現在、住んでいるアパートは、普通に歩くとドスン・ドスンと少し響きます。
下の階の人が可哀想なので今は”つま先立ちで歩く”という気を使った生活
をしていますが最近、ここまで人に気を使う必要はあるのか?と疑問。
ちなみに下の階の住人が部屋の中を歩き回る時に出る生活騒音のドスン・ドスン
という音と振動は上階まで響いてきます。

それに下の階の人間はこちらの配慮を知ってか知らずか?
あちらさんは時々、完全な?”山の中の一軒家”気分で生活騒音を出します。

集合住宅での生活騒音はある程度お互い様ですよね。
ということは多少、天井から響く足音に対しては階下の人間は文句を言えない
ということですか?
私の場合、普通に歩いても苦情を言われる筋合いではない?
家に帰ってまで気を使う生活、疲れます~。。。。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アパートということですから、2階建と解釈してアドバイスさせて頂きます。



私は現在4階建マンションの3階に住んでいます。
今までに4階の真上の部屋には3回ほど入居者の入れ替わりがありました。
どういう人が住んでいるのか良く分からないのですが、新婚さんのようです。
その方達が引っ越してくる前までは、上の階の騒音は全く気になりませんでしたが、
今は足音や、真夜中の入浴など全く気を使う様子もなく、バンバン響いてきます。

私の推測では、おそらく今までに集合住宅に住んだ経験がなく、「集合住宅における騒音」の
概念がないのではないまま最上階で生活し始めてしまったため、自分達がどの程度音を出しているか
わかっていないのでは、と感じています。

で、dona721さんが、つま先立ちで歩くなどして、音を立てないようにしているため、
下の人はdona721さんの生活音はほとんど気にならなく、同じように、自分の生活音で他の部屋に迷惑がかかっているなど
夢にも思っていないのでは・・・?
ここは、ひとつ普通に生活されて、普通の生活音でもここまで響いてるんだぞと、
無言の抵抗をしてみたらいかがでしょう?
必要以上に気を使うことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

以前、友人に相談というか愚痴をこぼした時に
wanidonさんと同じ事を言われました。

私『うちは気をつかって静かに暮らしているのに階下は人の迷惑なんか
   全然考えないから頭にくる!!』

友人『あなたの事だからかなり静かに暮らしてるとおもう。』
   それがいけないと思うんだけど・・・。
   相手はきっと遮音性が大いに効いている部屋だと思ってるんじゃない?
   上の音がほとんど聞こえないってことは、自分達の音も聞こえないんだ
   と思ってるかもよ。

  なるほど !!! と思いました。
  ホント、目からウロコです。

さっそく、普通に生活するよう心がけました。
普通に歩き、普通にドアを閉め(寸止め無し)※但し深夜は寸止め有り
普通にテレビを観る。

階下の住人の戸惑いの反応!?・・・手に取るように判りました!!
『あれ!? どうなってんの!? えっ? 音って響くわけ!?!』って感じ
の様子が・・・。

その後、判ってくれたのか
気を使ってくれるようになりました・・・・・が、
最近、なんだか挑戦的なんですよね~
わざとだとしか思えないような音を出すんですよ~ね。

つま先立ちはもう絶対しません!
高い家賃払ってるんだし、上階の強みもあるし。

人の迷惑になってはいけない・・・という過剰なまでの気使いは
反って自分を精神的に負い込むことになる。
今回の経験で学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 15:33

こんばんは。



dona721さんがつま先立ちで歩くほど、気を遣わなくていいと思います。
しばらく、フツウに生活してみてはどうですか?
歩く音って、ある程度許容範囲だと思います。
だから下の階の人の足音くらいは、あまり気になさらないほうがいいと思います。

深夜の騒音(騒ぎ声とか音楽かけてたり、歌を歌ってたり・・)の方がどちらかというと、迷惑ですね。あと、深夜、階段をあがりおりする時の足音とか・・。
それで苦痛であれば、外で会ったときに一声かけるか、ポストに注意のメッセージいれるか、管理人さんに注意してもらうのが良いですね。

↓の方のケースは壮絶ですね。私の友人で木造二階建てアパートの二階にすんでいる人がいるんですけど、下からも、かなり、足音が響きます。
お互い、許容範囲をこえた?うるさい時は、下の階の人は天井を叩いていましたし、下がうるさい時はこちらが、畳を足で叩いて、意思疎通を図っていました。

アドバイスになってませんかね・・(~ヘ~;)

それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、私もやってみたんです。
うるさい時、床をドンドンと蹴ってうるさいぞ!の合図を・・・。

そうすると必ずその晩、物凄いドア(襖も含め)の開閉をします。
バン!という物凄い音はもちろん、振動もかなりのもので
冗談抜きで家が揺れるほどです。
特に深夜、横になっている時にやられると、心臓が弱い人間にとっては
生死を脅かされるほどです。本当に心臓に負担が大きいんです。

かなり高めのアパートなので(家賃が)
落ちついた人達が入居するだろう・・・とふんだんですが
現実は若いヤンキー系が占めています。 誤算でした^^;

ドンちゃん騒ぎはかまわないけど・・・
足音も我慢できるけど・・・

深夜のドアだけは寸止めで そっと閉めて欲しいです。

お礼日時:2002/03/21 15:09

先程の者です。

余談ですが私は以前、実は騒音のことで階下の人間と警察沙汰にまでなったことがあるんですよね(^^;;) …入居2日目から、それは始まりました。毎日毎日、下の人が文句を言いに来るんです。( 浪人中の息子と、その母親が入れ代わり立ち代り…)だからスゴク気を遣ってましたょ。でも、ムコーは病的に神経質で、夜中にトイレでも行こうもんなら、すぐにやって来て、玄関のドアをガンガン蹴りながら暴言を吐くんです。「うるせーよ」「いい加減にしろ」「死ね」など、酷いものでした。(…というか、それはコッチの台詞だろ!って感じでしたが。)とにかく怖かった☆(T-T) 私が家にいるだけで、もう駄目みたいなんです。…何回か話し合いを持とうとも試みましたが、全く聞く耳を持たない。『私が下に住みます。引越しも私の方で全部やりますから、部屋を取替えましょう!(上の方が部屋も広く家賃もずっと安かったので)』との前向きな提案も『なんでそんなことしなきゃならないの』とアッサリ却下され、解決する気があるの!?って本当に腹が立ちました。…大家さんに相談したら、上の人がああいう風なんで、私の部屋に越してくる住人は短期間でスグに出て行ってしまい困っていたんだそうで。(ナルホドどうりで家賃が安すぎると思った!)でも家賃はちゃんと払ってくれるし、もう何十年も住んでるんだとかで「出て行け」とも言えない、って。…で、ある日の昼間、私がシャワーを浴びていたら、また下の人が来てドアを蹴り始め、(いつもはちゃんと出て謝っていたんですが出られる状態ではなかったし)「またか」と思って放っておいたらだんだんエスカレート!「出て来いやオラ~窓を割るぞ」とか言い出し、それが1時間も続いたので出るのも怖くなり、泣きながら警察に電話しましたが、警察が来た頃にはもう蹴るのを止めていたため、『こういうことは現行犯じゃないとどうにもできない』と言われました。一応、下の人にも注意をしてくださったらしいんですが、『あっちの方が悪い』と言ってたそうな。…この件で精神的にスッカリ参ってしまった私は結局、部屋を出ることにしました。大家さんは良心的で敷金も礼金も返してくれました。…けど、この経験がトラウマになってか、今も爪先歩きの癖が抜けません。。。 まぁ、これは特殊なケースかもしれませんが、下の住人がこんな人じゃなかっただけでも良かったじゃないですか♪(ぉぃぉぃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるというか・・・。
随分と大変な経験をされたんですね。

私もこの間まで同じアパートの住人に嫌がらせをされていました。
その住人とは廊下や駐車場で会うと会釈程度・・・のお付き合い!?なんですが
たまたま駐車場で会った時、会釈をしなかったのが癇にさわったようで
それ以来、精神的な嫌がらせや物質的な嫌がらせを何度も受けました。
(その中には法的に訴えることの出来るものまでありました)

でも管理会社とかは・・・まぁ、今回は大目にみてあげて下さいよ~
てな感じで、見方にはなってくれませんでした。

今の世の中、非常識馬鹿の天下です。
下手にそういう輩を敵にまわすと後が恐い。
特に失うものがないという輩の仕返しは・・・。
結局、こちらは悪くなくても我慢したり引き下がるしかないんですよね。

人に迷惑を掛けるのは避けなければ・・・と考えるタイプには
とても生きにくい世の中です。

お互い負けないで頑張りましょうね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:50

下の人がうるさい時には気を遣う必要ないと思います♪ 下の人が静かな時には、こちらも静かに。

うるさい時には、うるさく。(笑) …って感じじゃ駄目でしょうか?(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

階下の住人に負けないように頑張ります!?(^^)

お礼日時:2002/03/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試験範囲」は英語でなんといいますか?

「試験範囲」は英語でなんといいますか?

どの辞書を調べてもthis test covers pages 30-42 のようにしかのっていません。

学校で試験範囲が書かれたプリントのタイトル部分は、一体どのような表現となるのが、英語圏で一般的なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

「範囲」とはちょっとニュアンスが違うのだけれど、試験に出る項目のリストには、"exam objectives" とか"Study guide"等と書かれています。
 
学期を通しての試験範囲や試験の日程が書かれたものは"exam schedule" とか "test schedule" と書かれています。
 
黒板の板書や口頭でテスト範囲を発表する場合は、"Test #3 will cover from chapter 5 to chapter 10."等です。 

Q下の階からの根拠のない生活騒音の苦情に困っています

マンションの下の住人から足音がうるさいと苦情があると管理会社から3度電話があったのですが、子供もいないしどう考えても普通以上に静かに生活していると思うので、こちらの方が迷惑だし逆に精神的苦痛で訴えたいくらいなんですが、こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか?管理会社はただ下の住人の代弁をするだけです。

Aベストアンサー

上だと思ったら隣だったとか、よくあるパターンでは?
なので、管理会社には「我が家には子供もいないし、普通の生活音だけです。確実に我が家から出ているという証拠を持ってきてください。そうで無ければ、言いがかりとしてこちらも相応の対応をします。」とでも伝えましょう。
あと、電話はすべて録音するように!!

Q一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

日常生活において、「英語」というとき
いわゆる「英語」の他に
慣用的にフランス語やドイツ語などの外国語(特にヨーロッパ圏の言語)のことも含めて
「英語」と呼び慣わす場合があるような気がするのですが。。。

自分の思い過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

・・・というよりは、白人が外国語を話していたら、「英語」ときめつけてしまう
風潮がある、ということでしょう。本当はフランス語やドイツ語かもしらないのに。
あるいは、白人が道にまよっていて親切心がある人がつい「英語」で話しかけて
しまうかもしれません。本当は英語は片言で、スペイン語やイタリア語が
自分のことばかもしれないのに。

Q下階の騒音

4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。
解決できる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

お気持ちすっごく解かります!!
耳栓は雑音は防げても、走り回る振動は体を伝ってきますしね。私もこれで何回起こされたか・・・!

うちも以前ハイツの二階に住んでて、下に1歳と4歳の子が住んでてかなり参りました。
泣き声は仕方がないにしてもフローリングをバタバタ走る音はたまったもんじゃない!

そういう時はこっちも床を思いっきり蹴ってやるんです。
わざと物をドスン!と置いたりして。
まぁコレはあくまでウップン晴らしで解決にはなりませんが。
私は不動産に言っても解決しないだろうとおもったんで引越ししました。幸いウチも夫婦二人だったんで子供の学校や友達付き合いも気にしなくてよかったし。

振動問題は一軒家に住まない限り解決しないとおもいます。

Q「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい

VBで作ったソフトで良く出る、
実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません
というエラーを、開発元に伝えたいのですが、

くだんのソフトがアメリカ製英語ソフトになっています。

アメリカの開発元へ、エラーを伝えてあげたいのですが、
MS日本で翻訳した「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」
というエラーメッセージの、本国英語版メッセージが、どういう文面なのか
わからず困っています。

一応、Microsoft Technetも探してみたのですが、私の力量ではお手上げです。

どなたか英語版の原文エラーメッセージをご存知の方、
または、日本語エラーメッセージの原文対訳サイトをご存知の方、
などいらしてましたら、どうか助けてください。

Aベストアンサー

No.4です。
目的がVisual Basicで
>「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい
なら、どのバージョンでも
Run-time error 9 Subscript out of range
だと思います。

ランタイムがインストールされていなければ、Visual Basicは実行できないと思います。
そのプログラムのインストール時かそれ以前にインストールされていると思います。

Q下階の騒音 今すぐどうしたら?

新しく引っ越してきた下階の住人が
毎日この時間に大音量で音楽を聴いていて
うるさくてたまりません!!
自宅のテレビが聞こえないくらいです!

今とにかくどうにかしたいです!

若者なので言って仕返しされたら怖いので
直接いえません。

今の時間管理人にも連絡できないですし
警察に言うのはおおげさですよね?

今夜はガマンした方がいいのでしょうか?

何か方法はありませんか?

もう終わるだろうと思って待ちましたが
2時間たちます。
この大音量ではねむません!


今できることを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず警察に電話をして階下(部屋番号がわかるなら部屋番号)を伝えて騒音がひどいので何とかして欲しいと来て貰いましょう。
それだけひどいなら外からもわかるでしょうしおまわりさんが近所から苦情が出ていると言ってくれるはずです。
警察に名前を聞かれたら同じマンションなので匿名でお願いしますと言って名前は名乗らなくてもいいです。
それでも収まらないないとかおまわりさんが帰って時間がたってからまた騒音だったら・・・また通報しておまわりさんに来てもらい最後は翌日にでも大家か管理会社にうるさくて困ると苦情を入れてその際に「他でもそう思ってるらしく何度か警察が来ていた」と言えばいいでしょう。
がんばってください。

Q英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。
Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi abuelo murio hace cinco anos. です。

余談ですが、スペインのガリシア地方ではガリシア語に現在完了形が存在しないため
他の地域で完了形を用いる文にも過去形を用いる傾向が強いです。

それに比べると英語の完了形は時を表す副詞(句)によって過去形、現在完了形が明確に分かれています。
現在完了形は明確に過去を表す語句、Yesterdayとか、five years ago等と一緒には使えません。
現在を含む副詞(句)、today、this morning 等は現在完了形を使います。
但し、最近の過去の一時点を表す場合には過去形を用います。

ご質問の What did you say? が What have you said? とならないのは上記の「最近の過去の一時点を表す」場合にあたるのではないでしょうか。

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi a...続きを読む

Q現在下の階の住人の深夜の騒音に困っています。警察に通報していいでしょうか?

現在深夜2時30分です。

すぐ下の階の住人の騒音に困っています。
来客中らしく大きな笑い声話し声、奇声、プロレスごっこをしているのか?と聞きたくなるほどのドタンバタンという音。
また、アンプを通してエレキギターを弾いているそうでそれに付随するハウリング音、また音楽をかけている音も聞こえています。
地響きがするレベルです。

この騒音は昨日の19時半より続いています。
もうガマンの限界です。
今日は夫が宿直だし、常識的に下の階にダイレクトに注意にいくことは考えられません。
(ただでさえ口や鼻や耳にピアスをつけまくって刺青を入れている若い夫婦なので怖くて。)

数週間前に深夜に友人が訪ねてきた際に路上駐車をしていたり、早朝4時前に帰宅する前に路上でカーステレオを大音響でつけて大声で話していたことで近所の人から通報されて警察に注意を受けてからしばらくおとなしかったのですが、今回は途上ではなく建物の中の騒音だけなので、警察に通報しても動いてもらえるかわかりません。

でも、今の状態が続くと眠れません。

通報してもいいでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

現在深夜2時30分です。

すぐ下の階の住人の騒音に困っています。
来客中らしく大きな笑い声話し声、奇声、プロレスごっこをしているのか?と聞きたくなるほどのドタンバタンという音。
また、アンプを通してエレキギターを弾いているそうでそれに付随するハウリング音、また音楽をかけている音も聞こえています。
地響きがするレベルです。

この騒音は昨日の19時半より続いています。
もうガマンの限界です。
今日は夫が宿直だし、常識的に下の階にダイレクトに注意にいくことは考えられません。
...続きを読む

Aベストアンサー

通報して下さい。
情況を伝えれば、着てくれますよ。警察は、ただ、静かになる前に呼ばないとね、意味がなくなるから

Q「できる範囲でお手伝いします」を英語で

こんにちは。

「私のできる範囲で助けます」
「私の知ってる範囲で助けます」
みたいな言い方は、英語ではどういいますか?
I do help you as I can. とかでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'll help you as much as I can.

<参考>
http://tatoeba.org/eng/sentences/show/464753

Qスマホをしながら歩くのが悪いですか?それに気が付かずにぶつかる方が悪いですか?

私は、スマホをしながら歩く人に気が付かずにぶつかる人も悪いし、スマホをしながら歩く人に気を付けていない、その周りにいる人も悪いと思います。私は基本的に相手が誰かで態度を変えない方が良いと思うのです。相手が年配、障害者、女性、子供、種類に寄って態度を変えるのは差別に繋がっているようで。聴こえや、視野など、障害者が周りに気付かれにくい人が『私は障害者だぞ』とアピ-ルして助けをこうなんて。スマホをしながら歩くなんて、正直どうかしてるし、温かく、避けてあげる社会になれないのでしょうか?お姫さま抱っこをして、助けて守ってくれる王子様が沢山いて、心配性の7人の小人が泣いたり笑ったりしてくれたら、いいのに。ただ、責めるなら、障害者も歩くな!ってことで、辛いです。譲ること、護ること、どうしたら出来ますか?やはり、スマホ歩く人だけが、悪くて、避難すべきものだと、思いますか?スマホもそうだけど、障害者などは、どうしたら、無事に歩けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり奥深いご質問ですね……。

私も最近、似たようなことを考える機会が増えましたのでお答えさせていただきます。
イベント等の会場や、賑わっている場所などで、
昔よりも平気でぶつかってくる輩の数が増えてきたからです。
勿論、ほぼすべての人物が謝りもせずに通過していきます……。

私が若かったころにはありえなかった事件、
盲導犬を蹴り飛ばしたり、ベビーカーのご婦人に暴言を吐いたり……。

先の見通せない行き詰まった社会の中で、皆がいら立っていることだけは確かです。

歩きスマホは「前方不注意」ですので、明らかに相手に過失があります。
ですので、その問題ははっきりしていますので、お気になさらずに。

「どうしたら無事に歩けるか?」というご質問は、どのような障害を持ちかによりますので、
画一的な解決策はないですよ。
ですが、妊婦の方を守るための「マタニティマーク」というものが存在しますし、
今後、障害に応じたサインのようなものが普及していくのかもしれませんね。

とにかく直ぐに対策為さりたいとのご意向でしたら、
視覚障碍者用の白い杖を持つことが効果的ですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2-%E3%80%90%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E3%80%91%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2-%E7%99%BD%E6%9D%96-W-4-%E4%BC%B8%E7%B8%AE3%E6%AE%B5%E5%BC%8F/dp/B005NGWU5E
完全な盲でなくとも、弱視の方でも使用していますので、あなたが使用しても問題ありません。
杖を持っている方にぶつかってしまった際の罪悪感は半端なものではありませんので、
非常に強力な防衛手段といえます。

最後に、
若い世代の方々のほうが、中高年よりもずっと親切で礼儀正しい傾向にあります。
暗い世の中に向かっているわけではありませんので、未来を楽しみにしましょう。

ではでは!

こんにちは。

かなり奥深いご質問ですね……。

私も最近、似たようなことを考える機会が増えましたのでお答えさせていただきます。
イベント等の会場や、賑わっている場所などで、
昔よりも平気でぶつかってくる輩の数が増えてきたからです。
勿論、ほぼすべての人物が謝りもせずに通過していきます……。

私が若かったころにはありえなかった事件、
盲導犬を蹴り飛ばしたり、ベビーカーのご婦人に暴言を吐いたり……。

先の見通せない行き詰まった社会の中で、皆がいら立っていることだけは確かです。

歩きスマホ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報