アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代ですが水疱瘡にかかってしまいました。
薬も解熱剤と塗り薬しかもらえず、
他になにかよい薬があるのでしょうか?
ゾビラックというのを何故くれないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ベルクスロンは販売している製薬会社が違いますが、ゾビラックと同じ薬剤で注射薬だと思います。

このため適応される疾患は同じではないかと思います。・・・ここは自信なしです。

水疱瘡は、抗ウイルス剤を使用しなければ対症療法しかありません。解熱剤もあまり強い薬剤は使用しない方が良いので、ますます辛い事が多くなります。気合だけで乗り切るわけではありませんが、水分を十分に取って頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり知識のない病気なので、とても不安になってしまってます。とても参考になりました。

帯状疱疹と水疱瘡は同じウイルスによる疾患ですので、帯状疱疹の治療薬であるゾビラックスは水疱瘡でも効果が認められます。

ところがこのゾビラックスは、大人では保険診療として認められていないのです。薬剤の効能は、多くの症例に使用して効果が間違いなく存在する事を証明した後、初めて使用が許可されます。(最近はそれでは間にあわず問題が起きる場合もありますので、外国のデータのみで承認される薬剤も存在します) 大人の水疱瘡の患者さんが少ない事より、この治験が出来ない為と推定されます。

今回のpiko-pikoさんの場合、もしゾビラックスを投与した時に、主治医が病名に正しい診断名(水疱瘡)を書けば保険が認められなく、支払い基金とゆう所から減点され不正請求とされてしまいます。又この薬剤だけ保険を使わず自費で処方した場合には、混合診療としてこれも罰せられます。

確かに明らかに効果が有る事が判っているのに処方されない事にご不満だと思いますが、これが現在の保険診療の実態なのです。現場の医師も日々矛盾を感じて診療している事をご理解ください。

大人の水疱瘡は大変重症感があります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
解熱剤以外には、薬はもらえないのかも知りたいです。
ベルクスロンはどうですか?

我が家の事ですが、上の子はすぐ内服薬を飲んで軽く終わりましたが

下の子にうつった時は連休で病院が休診だった為、薬を飲ませるのが
遅くなり全身湿疹が出て大変でした。

もし気になるのであれば、もう一度お医者さんへ行かれてはどうでしょうか!?
解熱剤が出ているという事は、熱もあって大変かと思います。。。
受診した病院へ電話で問い合わせてみては如何でしょうか!?
あまり回答になっていなくてごめんなさい。
ご参考になるか分かりませんが、過去の質問です。下記URLご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218625
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内服薬..どんな薬か気になります。