近所の地元のスーパーで買う豚肉の色はきれいなピンク色です。
一方、近所の全国区のスーパーで買うと、
ちょっと傷んでるようなビミョーな色です。
最初は照明の色のせいかと思ったんですが、家でもビミョーな色でした。
加工日や産地が同じでも、色はかなり違います。

どっちを買えばいいんでしょうか?
最近(といってもけっこう前ですが)TVでもいろいろあったし
きれいなピンク色っていうのも人工的につくられてるんだったら
いやだな、って疑心暗鬼になってしまいます。。。
どなたか普通の豚肉の色を教えてください~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2のRikosです。



>色は、黄色いというか茶色いというか、古くなった色って感じです。

私でしたら、ピンク色のほうを買いますね。
前に買っておいて使い忘れた豚肉が、そんな感じの色になっていて、使うのを止めたことがあります。
買った時には、きれいなピンク色だったんですよ。(その時は、賞味期限が切れていたので捨てました)

http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/kihon/01 …

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.3/lab_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりピンクですね!

しかし、何であんな古そうな豚肉、売ってるんだろう・・・。
2度も回答していただいて、(^人^)感謝♪です。

お礼日時:2002/03/23 22:01

>低温塩水処理っていうのは、「りんごの色が変わらないように


>塩水につける」みたいな感じなんでしょうか?

違います。
まぁ抗酸化作用もあるのかもしれませんが主な目的は浸透圧の原理を
利用してドリップを出にくくするというものだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なたとえをしてしまってスミマセン。

低温塩水処理をしてあると、売り物として寿命が伸びるってことですよね???
よくわかりませんが、なんか体に悪そうな処理じゃなさそうですし
きっと、素人には見分けもつかなさそうなので
その点についてはあきらめて買おうと思います!

早速のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:30

豚肉は、『脂身が白いもの』が新鮮だと聞いたことがありますので、購入する時には脂身で判断しています。

(黄色っぽくなっていたら、古いものだそうです)
それとやはり、肉につやがあるものがいいと思います。

>ちょっと傷んでるようなビミョーな色です。

う~ん......。どのような色なのでしょうか?
豚肉も部位によって色に差がありますので、赤味が強いからといって痛んでいるとは限りません。
むしろ色が薄い豚肉は、美味しくないそうです。

牛肉も着色されているという話しを聞いたことがありますし、判断基準が難しいですね。

http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色は、黄色いというか茶色いというか、古くなった色って感じです。

脂身が白いと新鮮なんですね。(初めて知りました!)
ピンク色の豚肉は、脂身も真っ白できれいです。
なんかちょっとホッとしました。
HPも参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/22 15:04

精肉でバイトしてたことがあります。


人工的に作られるってことはないと思いますが鮮度そのものが違うという
のは考えられますね。
また低温塩水処理してあるかどうかで見た目の色も変わると思います。

冷凍ものはやはり色が変わるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低温塩水処理っていうのは、「りんごの色が変わらないように
塩水につける」みたいな感じなんでしょうか?

ウーン (Θ_Θ;)、知れば知るほど迷ってしまいそう(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qドイツの生豚肉のソーセージって本当に生の豚肉?

ドイツに生の豚肉で作ったソーセージやペーストがあると聞きました。豚肉って寄生虫がいるので加熱が必要だと思っていました。

実は生豚肉のソーセージって生ハムのように生でないのかあるいは、なにか別の殺菌方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そういうこともあるんですか?
若干の誤解があるので

生肉食べてもOKというのは理由が解らんので、そのときに自分を納得させるために「勝手な解釈」をしただけです。

私は生肉食は大反対派なので日本では絶対に食べません。
でも現地の人が休日にもかかわらず善意で用意してくれた料理を拒否できなかったのです。
ヨーロッパの休日は日本の休日より厳格?です。
食生活を拒否するとその人の文化を拒否する事になると考えています。

寄生虫に関して私流の考え方は、よく「新鮮だから生でも大丈夫」という事を言われますが、古い・新しいは寄生虫には関係の無いことだと考えています。
豚・牛が生きている時から寄生しているのだから寄生虫・・

ついでに缶詰のソーセージを適当に買って日本に持ち帰り(検疫法違反とは知らなかった)自宅で開けてびっくり、血液を固めた物でした、食べられなかった。


http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html

http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/19-9412.html

http://www.primaham.co.jp/meatclub/world_meat/World2.htm


ここの中段にアメリカ・カナダ人の6人に1人が寄生虫に感染していて自覚症状が出ていない事が記載されていますので、ヨーロッパ人も自覚症状が無いだけでしょう。
生食した私もその一人かも・・・

http://islamcenter.or.jp/jpn/PorkInhibitionJP.htm#医学的立場から

>そういうこともあるんですか?
若干の誤解があるので

生肉食べてもOKというのは理由が解らんので、そのときに自分を納得させるために「勝手な解釈」をしただけです。

私は生肉食は大反対派なので日本では絶対に食べません。
でも現地の人が休日にもかかわらず善意で用意してくれた料理を拒否できなかったのです。
ヨーロッパの休日は日本の休日より厳格?です。
食生活を拒否するとその人の文化を拒否する事になると考えています。

寄生虫に関して私流の考え方は、よく「新鮮だから生でも大丈夫...続きを読む

Q日本語における色の表現方法について

赤味がかった色、青味がかった色、という表現はよく耳にしますが、
黄味がかった色、紫味がかった色、という表現はあまり耳にしない気がします。
黄色がかった色、は耳にする気がします。
紫色がかった色、も耳にする気がします。
紫がかった色、も耳にする気がします。
黄がかった色、は耳にしない気がします。
赤色がかった色、赤がかった色、は耳にしない気がします。
「がかった」の前に来る色の表現方法にルールはあるのでしょうか?ないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語で「色名+い」と形容できる色は「赤・黒・白・青」の4色だけ。
古代の色名(和語の)はそれしかなかったということです。

 赤(あか) = 明(あか)
 黒(くろ) = 暗(くろ)
 白(しろ) = 顕(しろ)
 青(あお) = 漠(本来は灰色がかった白)

次に古いらしい「黄(き)」は、「黄い」ではなく「黄色い」と言います。
古語では「黄な」だそうです(形容詞ではなく連体詞?)。
ほかに「茶(ちゃ)」も、「茶い」ではなく「茶色い」と言います。

色にかんする形容詞はこの5色だけ。

それ以外の色は「~色い」とは言えず、「~色の」と言います。
「緑い」「緑色い」「紫い」「紫色い」などとは言いません。
「ピンクい」などと言うのは極めて例外的。

「~味(み)がかった」と言えるのは、「赤・黒・白・青」と「黄(黄色)」だけだと思います。
「~色がかった」は、それ以外の全般的な色名に使えると思います。

  ~~~~

印刷・出版や工業デザインなどの分野では、一般的にJIS規格の色名の表現を用います。
実際には色名や修飾語に対応する英語の略号の組み合わせで明確に色を指定します。

その中で、「△味がかった」は、「△みの」「△みを帯びた」と表現します。
△ = 赤、黄、緑、青、紫、(灰) です。


JIS Z 8102「物体色の色名」 (主な用語)

有彩色の基本色名(色相名)
 基本色名(読み方)    対応英語(略号)
 赤   (あか)     red (R)   
 黄赤  (きあか)    yellow red (YR), orange (O)
 黄   (き、きい)   yellow (Y)
  または 黄色(きいろ)    
 黄緑  (きみどり)   yellow green (YG)
 緑   (みどり)    green (G)
 青緑  (あおみどり)  blue green (GB)
 青   (あお)     blue (B)
 青紫  (あおむらさき) purple blue (PB), violet (V)
 紫   (むらさき)   purple (P)
 赤紫  (あかむらさき) red purple (RP)

無彩色の基本色名
 基本色名(読み方)    対応英語(略号)
 白   (しろ)     white (Wt)
 灰色  (はいいろ)   grey(英), gray(米) (Gy)
 黒   (くろ)     black (Bk)

有彩色の明度・彩度に関する修飾語
 修飾語   (読み方)  対応英語
 あざやかな        vivid (vv)
 明るい   (明るい)  light (lt)
 つよい          strong (st)
 こい           deep (dp)
 うすい          pale (pl)
 やわらかい        soft (sf)
 くすんだ         dull (dl)
 暗い    (くらい)  dark (dk)
 ごくうすい        very pale (vp)
 明るい灰みの(あかるいはいみの)
              light greyish(英), light grayish(米) (lg)
 灰みの   (はいみの) greyish(英), grayish(米) (mg)
 暗い灰みの (くらいはいみの)
              dark greyish(英), dark grayish(米) (dg)
 ごく暗い  (ごくくらい)very dark (vd)

無彩色(灰色のみ)の明度に関する修飾語
 修飾語 (読み方)    対応英語 (略号)
 うすい          pale (pl)
 明るい (あかるい)   light (lt)
 中位の (ちゅういの)  medium (md)
 暗い  (くらい)    dark (dk)

色相に関する修飾語
 修飾語 (読み方)    適用する基本色名    対応英語 (略号)
 赤みの (あかみの)   紫、黄、白、灰色、黒  reddish (r)
 黄みの (きみの)    赤、緑、白、灰色、黒  yellow (y)
 緑みの (みどりみの)  黄、青、白、灰色、黒  greenish (g)
 青みの (あおみの)   緑、紫、白、灰色、黒  bluish (b)
 紫みの (むらさきみの) 青、赤、白、灰色、黒  purplish (P)

彩度の低い有彩色及び色みを帯びた無彩色に用いる色相に関する修飾語
 修飾語 (読み方)          重複する修飾語
 紫みを帯びた(むらさきみをおびた) 赤みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 赤みを帯びた(あかみをおびた)   黄みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 黄みを帯びた(きみをおびた)    赤みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 緑みを帯びた(みどりみをおびた)  黄みの、明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの
 青みを帯びた(あおみをおびた)   明るい灰みの、灰みの、暗い灰みの


伝統的な色名も規定されていますが、基本の色名や修飾語を組み合わせた系統色名と記号で表現できます。


慣用色名 (読み方)     系統色名        略記号
小麦色  (こむぎいろ)   やわらかい赤みの黄   sfr-Y
青磁色  (せいじいろ)   やわらかい青みの緑   sf-bG
浅葱色  (あさぎいろ)   あざやかな緑みの青   vv-gB
朱色   (しゅいろ)    あざやかな黄みの赤   vv-yR
桜色   (さくらいろ)   ごくうすい紫みの赤   vp-pR
鉄紺   (てつこん)    ごく暗い紫みの青    vd-pB
水色   (みずいろ)    うすい緑みの青     pl-gB
群青色  (ぐんじょういろ) こい紫みの青      dp-pB
江戸紫  (えどむらさき)  こい青みの紫      dp-bP 
利休鼠  (りきゅうねずみ) 緑みの灰色       g-mdGy    
生成り色 (きなりいろ)   赤みを帯びた黄みの白  r・y-Wt
朽葉色  (くちばいろ)   灰みを帯びた赤みの黄  mg-rY

日本語で「色名+い」と形容できる色は「赤・黒・白・青」の4色だけ。
古代の色名(和語の)はそれしかなかったということです。

 赤(あか) = 明(あか)
 黒(くろ) = 暗(くろ)
 白(しろ) = 顕(しろ)
 青(あお) = 漠(本来は灰色がかった白)

次に古いらしい「黄(き)」は、「黄い」ではなく「黄色い」と言います。
古語では「黄な」だそうです(形容詞ではなく連体詞?)。
ほかに「茶(ちゃ)」も、「茶い」ではなく「茶色い」と言います。

色にかんする形容詞はこの5色だけ。

それ...続きを読む

Qいくらの色がきれいに出ないのはなぜ?

生すじこでいくらの醤油漬を作りました。いつもと同じ手順のつもりなのに、今回は醤油に漬けてもあの独特のキラメクオレンジ色にならず、黒ずんだ、暗い色になってしまいました。見た目もとても不味そうです。ショック!!
何がいけなかった(原因)のでしょうか? 鮮度・品質が悪いものだったとは思わないのですが、食べても大丈夫でしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

それは残念でしたね。
見かけが悪いだけで、食べても問題ないですよ。醤油の質が、合わなかったのでしょうね。
白醤油を使うと、つやつや、きらめくオレンジ色に仕上がります。(^^♪
白醤油は、旨み成分は普通の醤油以上で、素材の色を殺すことがありません。
これを使うと、煮物も、プロのようにできますよ。お試しください。
「白醤油」で検索すると、たくさん出てきますよ。

Qau W43S 着信・メールをLED色で区別できる?

w43sは誰からのメールか着信かを色で区別できますか?
また、その設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして

http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/pdf/w43s/w43s_torisetsu.pdf
56ページにあるアドレス帳の所にある、指定着信ランプの設定では無理ですか?

あとは、グループ分けの登録が20件以下でしたら、グループ分けを利用して、着信ランプの設定しては?

Qナスの煮物をきれいな色に仕上げたい

ナスの和風のあっさりした煮付けについてなのですが
普通に煮込むと、ナスが茶色くなってしまい、ものすごくまずそうです。
お店でプロの方が作ってるのはみんなきれいな青紫色をしてますよね。
油で揚げてから軽く煮込むといいと聞いたのですが、
高カロリーになってしまうので、できれば油は控えたいんです。
他に何か方法ありますでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

vitaminzai さん、こんにちは~☆♪

> 高カロリーになってしまうので、できれば油は控えたいんです。

変色するのは、茄子の皮に含まれるアントシアン系の色素のが、
熱に不安定なためで、100度以下で加熱すると退色してしまうために起こります。
変色を防止するためには、100度以上で加熱できる油を使うことになります。

ということは、茄子の皮のみを高温で加熱処理すれば良いので、
「クッキングシート」と「電子レンジ」を利用すれば、僅かの油で
変色を防ぐことが出来ます。
このあと熱湯で、油抜きをすればよいと思います。

詳細については、下記のURLをご参考にしてくださいませ。
下段にある『ポイント』の項をご参照願います。

http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/cf0126/index-j.html

糠漬けでしたら、鉄・焼明礬でアントシアン系の色素を安定させることが
出来ますが、煮物に利用すると肝心のお味のほうに影響を及ぼします。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/cf0126/index-j.html

vitaminzai さん、こんにちは~☆♪

> 高カロリーになってしまうので、できれば油は控えたいんです。

変色するのは、茄子の皮に含まれるアントシアン系の色素のが、
熱に不安定なためで、100度以下で加熱すると退色してしまうために起こります。
変色を防止するためには、100度以上で加熱できる油を使うことになります。

ということは、茄子の皮のみを高温で加熱処理すれば良いので、
「クッキングシート」と「電子レンジ」を利用すれば、僅かの油で
変色を防ぐことが出来ます。
このあと熱湯で、油...続きを読む

Q「目の色」、あるいは「髪の色」が入っている曲

お好きな曲がありましたら教えてください。目の色と髪の色については一つが入っていれば OKです。

<例>

「シエリト・リンド」(メキシコの曲)

https://www.youtube.com/watch?v=5DrwY21nP1Q
(1:09)Un par de ojitos negros 二つの黒い瞳


「ジョリーン」(ドリー・パートン)
https://www.youtube.com/watch?v=nwBNBcFAFso
(0:49)~
Your beauty is beyond compare
With flaming locks of <auburn hair> 赤茶色の髪
With ivory skin and <eyes of emerald green> エメラルド色の目


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

もう1つお願いします。
「フレディもしくは三教街 」

♪ヘイゼルウッドのおじいさんのなんて深くて蒼い目…

ここの投稿で何度か見た曲ですが自分も好きな曲の1つです。当時はさだまさしの曲の中でベスト3に入ってました。

Qショッキング・ピンク色で、まきまきうんちの形をした・・・お漬物って御存知ですか?

こんばんは。
タイトルにある御漬物を探しています。
漬物の名前はわかりません。

以前、一度だけ食べた事があるのですが、是非もう一度食べたいんです。

食感は、カリカリって感じで、カリカリ梅の様な食感なんです。

大きさは、2~3cm位だったと思います。

百貨店の物産展を覘いても、売ってなくって・・・。

どなたか御存知ないでしょうか?

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

ちょろぎ(千代呂木・長老喜)ですね。
お正月に食べることが多いので、そろそろお店に出るでしょう。

参考URL:http://www.akanehime.com/kaimono/benichoro.html

Q発達障害者は、年齢の割に顔が子供っぽい人が多いと思いませんか?

発達障害者は、年齢の割に顔が子供っぽい人が多いと思いませんか?

Aベストアンサー

ニートや引きこもりなどにも言えることですが
精神的ストレス、肉体的ストレスが少ないと
老ける速度も全然違います

社会人になってから急に老ける人とかが多いのはそのためです
大統領の就任前後の写真で顔を比べるのが有名ですが
一般人にはありえないほど老けてしまっています

そのため、ストレスを受けにくい発達障害の方なんかは
老けにくいのだと思います
もちろん度合いや個人差がありますが

Q桃をきれいにカットする仕方を教えてください。皮をきれいにむいて、おいし

桃をきれいにカットする仕方を教えてください。皮をきれいにむいて、おいしそうに切り分けるコツを教えてください。真ん中にある種がじゃまで、上手なカットができません。お願いします。

Aベストアンサー

真ん中に一周切り目を入れる
上と下を持ってひねる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報