プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日業者にリフォームをしてもらいました。
その分の請求書が届いたのですが、見積書よりも4万円ほど高くなっていました。
見積書と比べると、クロスの張替えの部分でLDK壁50m2→60m2、LDK天井25m2→35m2、あと寝室も壁と天井合わせて10m2クロスの使用量が増えていました。
何回も家に来て打ち合わせをしたうえでの見積書なのに、請求書通りの金額を払う必要があるのでしょうか?業者からは、クロスを貼った状況で金額が変わるという説明は一切受けていません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.2、3さんのコメントだと払う方向の内容ですが、この場合は払う必要はありません。



新築の場合でも壁、床、屋根面積等の見積もりは材料の取り回しや壁、床の出角、入り角、段差などによって発生する「無駄(余剰分)」を含めて算出するものです。
その「余剰分」が計算より少なくても見積もり通り払う羽目になる事はありますが、見積もりの数字を上回る事は有りません。
というか、有ったら業者の恥です。単に業者の見積もりミスです。
「追加の工事が無ければ」事情の説明を求めて下さい。

また、補足になりますが、
本来は下調べで想定される下地材の交換も見越して見積もるか、No.6の方のか書かれているようにその都度相談するものです。

どちらにしても追加される旨を一切されていないわけですから追加は払わないのが当たり前です。

以前TVの法律相談番組でも弁護士がそのように回答されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下地材の交換などは一切していませんでした。
むしろ職人さんにきれいな状態だと喜ばれたぐらいです。見積もり通りの作業だけだったので、やはり見積もりミスになりますよね・・・。
安く見積もって、上乗せ請求ということがまかり通るなら、素人でも見積もりできますよね。
「使った分は払ってもらわなければ」と言ってくるのかどうかわかりませんが、交渉してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 11:13

見積書はあくまで見積なのですが、注文前に誤差が出るかもという話がないのでしたら、追加をしていない限りは払わないことも可能です。



が、この先のことやうらまれたりということもこのご時世ですし、頭に入れておいたほうがいいですね。

あまり悪い業者でないのなら、1万円(材料代)か、もう1万円面倒を見てあげてもいいかなとも考えますね。

あとは、riroさん次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回限りの業者なら強く言って払わないの一点張りもできるのですが、お風呂やキッチンも安い値段なのでこれからもお世話になりたい気持もあり、迷っていました。なので百歩譲って1万円ぐらい歩み寄りました。
でも、次回からは私のほうも気をつけて値段の確認を何回もしようと思いました。

お礼日時:2006/09/04 10:08

払う必要はありません。


見積書より請求書の多いのなら、見積書の意味がありません。リフォームの場合、新築と違い、細かい点がわからないので、多少多めに数量を多くします。
業者のミスですので、払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日業者から電話があり、理由を聞いたところ
無地のクロスということでの見積もりだったそうです。私が選んだものは柄物だったのでジョイントに無駄が出たため増えたそうです…。でも、クロスを選んで着工までには10日ほど経っている訳だし、一言も説明がなかったことを伝えると弱々しく弁解していました。

お礼日時:2006/09/04 10:01

業者です。


このような事が発生しない為の見積もり提出です。
材料の変更や追加工事が無ければ見積もり金額が請求金額に成ります。
作業中に予想されない事態が発生ならその時点での告知が常識ですし、多少の増額分は、現場経費でまかないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね・・・。見積もり金額が請求金額ですよね・・・。家に来てもらって見てもらってるのですから。
業者の当たりが悪かったとしかいえません。見積もり金額が安かったので知人に紹介した手前、後悔しています。交渉がうまくいくといいのですが・・・がんばります!

お礼日時:2006/09/02 13:24

何回も来て打ち合わせした見積りで、m2数だけの増額はおかしいです。


ただ単に、はかり間違いは業者のミスです。
また、リフォームの場合は壊してみて初めて分かること(壁紙の裏のボードの状態など)は、その時点で追加工事や施主の許可を取りながら工事していくのがセオリーです。
ただ単にm2数の上乗せは、施主の見積り以外の追加工事があった場合以外は考えられません。
家具などの邪魔があってもレーザー測定器などがあれば用意に測定は可能です。
何かで足が出たのでそのようなことをしたのでしょう。
追加工事も頼んでなく、工事時に分かる部分の追加の提示も無いのであれば、支払う必要は無いと思われます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ボードの状態によって補修などの可能性があることは
聞いていましたので、心配だったんですがきれいな状態だったので何の補修もしていません。
見積もりをとって、この金額ならということでお願いしたのに、簡単に増額してくるので不信感でいっぱいになりました。普通は見積もり通りの支払いですよね。業者に交渉してみます。

お礼日時:2006/09/02 11:24

>あと寝室も壁と天井合わせて10m2クロスの使用量が増えて…



あなたが、仕事が始まったあとで、ここも貼ってください、あそこも貼り替えしてくださいと言って、10m2 増えたのですか。
それなら、増工分として支払わざるを得ません。

そうではなく、業者が目分量で見積もりしたため、実際に測ってみるともう少し多かったというのなら、業者の見積もりミスです。
支払う必要はありません。

目分量で見積もるか正確に測って見積もるかは業者の裁量の範囲ですが、いったん見積もりを出し契約を結んだ以上は、目分量が少なめであったからといって増額することは許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
追加工事は一切依頼していません。
業者は目分量での見積もりだったんですが、他社できちんと測って出してもらった見積もりとだいたい同じm2だったので納得していました。
見積もりミスという事を強調して交渉してみます!

お礼日時:2006/09/02 11:29

質問内容通り(クロスを貼った状況で金額が変わるという説明は一切受けていません)であれば 見積書通りの 支払いでOKです。


業者の積算ミスですね。総額の記載が無いので 詳細分かりませんが
10平米で 4万円は 高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
増えたクロスは合計で30m2なんです!
多すぎると思いませんか?
これでは見積もりの意味がないですよね。
納得がいかないので業者に交渉してみます。

お礼日時:2006/09/02 11:33

あくまでも見積りですから差額は出るでしょう。


私の家のリフォームも見積書より高かったです。
仕方なく支払いましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
t87300さんも見積もりより高い金額だったんですね。
考え方にもよると思いますが、私も最初仕方ないかなと思いました。が、引越しの際見積もりでは3t車1回で運ぶということで契約したんです。でも、実際には積みきれず業者の人が「うちのミスだから金額は増えませんが2往復させてください」と言ってたのを思い出して、今回の件も業者のミスでは・・・?と思い、質問させて頂きました。どの業者にも言えることですが、もっと正確な見積もりを出すよう心がけて欲しいものですね。

お礼日時:2006/09/02 11:39

口頭での説明はともかく契約書にも書いてありませんか?


見積もり時は正確に測りきれない場所もあるため概算見積もりが出ているのではないかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
個人の業者で、契約書は交わしていません。
概算なら概算という事を一言言ってくれれば、心の準備もできたかもしれませんが、一方的だと不信感を抱いてしまいます。

お礼日時:2006/09/02 11:43

契約違反です。

支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
契約書を交わしたわけではないのですが、一般的に見積もり金額=請求金額ですよね?
業者に交渉してみます。

お礼日時:2006/09/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!