は無いと思いますよ。
 というより、学校、独学で身につけたものが多少差があっても現場でのスタートラインは最初の一歩が長いか、短いかぐらいにしかなりません。
 実務経験が無いなら、未経験者というくくりに収まるだけです。
 流石に基礎構文もチンプンカンプンだと無理でしょうけど。

未経験者の場合、それよりも入社してから伸びると思わせること、前職の経験を上手くプログラマーとして役に立つと思わせることが大事だと思います。

仕事環境ですが、私の職場は残業も無く、土日出勤も緊急時と保守の順番のとき以外は無く、その分はしっかり代休がとれます。
 割合として過酷な現場が多いのは確かでしょうが、会社にもよります。
    • 0

IT系勤務経験はありませんが、端から見ていると、身体はもちろんの事、メンタル面もやられやすい仕事ではあるようです。

参考URLに挙げたサイトには、多くのIT関係者が集まってきていますので、ここの書き込みを読んでいると、業界の実情が見えてくると思いますよ。
(私はここで「デスマーチ」という言葉を知りました^ ^;)

参考URL:http://slashdot.jp/
    • 0

「学歴的にも年齢的にも、それとプログラマーとしての実務経験の無い僕には情報処理系での就職は無理でしょうか?。

年齢的にハードな開発業務に耐えられるかが心配です。
参加するプロジェクトによりますが、ハードなケースですと連日深夜まで業務する事も有り得ます。

開発セオリーは大きな変化はありません。
開発ツールは次々と変わります。

プログラマーは、指定された品質維持と工数短縮を常に求められます。
    • 0