アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてグーの皆さまこんにちわ。
北海道のお土産にジンギスカンをもらいました。
はじめて食べるジンギスカン。わくわくしながらレトルトパックの裏に書いてあるこの肉を使った野菜炒めを作りました。
が・・・。
臭くて食べれませんでした。泣。
まだたくさん残ってます。おいしいと聞いてたのに作り方に間違いがあったのでしょうか?
ジンギスカンの臭いにおいを少しでも取り除く方法を教えていただけますか?

A 回答 (7件)

こんばんわ!



これは味覚の違いではないでしょうか?

私の親戚も北海道は苫小牧でよく海産物(海栗、イクラ、サーモン)を送ってくれるのですが今年は要望通り初めてジンギスカンを送って来てくれてレシピ通りに作った様ですがやっぱり臭くて食べれませんでした。

親戚は何時も新鮮な物を送ってくれるので食材が悪いと言う事は無いと思います、最近のは臭く無いと聞きますがやっぱり受け付けられない人には無理ですよ!
肉好きで一番食べてた義理の兄も最後に「やっぱり美味くねっ!」でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覚の違い・・・。
受け付けられない人には無理・・・。

はぁ~。ウニとイクラがこれでもか~というくらいのっかってるどんぶりが食べたくなってしまいました。笑。

お礼日時:2006/09/02 01:38

レトルトパックではなく、タレに漬かったやつですよね?


羊の肉は、よく火を通すと匂いが出やすいです。
焼きすぎないようにするのがうまーいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。焼きすぎないようにですね。よ~し。デカフライパンとちっこフライパンと卵焼き用でレア、ミディアム、ウェルダンに挑戦だ~~!!

お礼日時:2006/09/02 01:26

こんばんは



あらあら・・・そんなジンギスカンあるんですか・・
やはり、袋の汁は使わないで下さい
新たなジンギスカンのたれが手に入ればいいのですが
手に入らないようなら
臭み抜きのにんにくや生姜に市販の焼肉のたれで
漬け汁を作ってしまいましょう

それに入れて、少しつけてから
焼いてみてはどうですか?
それとたまねぎが入ると味が変わると思いますので
焼く時にたまねぎ入れて少し焼くというより
煮焼き風にしてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漬け汁がポイントなんですね。それとタマネギ!ありがとうございました。ジンギスカンのたれ!!僻地のスーパーにあるかしら?泣。

お礼日時:2006/09/02 01:20

私は臭いと感じて食べた事はありませんが、人によっては臭いに敏感な方はいるみたいです。


我々、道産子は、専用の鍋で焼いて食べます。
中央が盛り上がった、山形の鍋で、山の上のほうで肉を焼き、谷のほうで、落ちてきた肉の油で野菜を焼きます。
そして、ニンニク入りのたれをつけて食べます。
手に入らないかもしれませんが、ベルのジンギスカンのたれ、という缶入りのたれが一番です。
でも、これは、味付けしていない肉の時です。
味付け肉は、モヤシと、タマネギははずせない野菜です。(個人的にですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンギスカン専用鍋なるアイテムがあるのですね。ひとつ物知りになりました。私はフライパンで白菜と炒めたのです。白菜から水分が出てきてしまって、炒めるというより蒸す又は煮る感じになってしまいました。さっそくモヤシとタマネギ買ってまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 01:09

先に肉だけを焼いて取り出し、肉から出た汁?を調節して野菜を炒めて盛り付けで下に野菜、上に肉という方法はどうでしょうか?


結構肉からの汁に羊の匂いが残っているのでは?、と思います。

また、袋から肉を取り出し、残っている汁は使わないとか...(袋の中身(汁ごと)炒めると匂いが強いかもしれません)

後、自分の実家では母親がジンギスカンを作る時に、「ファンタオレンジ」を入れて作っているようです。
(甘味(無果汁なのに)がでて、炭酸が肉を柔らかくするらしい)
一度「ファンタオレンジ」に漬けてみる?、という手も...

ちなみに実家でジンギスカンを作る時は、「ラム(幼羊)」ではなく「マトン(成羊)」を使います。

沢山あるということなので、色々試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。詳しいアドバイスありがとうございました。なんと「ファンタオレンジ」なる裏技があるのですね。よかった~。もうちょっとで牛乳につけ込むところでした。ちなみに私はファンタはグレープ味が好きです。バコッ!笑。

お礼日時:2006/09/02 01:02

羊の肉は確かにくさいです・・・。


しっかりと焦げないようにじっくり焼いてみてください。あとは野菜炒めの感覚で様々な野菜と一緒に召し上がってみたらいかがでしょう?
カリカリのお肉も好きなので、私だけがこれでいいのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な野菜と焦げないようにじっくりですね。
いろいろ挑戦してみます。お肉をムダにするとひつじさんに申し訳ないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 00:56

 それ、ハズレ引いたんじゃないですか?


 俺が今まで食ったのは臭味なんて全然なかったですよ。
 とりあえず野菜てんこ盛りにしてみたらどうでしょう。
 羊肉は脂が多いので、野菜は多めでも肉汁は充分出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーん!はずれですか?笑。
でもアドバイスありがとうございました。
てんこ盛りで再度挑戦してみます。

お礼日時:2006/09/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!