アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が胃癌と宣告されました。手術を控えています。アガリスクなど効果ある物がたくさんあるようですが、詳しい事を教えてくださいませんか?経済的な問題もあり高価な物には手が届きませんが、アガリスクのやすく購入できるところ、効果。その他の漢方や効果を詳しく知りたいのです。
あと、ガン克服に関連する勇気づけられる本も読みたいと思っております。
今までガンという病気を目の当たりにした事が無く、戸惑いと不安でいっぱいの私たちに知恵をお貸し下さい。御願い致します。

A 回答 (5件)

 単なるアドバイスですが。

私の親族も、胃がんで胃の8割を取りました。アガリスクの効果については私は知りませんが、今は術後のことをお考えになるほうがいいと思います。特に、胃の大部分を除去した場合、しばらくは消化が不充分なために下痢をしやすく、また食欲が落ちたりします。出来るだけ消化のいいものを食事に出してください。私の親族の場合、病院からのアドバイスとして、胃はタンパク質を消化する臓器なので、刺身とか肉類は控えめにとのアドバイスがありました。もちろんお酒はやめたほうがいいでしょう。私の親族の場合、術後2年で食事は以前のようにとれるようになりました。
 身内の方の癌に直面したあなたの気持ちをお察しいたします。けれど、一番不安なのは手術を受けるご本人です。周囲の方々はしっかり支えてください。
 初期の癌であれば、胃がんは切除後の経過は癌の中でもいい方だと聞きました。
    • good
    • 0

アガリスクの効能については、よくわかりませんのでコメントは控えますが、検査や抗生剤の投与など、次から次へ色々な治療が行われていきますので、まずはなるべく病人の側にいて、精神的な不安を取り除いてあげること!これに尽きると思います。



看護する方もこれからもっと大変になってきます。くれぐれも体調管理に気を付けて頑張って看病してください。
    • good
    • 0

心中お察しいたします


私の義父も去年の秋に癌の告知を受けました。
私の義父の場合は悪性黒色腫と呼ばれる
進行の早い皮膚癌で、某大学病院の主治医
の診断は末期通告でしたので当時は大変落胆しておりました。
最終的に書籍で見つけた開業医で治療することになりましたが
現在義父は完治し、以前の生活を取り戻しております。
これから申し上げることは、現代医療とは観点が
異なりますので、今置かれている状況に選択肢を
増やしてしまうかもしれませんが、治療法の1つとして
よければ検討して見て下さい。

私どもが選択した治療法はマクロビオテックと呼ばれる
もので、食事療法によって体質改善を行い免疫を高めて
病巣を消すというものです。
選択した理由として、免疫力の低下と新生物の発生が関係していることを
書籍で見つけたことにあり、詳しいことは書籍に譲りますので下の
URLを参照下さい。おすすめします。

アガリクス等の漢方ですがこれらは効果にそれぞれ相性が
あることを聞かされ、この人には薬でもある人には逆効果どころか
むしろ悪化させることがあることを入院中に病院での波動測定機と
いうもので知ることができました。
アガリクスより更に何倍もの効果があると
いわれているものにメシマコブというキノコがあります。
私どもはそれを測定にかけたのですが、義父にはマイナス値でした。
ただあなたの義父さんには薬膳かもしれませんので試される価値は
あると思います

あくまでも一方法論ですのでご家族とよくご相談されてご検討下さい。
参考までに”マクロビオテック”、”自律神経免疫療法”を検索してみて
下さい。
おだいじに。


http://www.makino-g.jp/books/bitabook/book_0071. …

http://www.page.sannet.ne.jp/ky-ozawa/

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27572
    • good
    • 0

漢方薬に携わっているものです。


ここでは匿名ですが、薬局で同じようなご相談を受けた時と全く同じ心構えでお答えします。
アガリクスなどのキノコ類は、一般的に免疫力を高める、と言われているもので、宣伝などではガンが小さくなった、消えた、などかかれている事が多いですが、なんとも言えない所です。病院で取り入れているところもありますが、その報告には、アガリクスだけを治療に用いているわけではなく、色々な科学的な治療、他の健康食品、自然食品などとの併用の場合も多く、ガンに対して、どの程度の効果があるのか、はっきり断言できるところまでは、今のところ行っていないと思います。
それを踏まえた上で、考えて下さいね。
でも、アガリクス、霊芝(サルノコシカケ)、マイタケ、メシマコブ、などで体が元気になる、とはよく言われている事なのです。ガンに対して、と言うよりも、体が元気になり、ガンの治療の副作用である、食欲不振とか、抵抗力が極端に低くなることによって、他の病気を併発したり、口内炎が出来たり、と言うことを軽減するために、使うことが多いです。
また、製品としては、アガリクスも他の物も、色々ありますね。姿のまま、あるいはスライスして乾燥したものは煎じて飲みます。錠剤にしてあるものや、粉末にしてあるものもあります。どれが良いか、これも断言できないのですが、煎じた物の方が飲みやすいし、吸収も良いのではないか、と聞きます。でも入院されている場合、なかなか長時間煎じるのも難しい場合には、粉末をお湯に混ぜて飲んだり、飲み込むのに差し支えなければ錠剤はお手軽です。
一種類単品を飲むより、一種類の量を減らして、2種類や3種類飲むほうが効果があるのではないか、と聞いたこともあります。煎じるのであれば、手間も飲む分量も同じですみます。始めから一緒におなべに入れて煎じれば良いです。今はメーカーによっては煎じたエキスを、レトルトパックのような感じで売っているものもあります。
同じような目的で、漢方薬でよく使われるお薬が「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」や、「十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)」などです。これらは、胃腸の機能を高めたり、体全体の弱りがちな機能を高めたりする目的で使います。ガン以外の場合には、夏ばてや、病後、虚弱体質、貧血、アレルギーの体質改善、などに使います。2つのお薬は多少性格が違うので、それはご本人に合わせて選ばないといけません。これらも大学病院で、手術後の治療に取り入れているところがあります。
ちなみに、キノコ以外でも、サメ軟骨、キチンキトサン、など健康食品がいろいろ出ています。
何を選べば良いか、は一番難しい問題です。何しろどれも、「良かった」という人が実際いるのも事実なら、効果がなかった、と言う人がいるのも事実です。各製品を扱っている会社の方に教えてもらったり、勉強会に参加しますが、研究段階で、抗癌と言える効果は認められるが、人間の癌にどれだけ効果があるかは分からない、といったところです。
私がいつも薬局で、ご家族の方が癌にかかられた方に説明する時は、知っている限りのものをできる限り全部紹介して、資料を持って帰ってもらいます。それで、家族の方と相談してもらいます。その間に、他の薬局などを探されることも、時にはお奨めします。できる限りの情報を集めてもらって、納得されたものを、選んでもらうようにしています。金額が高ければいいというものでもないとも考えています。「高いけどすごく効果がある」と言うものも、確かにありますが、高くて続けられないものは意味がありません。経済的に可能な範囲で、続けられるものを選ぶ方がいいと思います。
さて、実際どうやって選ぼう、と言うことになりますが、yumireyaさんが、実際に扱っているお店を尋ねられるのが良いのではないでしょうか。
長く漢方を扱っている薬局は、生薬を扱っている卸し屋さんとも長いお付き合いがありますので、その卸し屋さんの性格を良く知って、商品を買い入れています。また実績や評判のある店ならなおさら、信頼できない商品は置きたくないですので、高い、安いではなく、信頼できるかどうかはかなり慎重に考慮して、店に置くはずです。ちょっと大変かもしれませんが、行ける範囲で探して歩いて、一つ一つ聞いて見られると良いと思います。薬局の薬剤師がどれだけ勉強しているか、は多分何軒か行って見て、色んな事を質問してみれば、すぐに分かるはずです。

はっきり断言できないことばかりで、余計戸惑われるかもしれませんね。早く、研究が進むことを私も願っています。
多少でも参考になれば、と思い、書きました。
がんばってください。
    • good
    • 1

胃癌との告知ですか。


 アガリスクの効果は、どうか知りませんが経済的なものもありますね、薬草の使用は、お考えは御座いませんか。
 「日々草」の生の葉を3枚から5枚位食べて下さい、効果があります。
 夏の薬草ですので、冬季は無いと思いますが、九州には、まだ有りますので探して下さい、良い結果が出ますよ。
 「日々草」は、ホームセンターで、一本、80円から100円位で販売してありますので、買い求めて、ご自宅の庭・ベランダーにプランター(一鉢)を置いて、3本位植えて下さい、癌の場合は、一年間約50株位必要ですので、路地栽培がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!