アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

上の4番目の歯ですと、やはり笑ったりしたとき、と言うか普通に話をしている状態でも見えてしまうことが多いですね。


出来れば白い歯を選択されたほうが良いと思います。

4番目の歯(小臼歯)に白い歯を入れるのには次のような選択があります。
それぞれについて簡単に特徴を挙げておきます。

○硬質レジンジャケット冠(保険適応)
歯科医師が噛み合わせに耐えられる、と判断した場合のみ適用できる全部が硬質プラスチックで出来た冠。
強度上の問題があり通常積極的には行われません。
数年やそれ以下でで作り直しが必要になる事もあるようです。
かみ合わせの面が磨り減る事で全体の噛み合わせに微妙な影響が出てしまう事も有り。

○メタルボンド(メタルセラミック)冠
金属の薄いキャップにセラミックを焼き付けた物。
長く実績の有る方法で見栄え強度とも自然の歯に近く個人に合わせた微妙な色の再現も可能。
セラミックは大変安定した素材なので、変色変質の心配はほとんど無いが、脆さによる欠けや硬すぎることによる噛み合う相手の歯への悪影響がやや心配。

○オールセラミック冠
全部が高強度のセラミックで出来た冠
メタルボンドより高価だが、天然の歯に最も近い表現が可能。
とくに歯と歯茎の境目付近の自然感は最高。

○ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック)冠
特殊な非常に強度の高いプラスチック系の材料。
内装にメタルボンドのように金属が有る場合とオールセラミックのように全部がこの材料のものが有る。
十分な強度と粘りがあり又歯の質感の表現にも優れる。
セラミックより安価でコストパーフォーマンスに優れる。

○前装冠
全部が白い冠ではなく表面やあるいは噛む面の一部までをセラミックやハイブリットを装した冠。
一見しただけなら白い歯のように見える
この方法が選択できれば通常上記の冠より安価。


自費にも色々な方法があり、10万円がどれを指すのかは分かりません。
もし予算に余裕が無いのでしたら、上記を参考により安価な方法が無いのかを相談してみるのも良いかと思います。
歯科医師はその技量も治療方針も様々です。
冠の出来栄えは契約している氏が技工士の技量にも大きく左右されます。
同じ物でも安くて上手い場合も、高くて下手な場合も有ります。
そのあたりも研究されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。本当に参考になりました。冠といっても色々とあるのですね。他の歯医者はどうなのかよく情報収集してみようとおもいます。

お礼日時:2006/09/10 23:53

まだ若い女性なので、前から4番目の歯が銀歯というと、見た目的にもご自身が納得されないのでは・・・。



私も下の4番目に、セラミックの歯を入れてます。
確かに高額だし既婚のオバチャン(30代です)が今更なぁ・・・とも思いましたが、「これからのケア(歯周病対策など)をしっかりしていけば、一生モノだよ。」と言われ、これから先の事を考えたらセラミックの方がいいかと思いました。
自分の歯に色を合わせてくれるし、歯と同じツヤもあり、見た目は自然の歯そのものです。
強度も充分あるので、硬いおせんべいを食べても大丈夫です。
高いけど、セラミックにして良かったと思いますよ。

-あくまでも、補足ですが-
また、以前通っていた歯医者では、保険内で白い冠を付けてくれましたが、素材は何かわかりません。
ただ、『もって5年くらい、硬いものを食べると割れる事がある。』と言ってました。
自分の歯に色を合わせてくれたので、見た目は白い歯ですが、数年経過した現在は、少し着色してる感じです。
今の歯医者さんでは、『それは、うちの治療で言うと仮歯の状態だから。』と言われています。
多分、差し歯などの仮歯に使うような素材だったのではないかと思いますが・・・。
そういった措置で、安く白い歯に仕上げてくれる歯医者さんもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。堅い物を食べても大丈夫なのですね。安心しました。歯医者によっては、違う治療法もあるかもしれないですね。時間があれば、他の歯医者でも診察を受けてみようとおもいます。

お礼日時:2006/09/10 23:49

私の友達が去年結婚したんですが、Kumako1010さんと同じところあたりに銀歯の被せ物をしてました。


結婚する前に、今の旦那さんに「A子と言えば銀歯やな~」と軽く言われたことが気になって、それ以来よく笑う子なんですが、笑うときも銀歯が見えないように気にしてたそうです。
そして、結婚式は一生に一度の記念やから、写真に銀歯が写ってたら嫌だと、結婚式までに銀歯+銀色の詰め物すべて白く(セラミックに)変えていました。

私もその話を聞いていたので、結婚式の前に下の奥歯の詰め物が取れて、全部被せないといけないと言われ、高かったけどセラミックにしました。
10万の出費はかなり痛かったけど、治療が終わって見ても本当に自分の歯とわからないくらいにきれいでビックリ!いまはセラミックにしてよかったなと思います。

やっぱり女の子だし、私もセラミックにしておいた方がいいんじゃないかな~?と思います(それにしても高いけどね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値段が高く迷っていましたが、両親が納得してくれたこともあり、白い歯にすることになりました。やはり、女の子ですし、白い方が見た目的にもいいですしね♪

お礼日時:2006/09/10 23:46

普通に笑ったりして見える位置であれば、


多少値が張っても白い歯にした方が良いと思いますよ☆
特に、kumako1010さんはまだ若い女性のようですし。

私も学生時代に同じような状態になり、悩みましたが、
女の子という事もあり親が白い歯にするよう薦めてくれました。
見た目は、本物の歯と変わらないのでお勧めです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親に相談したところ、やはり女の子ということもあり、銀歯ではかわいそうということになり、白い歯にすることになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!