現在、住んでいるアパートは、普通に歩くとドスン・ドスンと少し響きます。
下の階の人が可哀想なので今は”つま先立ちで歩く”という気を使った生活
をしていますが最近、ここまで人に気を使う必要はあるのか?と疑問。
ちなみに下の階の住人が部屋の中を歩き回る時に出る生活騒音のドスン・ドスン
という音と振動は上階まで響いてきます。

それに下の階の人間はこちらの配慮を知ってか知らずか?
あちらさんは時々、完全な?”山の中の一軒家”気分で生活騒音を出します。

集合住宅での生活騒音はある程度お互い様ですよね。
ということは多少、天井から響く足音に対しては階下の人間は文句を言えない
ということですか?
私の場合、普通に歩いても苦情を言われる筋合いではない?
家に帰ってまで気を使う生活、疲れます~。。。。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アパートということですから、2階建と解釈してアドバイスさせて頂きます。



私は現在4階建マンションの3階に住んでいます。
今までに4階の真上の部屋には3回ほど入居者の入れ替わりがありました。
どういう人が住んでいるのか良く分からないのですが、新婚さんのようです。
その方達が引っ越してくる前までは、上の階の騒音は全く気になりませんでしたが、
今は足音や、真夜中の入浴など全く気を使う様子もなく、バンバン響いてきます。

私の推測では、おそらく今までに集合住宅に住んだ経験がなく、「集合住宅における騒音」の
概念がないのではないまま最上階で生活し始めてしまったため、自分達がどの程度音を出しているか
わかっていないのでは、と感じています。

で、dona721さんが、つま先立ちで歩くなどして、音を立てないようにしているため、
下の人はdona721さんの生活音はほとんど気にならなく、同じように、自分の生活音で他の部屋に迷惑がかかっているなど
夢にも思っていないのでは・・・?
ここは、ひとつ普通に生活されて、普通の生活音でもここまで響いてるんだぞと、
無言の抵抗をしてみたらいかがでしょう?
必要以上に気を使うことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

以前、友人に相談というか愚痴をこぼした時に
wanidonさんと同じ事を言われました。

私『うちは気をつかって静かに暮らしているのに階下は人の迷惑なんか
   全然考えないから頭にくる!!』

友人『あなたの事だからかなり静かに暮らしてるとおもう。』
   それがいけないと思うんだけど・・・。
   相手はきっと遮音性が大いに効いている部屋だと思ってるんじゃない?
   上の音がほとんど聞こえないってことは、自分達の音も聞こえないんだ
   と思ってるかもよ。

  なるほど !!! と思いました。
  ホント、目からウロコです。

さっそく、普通に生活するよう心がけました。
普通に歩き、普通にドアを閉め(寸止め無し)※但し深夜は寸止め有り
普通にテレビを観る。

階下の住人の戸惑いの反応!?・・・手に取るように判りました!!
『あれ!? どうなってんの!? えっ? 音って響くわけ!?!』って感じ
の様子が・・・。

その後、判ってくれたのか
気を使ってくれるようになりました・・・・・が、
最近、なんだか挑戦的なんですよね~
わざとだとしか思えないような音を出すんですよ~ね。

つま先立ちはもう絶対しません!
高い家賃払ってるんだし、上階の強みもあるし。

人の迷惑になってはいけない・・・という過剰なまでの気使いは
反って自分を精神的に負い込むことになる。
今回の経験で学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 15:33

こんばんは。



dona721さんがつま先立ちで歩くほど、気を遣わなくていいと思います。
しばらく、フツウに生活してみてはどうですか?
歩く音って、ある程度許容範囲だと思います。
だから下の階の人の足音くらいは、あまり気になさらないほうがいいと思います。

深夜の騒音(騒ぎ声とか音楽かけてたり、歌を歌ってたり・・)の方がどちらかというと、迷惑ですね。あと、深夜、階段をあがりおりする時の足音とか・・。
それで苦痛であれば、外で会ったときに一声かけるか、ポストに注意のメッセージいれるか、管理人さんに注意してもらうのが良いですね。

↓の方のケースは壮絶ですね。私の友人で木造二階建てアパートの二階にすんでいる人がいるんですけど、下からも、かなり、足音が響きます。
お互い、許容範囲をこえた?うるさい時は、下の階の人は天井を叩いていましたし、下がうるさい時はこちらが、畳を足で叩いて、意思疎通を図っていました。

アドバイスになってませんかね・・(~ヘ~;)

それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、私もやってみたんです。
うるさい時、床をドンドンと蹴ってうるさいぞ!の合図を・・・。

そうすると必ずその晩、物凄いドア(襖も含め)の開閉をします。
バン!という物凄い音はもちろん、振動もかなりのもので
冗談抜きで家が揺れるほどです。
特に深夜、横になっている時にやられると、心臓が弱い人間にとっては
生死を脅かされるほどです。本当に心臓に負担が大きいんです。

かなり高めのアパートなので(家賃が)
落ちついた人達が入居するだろう・・・とふんだんですが
現実は若いヤンキー系が占めています。 誤算でした^^;

ドンちゃん騒ぎはかまわないけど・・・
足音も我慢できるけど・・・

深夜のドアだけは寸止めで そっと閉めて欲しいです。

お礼日時:2002/03/21 15:09

先程の者です。

余談ですが私は以前、実は騒音のことで階下の人間と警察沙汰にまでなったことがあるんですよね(^^;;) …入居2日目から、それは始まりました。毎日毎日、下の人が文句を言いに来るんです。( 浪人中の息子と、その母親が入れ代わり立ち代り…)だからスゴク気を遣ってましたょ。でも、ムコーは病的に神経質で、夜中にトイレでも行こうもんなら、すぐにやって来て、玄関のドアをガンガン蹴りながら暴言を吐くんです。「うるせーよ」「いい加減にしろ」「死ね」など、酷いものでした。(…というか、それはコッチの台詞だろ!って感じでしたが。)とにかく怖かった☆(T-T) 私が家にいるだけで、もう駄目みたいなんです。…何回か話し合いを持とうとも試みましたが、全く聞く耳を持たない。『私が下に住みます。引越しも私の方で全部やりますから、部屋を取替えましょう!(上の方が部屋も広く家賃もずっと安かったので)』との前向きな提案も『なんでそんなことしなきゃならないの』とアッサリ却下され、解決する気があるの!?って本当に腹が立ちました。…大家さんに相談したら、上の人がああいう風なんで、私の部屋に越してくる住人は短期間でスグに出て行ってしまい困っていたんだそうで。(ナルホドどうりで家賃が安すぎると思った!)でも家賃はちゃんと払ってくれるし、もう何十年も住んでるんだとかで「出て行け」とも言えない、って。…で、ある日の昼間、私がシャワーを浴びていたら、また下の人が来てドアを蹴り始め、(いつもはちゃんと出て謝っていたんですが出られる状態ではなかったし)「またか」と思って放っておいたらだんだんエスカレート!「出て来いやオラ~窓を割るぞ」とか言い出し、それが1時間も続いたので出るのも怖くなり、泣きながら警察に電話しましたが、警察が来た頃にはもう蹴るのを止めていたため、『こういうことは現行犯じゃないとどうにもできない』と言われました。一応、下の人にも注意をしてくださったらしいんですが、『あっちの方が悪い』と言ってたそうな。…この件で精神的にスッカリ参ってしまった私は結局、部屋を出ることにしました。大家さんは良心的で敷金も礼金も返してくれました。…けど、この経験がトラウマになってか、今も爪先歩きの癖が抜けません。。。 まぁ、これは特殊なケースかもしれませんが、下の住人がこんな人じゃなかっただけでも良かったじゃないですか♪(ぉぃぉぃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるというか・・・。
随分と大変な経験をされたんですね。

私もこの間まで同じアパートの住人に嫌がらせをされていました。
その住人とは廊下や駐車場で会うと会釈程度・・・のお付き合い!?なんですが
たまたま駐車場で会った時、会釈をしなかったのが癇にさわったようで
それ以来、精神的な嫌がらせや物質的な嫌がらせを何度も受けました。
(その中には法的に訴えることの出来るものまでありました)

でも管理会社とかは・・・まぁ、今回は大目にみてあげて下さいよ~
てな感じで、見方にはなってくれませんでした。

今の世の中、非常識馬鹿の天下です。
下手にそういう輩を敵にまわすと後が恐い。
特に失うものがないという輩の仕返しは・・・。
結局、こちらは悪くなくても我慢したり引き下がるしかないんですよね。

人に迷惑を掛けるのは避けなければ・・・と考えるタイプには
とても生きにくい世の中です。

お互い負けないで頑張りましょうね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:50

下の人がうるさい時には気を遣う必要ないと思います♪ 下の人が静かな時には、こちらも静かに。

うるさい時には、うるさく。(笑) …って感じじゃ駄目でしょうか?(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

階下の住人に負けないように頑張ります!?(^^)

お礼日時:2002/03/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。
「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。

すると数日後不動産の方から電話があり、
「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」
と言われました。
となると大人の足音?!しかもジャンプ?!
なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。

昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。
どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。
毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。
階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。
タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。

皆さんなら、この場合どうしますか?
もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしない...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんなにしょっちゅうすると、逆に苦情になってもいやなので
「ちょっとモノがあたってしまって」と言い訳できるくらいの回数で
つつき返します。
夜中に友人と騒いでいた隣人に切れて、
壁を思い切り殴ってしまったこともあります。
友人、帰ってくれました^^;
わたしの場合は1年くらいたつと大体の音なら慣れてきます。
そんなに脳天気なほうでもないですけど、順応力ってヤツなのかな~と。
ただ、夜中寝ているときに騒ぐ、大きな音を出すには対抗します。
経験上ですが、不動産屋さんにあまり期待はしないほうがいいと思います。
騒音を出していた後から言われても、「そんなに出してない」と言い張り
良識ある人にしか効き目ってないように思います。
(そもそも良識ある人は騒音ださないですし・・・)
夜中に階上で大人数で騒がれたときは
「隣の住宅に住むもの」として警察を呼びました。

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんな...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Qマンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・

でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-)

夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・

実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・

騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか?

あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか?

とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使い...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

これで大体は音に対する創造が付くと思います。
特にマンションと言う物は、構造上の問題なのですが、どうしても、音が通り響く場所、同じ音なのに全く響かない場所がどうしてもあります、空洞や鉄骨の入り方によっても変わります、逆に天井から聞こえる騒音の原因が下の階からの騒音だったなんて事も結構あります、特に高音は突き抜ける性質があります、低音はドンドンと響く性質があります。

ギターの音となると電話のベル以上と判断出来ますから控えた方が良いと思います。
公園・川の土手なんかで気持ちよく練習した方が良いと思いますよ、今のままだと角が立つだけですからね、赤ちゃんがいる以上、それだけでストレスを抱えます、そこに質問者様の音が響くとなるとね、過剰になってる部分もあるでしょうが、ここは一つ質問者様が大人の対応をされた方が良いかと思いますよ。

はっきり言いますと、下の階の人が騒音計ではかり、そして診療内科の診断書も持って来られたら、質問者様は相当不利な立場になりますよ。
質問者様が思ってる以上に響く事も結構ありますからね。

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング ...続きを読む

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q下が神経質な社会人なので、騒音加害者の自分が困っています

私は今年の春から、学生街で一人暮らしをしている大学生です。
私の住む所は木造アパート二階建てで、築年数も古いです。
私は二階に住んでいるのですが、私の下に社会人の方が住んでおりその人が文句及び文句まがい行為をたまにしてきます。

例えば、夏のテスト期間中のある夜、暑いので窓を開けて、
仮眠をとり、夜12時にアラームがなるようにしておいたら、
アラームが鳴った瞬間、下からドンという音が聞こえてきました。

また、私が朝5時くらいに2人の友人を家に招いたとき、
私たちにしてみれば音量を下げて会話していたつもりだったのですが、
下の方が来てドアをドンドンと叩きました。
怖いので無視していたら、ドアもチャイムも連打
してきました。

そしてつい先日のことですが、私が夜9時半頃に
歌を歌っていたら下の人が文句を言いにやってきました。
私は怖くてつい、「すみません」と謝り続けてしまいました。
「開けろ開けろ」としつこいのでドアを開けたら、
敬語も使わず高圧的な態度で、「そんなに歌が歌いたいなら
俺が聞いてやっから。歌えよ。」とあおってきました。

周り(友人のみならず大人も含めて)に聞いてみたところ、
9時半という時間は許容範囲だという人が多かったし、
自分自身、10時以降うるさくしなければ良いと思っています。

朝5時に友人を呼んだことに関しても、ドンチャン騒ぎも
していないし、自分達にはうるさくしたという自覚は
ありません。それに、ネットで色々と検索してみると、
連日連夜明らかにドンチャンやっているから
抗議にいったという話は聞きますが、私が友人を
呼ぶのはそんなにないことだし、あっても朝早くや
夜遅くであることは滅多にないわけだし、ここは
学生街だから許容してほしいというのはあります。
彼が仕事でヘトヘトになってアパートに
寝に帰っているのはわかります。でも、
だからといってこちらの生活を壊すことも
できないと思うのです。

私はこの人のために

・携帯電話は家でもマナーモード
・TVはイヤホンで
・掃除機は夜かけない
・歩く時はなるべく気を遣う

など、努力しています。歌以外の部分では
神経を使いすぎていて、家にいても夜はあまり
落ち着きません。隣や外からのちょっとの物音でも、
自分に注意しに彼が来るのじゃないかと思い、
ビクッとしてしまいます。

先日歌のことで彼がうちに来た時は、こちらの
主張を言えなかったし、そんなに自分は悪いと思ってないのに
怖さに押されて謝ってしまったのですが、
それでは気が済まないので、昨日管理している不動産に行って
手紙を出してもらえることになりました。

問題はそのあとです。父に相談したら、その人は
手紙を見たらきっと自分の所に来るというのです。
そこでは怖さに押されずに冷静に話し合わなければ
いけません。もしかしたら口論に発展して、
場合によっては暴力を受けることも、
あるいはふるってしまうことも考えられます。

そこで、その時私がどのように話し合えば
お互いもめることなく、私も相手も自分の非を
認め、和解することができるのかアドバイス
を頂きたいと思い投稿しました。

私は今の住まいは大学には近いし、
料理大好きな自分にとって嬉しい
広いキッチンがあるし、家賃は安くて
気に入っているので引越しは考えていません。
ですが、万一の場合は親も引越しを許してくれています。
こういってはなんですが、できれば彼に引っ越しを考えてもらい、
もし次の住人が来るなら、それは自分と同じ
学生に住んでほしいです。

なお、私の方がどれだけ悪い、彼の方がどれだけ悪い
なども理由といっしょに記入して下されば参考になります。

そして、自分は歌うこと自体はやめるつもりはありません。
歌を歌うのが大好きなので、音量をもう少し
下げることならできますが、全くやめるというのは無理です。

どうかよろしくおねがいします。

私は今年の春から、学生街で一人暮らしをしている大学生です。
私の住む所は木造アパート二階建てで、築年数も古いです。
私は二階に住んでいるのですが、私の下に社会人の方が住んでおりその人が文句及び文句まがい行為をたまにしてきます。

例えば、夏のテスト期間中のある夜、暑いので窓を開けて、
仮眠をとり、夜12時にアラームがなるようにしておいたら、
アラームが鳴った瞬間、下からドンという音が聞こえてきました。

また、私が朝5時くらいに2人の友人を家に招いたとき、
私たちにしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

引越しを検討されるべきかと思います。
いくら自分のレベルで努力していたとしても、相手方の求めるレベルには到底達してしないのでしょう。ここは、経験を積んだと思ってあきらめる方が宜しいかと思います。
そもそも学生が多く居住する安い家賃のアパートに住んでいるにもかかわらず細かな事で文句を言い、実行している時点で話にならないと思います。
昨今は非常に物騒ですので、私なら引越しを検討します。もし、相手が引越しせざるを得なくなった時、逆恨みする可能性は十分にあります。しかも相手の住所は分からなくなるのにこちらの住んでいる所は知っているのですから危険がないとは言い切れません。
また、貴方も以下の点には今後注意した方がいいと思います。
歌は、私は一戸建に住んでいますが、娘が自分の部屋で小さく歌っていてもTVの邪魔だと!うるさく感じます。止めた方がいいでしょう。
朝5時に友人が・・・。ヒソヒソでもおそらく聞こえますよ。目が覚めて眠れませんから相手も怒ったのです。
相手の方は、朝早く起きる方なのですか?不規則な就業ですか?いつ働いていつ頃寝ているか?その状況なら貴方も分かるかと思います。そこ(相手)も考慮すべきでしょう。
また、貴方は相手が直接怒ってもただ謝り続け、不動産業者から文句を言った。相手が怒った時は謝るのが基本ですが、身の危険を感じなければきちんと直接会って謝り、相手の気が静まった所でどうするべきか言うのが筋だと思いますよ。身の危険をずっと感じていたのなら、それは貴方が問題を先送りにしたからです。もっと早くに第3者を交えて話すべきでした。社会人になっても問題を先送りすると概して良いことはありません。
更に個人的な考えですが、夜の掃除機はともかくTVをイヤホンで聞いていたのは気の遣い過ぎだと思います。例えば、線路沿いの家を購入した人は最初気になって夜もあまり眠れませんが、殆どの人はそれに慣れてしまいます。貴方は自分で騒音の基準を低くし過ぎたと思います。
私だったら、引越す前提で不動産屋に「前の人はどれ位住んでいたか?あの人はいつ頃からいるのか?もし、何人も短期間で変わっているなら、あんな人がいるなら最初から部屋を借りなかった。学生街のアパートでひどすぎる。このままでは頭がおかしくなってしまう。説明を怠った。敷金礼金を返してほしい」ですかね。

引越しを検討されるべきかと思います。
いくら自分のレベルで努力していたとしても、相手方の求めるレベルには到底達してしないのでしょう。ここは、経験を積んだと思ってあきらめる方が宜しいかと思います。
そもそも学生が多く居住する安い家賃のアパートに住んでいるにもかかわらず細かな事で文句を言い、実行している時点で話にならないと思います。
昨今は非常に物騒ですので、私なら引越しを検討します。もし、相手が引越しせざるを得なくなった時、逆恨みする可能性は十分にあります。しかも相手の住所...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q上の階から毎晩、足音が醜い

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。

しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。

音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。
1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。
しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。
足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。
次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、
ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。
そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。

この2つの部屋からの音であることは確実です。
私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・
斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか?
やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。

毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、
響いてくる音でノイローゼになりそうです。

自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。
ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。

どうしたらよいでしょうか??
何かいいアドバイスお願いいたします。

やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。
不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。

次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない...続きを読む

Aベストアンサー

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。
集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜め上でも家具の配置によっては響く可能性があります。特に観音開きの洋ダンス等は、開ける時も閉める時も大きな音がしますし。

また、深夜の騒音はどの位の頻度で聞こえますか?
就寝中の音はかなり迷惑でしょうから、あまり頻繁ならば、音がした時に部屋の灯りがついている様子をカメラで撮っておく等、物理的証拠を残しておくと不動産屋に再び相談する時に有利になるのでは・・・?

あと、耳栓はどんな物をお使いですか?
イヤーウィスパー等のスポンジっぽい物より、柔らかいシリコンのような密度の高い材質の物の方が、より防音性に優れています。
私事ですが、うちの場合は階下の騒音バーサンが深夜や早朝でも大きな音をたてるため、nils_3様と同じく耳栓をして寝ています。
スポンジっぽいポリウレタンの耳栓だとあまり利かないため、水泳選手等が使うようなシリコン製の物を使っています。自分は東急ハンズで買いました。
ただデメリットとして、防音性が高い代わりに圧迫感も多少ある、洗って繰り返し使う事ができないので少々高くつく、粘土のような柔らかい材質のためポリウレタン製の物より着脱が面倒、等々ありますが、何より安眠には変えがたいですからね・・・。

最終手段としては、やはり引っ越しですが、うちのように階下からの騒音に悩まされる事もあるので、最上階が絶対安心とも言い切れないかと思います。
部屋の下見の際には、壁に物がぶつかった時の音の響き具合や床の厚み・響き方をよく確認しておいた方がいいですね。
まあ、どんなに防音性が高い部屋でも最終的には住んでいる人のマナー次第・・・という事になるのでしょうけれど。

良い解決法が見つかる事を祈っています。

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。
集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜...続きを読む

Qアパート騒音の苦情を受けた側からの質問

アパートに一人暮らししている大学生です。
先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。
生活音は注意してるつもりなんですが、
たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。
2週間に一回ぐらいでしょうか。
今までは苦情を言われたことがなかったのですが、
最近隣人が変わって初めて言われました。

今後注意するつもりなんですが、
大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。
騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、
大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう?
退室しなければならないのですか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと要求してきた場合、(質問者様がどちらの地域にお住まいが存じ上げませんが)(1)敷き引き目当ての管理会社か、(2)菓子折を持って謝りに来る事を狙っている隣人、という事でこのような事を要求するのは精神的いやがらせとして法的処置がとれます。

(1)は、賃貸住宅の住人の回転を早くすると儲かるのです。(2)はよくある隣人トラブルで味をしめたら何回もクレームを言ってくるので気を付けましょう。クレーマーという言葉さえできているくらいですから・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング